スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレイフラワーアレンジにプラスアルファ
2010 / 10 / 04 ( Mon )
クレイフラワー
教室作品です。

~カリキュラム作品です~

くま、エンジェル、サンタなどなど
人形系が多い今回の教室作品です。

自分で作った人形たち
「何かヘン?何かおかしいんだよね」ってコトあります。

どこが、どうおかしいのか、よくわからないけれど、、、、
びみょ~な時があるんです^^;

ちょっとしたコトで、うんとかわいらしくなったり、
変身!することもあります。

人形に対するわたしたちの目って、意外ときびしいんですね。
でもでも、いいことだと思います。

そう思うことが、人形系を楽しく上手に作るきっかけになるのでは・・・
偉そうなコトを書いちゃいましたが、わたしもまだまだ勉強中です^^;

「お花が作りたくて~」で
クレイを始められた方が多いので、、、、

お人形を作るときは、皆さんやや緊張気味デス。

カリキュラムの課題の人形系が、楽しく!かわいく作ることができるように
わたしも、がんばります。

「たのしかった!」
人形を作り終えた方のこんな感想を聞くと、ほんとうれしいデス♪
思わずガッツポーズしてます^^


ご自分で作ったクレイのアレンジのそばに
そのアレンジのイメージにあう、エンジェルや花の妖精、ちょうちょがそばにあったら!!!
そんなプラスアルファ人形を作っていけたら~と思っています。

もちろん、「人形はどうもね・・・」の方はお花アレンジだけでも、じゅうぶんステキですよ。




image341.jpg



右上の着物の人形、こちらもカリキュラムの課題です。
「花魁おいらん」です。
これを作られた制作者さん、ていねいにていねいに作り上げていました。
ボディライン、着物、顔とすべてクレイだけで
通常の倍の時間を要しての制作でしたが、
その分バランスもよく、大人っぽい色っぽい着物姿となりましたね。

フラワーコース2の後半に出てくるカリキュラムのリース
「せっかく作るのだから、ボリューム出しましょ!」を合言葉に
100個以上のお花を作っていただいています。

作るのは大変ですが~~
どんなイメージのリースにしようか、、、
色はどうしよう?配置は?~なんて考えながら
作りためるのも、なかなか楽しいのでは♪



~ようこそ体験レッスンさん!~

陶芸をやられているとのこと、粘土こねこねはバッチリです。
陶芸とはまた違った、おもしろさを体感していただけたでしょうか?

バラは、アンティークな色合いで秋にピッタリですね。


image342.jpg
09 : 48 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
