スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カラー干し
2008 / 10 / 17 ( Fri )
conv0564.jpg

じゃーん!!
お天気がいいので、カラーの花を干しました!
・・・・・なんていうのは冗談で
Oさん作カラーのお花をぶらさげて乾かしています。
(木曜日の皆さん、やっぱり書いちゃいました^^;)

皆様は、どうやって乾かしているのでしょう???
ちなみに、わたしは食器棚の取っ手にミニハンガーをぶらさげてそこに15,6本を吊っていました。
(見た目悪いけれど他に場所が場所がないもので・・・・)
ミニハンガーなので7~8本が限界で一つの洗濯バサミに2本分をはさむということも当たり前^^;
うまく吊らないとボトっ!と落ちてしまいます^^;
「どうぞ落ちませんように・・・・」とお願いしながら、、生徒の皆さんに何とかがんばってもらっていました。

ハイハイ!今週からはこんな神頼みはしなくてもよくなりました^^
わが教室の新兵器!!!

タオルハンガーです!
わたしの教室では、茎を伸ばす練習もかねてカラーは長尺ワイヤーで作っているので
伸ばすのも大変だけれど、乾かすのも大変!
コレ、オススメですよ。
お試しくださいね。

粗大ごみ行きにしようと思っていたタオル掛けさま
まさかまさか、我が家の家宝になろうとは・・・・・

皆さんそれぞれHow toがあるでしょうね。
オススメ裏ワザがありましたら、ぜひ教えてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教室作品です。
image44.jpg


大きさマチマチでごめんなさいデス^^;
21 : 38 | クレイ | コメント(8) | page top↑
<<クリスマス講座のご案内 | ホーム | 秋の空>>
コメント
続々と・・・

・・・カラーが乾燥していくのですね(笑)じゃなくて、完成作品が見れて嬉しいです。
「カラー干」私は、もっぱらカーテンレール!!
乾いた茎を、アルミの自由自在ワイヤーでクルッと巻いて、反対側をまた狂クルッとまげて、カーテンレールにぶら下げます。
もちろん、茎が痛まないようにティッシュペーパーをあてますが、ソフトなワイヤーなので、そこまでしなくても良いみたいです。
自由自在ワイヤー(確かそんな名前だったと?)すっごく便利で~す。
by: Neko * 2008/10/18 10:17 | page top↑


わぁ~ぉ!出た~!
こんにちは、先生。昨日、今日はお天気も
良く、カラカラにカラーは乾くような気が・・・
出来上がったお花も素敵ですが、
途中経過を観察するのも面白いものですね。
来週どうなるか楽しみで~す!
by: tiareoka * 2008/10/18 11:10 | page top↑
☆Nekoさん

そうかっ!!
カーテンレール
いい方法ですね。

・・・・とカーテンレールを見たら、
ウチのカーテンは、箱型で天井ギリギリからついているのでちょっとムリそう。

自由自在ワイヤーは便利ですよね。
わたしはスタイロでの壁掛けやネームホルダーにも使っていますよ。
by: kaoru * 2008/10/19 08:10 | page top↑
☆tiareoka さん

お天気がよかったので翌日にはカラカラになりました。
いつまでも吊るしておいたら「干しカラー」になっちゃいそうなので、花瓶に飾ってありますよ。
途中写真もこうして見るといいですね。
by: kaoru * 2008/10/19 08:17 | page top↑


皆さん色々工夫されてるんですね!!
因みに私は食器棚にミニハンガー派ですが、
タオルハンガーだと一度にたくさん干せて
良さそうですね~(^^)v 試してみます。
by: emi * 2008/10/20 19:38 | page top↑
☆ emi さん

食器棚も捨てがたいけれど、
タオルハンガー、おすすめデス!、
でも買わなくちゃいけないのなら、
Nekoさんのカーテンレールがいいのでは。

裏ワザ、何かあったら教えてくださいね。
by: kaoru * 2008/10/20 22:08 | page top↑
おひさしぶりです

こんにちは~
お天気が好いと何でも日に当ててみたくなりますよね。
身に迫ってくると色々な工夫、アイデアが出てきますね^^

>は絵手紙で版画をするためにアーティスタ何とかと言う粘土を平べったく伸ばして乾かしましたが、
瓦せんべいみたいに反るので
粘土板に乗せてはひっくり返しの作業に終われました^^

良き秋の日、皆さんの作品を楽しみにしています。これからクリスマスね。これもたのしみ~^0^v-255

by: ☆ も な ☆ * 2008/10/22 17:29 | page top↑
☆ もな ☆さん

今日も秋とは思えない陽気でしたね。
なるべくあるものを利用する!これぞ主婦の知恵ですね。

アーティスタフォルモですか?
瓦せんべいは、草加せんべいに変わりましたか?
薄くすると反ったり、何かに貼り付けると収縮率の関係で反りやすくなるようです。

版画の題材はナンですか?
この際、瓦せんべいにしちゃいましょっ!!
by: kaoru * 2008/10/22 23:16 | page top↑
コメントの投稿







| BLOG TOP |
