スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレイで<O・I・RA・N>♪
2008 / 03 / 25 ( Tue )
まさか<おいらん>をクレイで作るとは・・・・!!

きのうの本部レッスンではそのまさかの<花魁・おいらん>が課題でした。
おいらんってどんなんだっけ??
確か・・・艶やかな着物とかんざしで~~、あーわからない!
はてなマークいっぱいのままレッスン開始でした。

(以下、実況回想中継にします^^)
宮井先生のマジックと超スピードな説明と時間に追われてのレッスン・・・・というより戦いです。
襟を重ねていくうちに、私の人形もおいらん?さんに仕上がっていきます。
みんな違う色だわぁ、こんな組合せの色もいいなぁ~などなど、
ちらっとお隣のおいらんさんも見ながら、遅れないように手はかしゃかしゃ動かします。

着物を着せ、帯を締め、ちょっとずつ、ちょっとずつ形になっていきます。
「最後は髪の毛よ~!」
先生の掛け声に、あとひとがんばり!
富士額に、横、前、後(確かびん、まげとかいうんですよね)と
DECO特有の作り方でちゃちゃっと完成です。
かんざしや鹿の子、お飾りをつけると
見たことがないけれど、わたしの人形もおいらんさんに仲間入りできそうです。

でもまだまだ完成ではないんそうで、もっとすご~いおいらんになるそうです。
続きはまた2ヵ月後になります。
おぉ~すごぉ~い!の一日でした。

写メしてきたわたしのおいらんさんです。
画像がきれいじゃないので、わかりにくいですかね^^;
conv0200.jpg


宮井先生の個展があるそうです。
5月に入ってから、日本橋高島屋・・・とのことです。
きっと本部通信で詳しいことわかると思いますが
和テイストの作品だそうで、楽しみですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうはまたまた寒かったですが、
おいらん作りで寒さもナンのその^^;
レッスン終了後は、恒例の反省会(飲み会とも言う)です。
「もんじゃ」を食べに月島へ出向きました。

はじめて、もんじゃ屋さんのはしごをしました。
1軒目、床板のお座敷だったので一時間座っているのがやっとこ・・・・
仕切りなおしの2軒目、今度はテーブル席だったのですが、
入り口が開けっ放しで、さむ~い(暖房も入っていないような・・・)
そそくさ帰るハメになりました。
もんじゃ、お好み焼き、オムやきそば、串焼きと
よ~く考えるとフルコース食べたのですが、
焦げる前に食べなきゃ!と、な~んともあわただしい反省会になりました。
寒さも手伝ってお開きにすることにしましたが、
せめて月島に来た証しを・・・と友人はおせんべいをお土産に買ってましたっけ!
なが~いなが~い一日でしたっ!!

取りとめもない長い話で、すみません^^;
お付き合きありがとうございました苦笑い

14 : 47 | クレイ | コメント(12) | page top↑
<<うま~ | ホーム | ハワ~イな花>>
コメント


こんばんは、先生。すご~いですね!
私も作りたいです・・・かなりレベルアップしてから。
日本橋高島屋なんて、最近仕事帰りに
利用(駅を)しているので、すぐ行けます!
なんてラッキー!
お雛様といい、花魁といい、和はやはりDNAをくすぐりますね。
ハワイとハーフなんですね。調子良すぎ・・・ですね。
次回のレッスン、いつもより15分くらい遅く到着するかも、です。
by: tiareoka * 2008/03/25 19:30 | page top↑
なんと!!お雛様の次は花魁!!

花魁と言えば、
映画【さくらん】での土屋アンナ、菅野美穂、木村佳乃などの
美しく艶やかな花魁姿が記憶に新しいですが・・
まさかクレイで花魁を作ってしまうとはv-10
さすが宮井先生ならではの発想ですね~

人形苦手のワチキには難題過ぎですぅ~ (;一_一)
kaoruさんの花魁は、しなやかでとっても艶っぽく出来てますね♪
by: emi * 2008/03/25 22:51 | page top↑
☆tiareoka さん

次回のレッスン、りょうかいです。
これもカリキュラムの課題なので、
そのうちやりますよ~。
・・・・どうやって皆さんにつくってもらうか、
目下悩み中ですが^^;

宮井先生の個展、楽しみですね。
即売もするそうですよ!
by: kaoru * 2008/03/26 00:18 | page top↑
☆ emi さん

映画でやっていたんですか~。
知りませんでした。
本部のレッスン室の棚はおいらんだらけなんですよ。
いっせいにこっちを向いているので、
さすがの宮井先生も、夜そこにいると
こわ~いっておっしゃっていましたi-282
おいらん、大変でありんすぅ~


by: kaoru * 2008/03/26 00:35 | page top↑
楽しかったね(*^-^*)ニコッ

本部レッスン!楽しかったね(*^-^*)ニコッ
帰ったら!翌日すぐ作る!!~~って思っていた私。
駄目だった・・・
お客様続きで、作れませんでした。トホホホッ
楽しいお客様でしたので~~粘土が飛んでいってしまいました。o(*^▽^*)oあはっ♪

本当に!宮井先生のマジックについて行くのに・・必死の一日でした。

これから!半分?だけ作ります。キャハッ

kaoruさんの色使いが 素適で~~刺激されたわぁ~~
by: kumi * 2008/03/26 11:12 | page top↑


お雛様に花魁に...DECOの世界ますます広がるって感じですよね。
先生の作品完成が待ち遠しいです。

「DECO特有の作り方でちゃっちゃと完成」というのが、DECOの魅力だなぁ~。
(私はまだまだ「ちゃっちゃ」のレベルには遠しですが)
先生の手元を見ていても、あっという間に形になっていく工程にためいきです。

もんじゃ屋さんのはしごですか???
やっぱり頑張った後はお腹が空きますよね。
by: ひろえ * 2008/03/26 13:04 | page top↑
ぎゃ~~~

花魁・・・オイランとは♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
どんどん世界が広がっていくんですね、、、置いてかれないようにセッセと追いかけなければ!
着物でアップアップしててはダメですね(+。+)
宮井先生の作品展、、、東京、、、行きたい、、、、、

kaoruさんの花魁、セクシーでっす☆
by: Neko * 2008/03/26 18:03 | page top↑
☆ kumi さん

遠路日帰りレッスン、おつかれ~さま^^
必死だったのでゆっくりお話しする間もなかったですね。
帰ったら!翌日すぐ作る!!~~って言っていたkumiさんの言葉を思い出し、
わたしも今朝出かける前に3分の一(微妙な値ですなぁ)作りました。
残りは、記憶が定かなうちに完成しなくっちゃ!!
by: kaoru * 2008/03/26 19:24 | page top↑
☆ ひろえ さん

宮井先生の頭の中、のぞいてみたいもんですね~。
日本髪なんて、お見事としかいいようがないです。
あのスピード感は足元にも及ばないけれど
艶っぽい花魁をめざして、ない知恵しぼってみます^^;
by: kaoru * 2008/03/26 19:33 | page top↑
☆Neko さん

すごワザの連続で、息するのも忘れそうでした。
東京のきれ~いな空気?を吸いに、ぜひぜひいっらしゃいませませ。
そうそう、本部のHPに個展のお知らせが出ていましたね。
by: kaoru * 2008/03/26 19:42 | page top↑
すごいですね

こんにちは~♪
粘土で花魁を作るなんて・・すごい発想ですね。
お雛様も作っちゃうんですから、花魁もその上級編になるのでしょうか?
花魁の完成楽しみにしています~♪

kaoruさんの写メの花魁、色っぽいですよ~(*’∀’*)
by: dim * 2008/03/27 15:14 | page top↑
☆dimさん

手前味噌ですが・・・
小さい四角いかたまりの粘土から
おひなさまや花魁を作っちゃうなんて
粘土ってすごいです!!!

完成したらアップしますね。
by: kaoru * 2008/03/27 20:12 | page top↑
コメントの投稿







| BLOG TOP |
