-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
* ひな祭り
2008 / 03 / 02 ( Sun )
conv0196.jpgconv0197.jpg


今年のクレイおひな様です。
クリエィティブカリキュラム作品なので今年早々からずっと飾ってあります。
一見クレイとは思えないので、我が家を訪れた友人にも
作って持ち帰った生徒さんたちのご家族にもウケがよかったようです^^

左側のお内裏様の着物の色は、黄呂染(こうろせん)といって
天皇陛下しか着ることができない色だそうで、あとから聞いてビックリでした。
黄土色?イエローオーカーみたいな色かな?
偶然だったのですが、格式のある色でした。

右側はちょっとモダンな感じです。
どちらも台にのせると、りっぱになりますね~。
黒台の威力、参りました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぼみろーず2いつもコメントをありがとうございますつぼみろーず2

わたしの使っているブログではスパムコメントの対策として
コメント投稿時に画像認証機能がつきました。
コメントをしていただく時に、ひらがな/カタカナの数字を入力する項目がありますので
お手数ですが、よろしくお願いします^^;
数字入力は半角だと思います。(たぶん。。。)

12 : 57 | クレイ | コメント(10) | page top↑
<<一日講習会のお知らせ | ホーム | 気持ちはもう春!です>>
コメント
お久しぶりです

こんばんは~~
我が家も、今年はクレーのお雛様です。

手作りの木目込みのお雛さまとまたひとつ違う味わいですね(*^-^*)ニコッ

体調がよくなりましたら~~
また、遊びにきま~~~す(*^-^*)ニコッ
by: kumi * 2008/03/02 18:12 | page top↑
今日は楽しいひな祭り♪

kaoruさん こんにちは~♪
今日はひな祭りですね。
クレイのお雛様を見ながら、散らし寿司とかいただくのでしょうか?

我が家は、昨日散らし寿司を作って、ちょっとだけお祝い?しました。

今日は暖かくて春がやってきましたね!
by: dim * 2008/03/03 13:52 | page top↑


こんにちは、先生。
あの小さいお雛様、喜んでもらえました~。
お礼にワインをご馳走になりました。
ひな祭り、よりはワイン祭りっぽくなってしまいました。
あれれ~?
by: tiareoka * 2008/03/03 15:11 | page top↑
☆ kumi さん

風邪ですか?
はやく治るといいね。v-400

今日がお節句なんですね。
1月から飾っていたので、感覚が麻痺してきそう~

by: kaoru * 2008/03/03 17:33 | page top↑
☆dimさん

家族のものが出張だったり帰りが遅かったりで・・・・
ちらし寿司を作るのはやめようと思ったのですが、1月から飾っているお雛様に感謝の意を込めて作ることにしました。

コート着なくてもぽかぽかでしたね。
お雛様日和です。
わたしの頭も春になりましたー^^
by: kaoru * 2008/03/03 17:40 | page top↑
☆tiareoka さん

あららぁ・・・それってエビ鯛?
でも喜んでもらえてよかった^^
またカリキュラムの合間にいろいろ作りましょうね。

ひな祭りは一年に一回だけれど
ワイン祭りは一年に何回やってもいいね~i-281
by: kaoru * 2008/03/03 17:53 | page top↑


こんばんは♪
クレイのお雛様、とっても素敵ですv-398
着物によって、雰囲気が違って、
拝見させて頂き、楽しいですe-266

黄呂染のお話、とても勉強になりました。
格式のある、お色だったのですねv-405
右側のお雛様は紫式部のお話に出てきそうですねe-477
by: yuki * 2008/03/03 22:20 | page top↑
☆yuki さん

わたしもこのお雛様を作るまでは黄呂染のことしりませんでした。
いろいろ勉強になります。
本物みたいなお雛様がクレイでできちゃうなんて、宮井先生はやっぱりすごいですねv-17
by: kaoru * 2008/03/04 00:18 | page top↑
絵巻物語みたい

ステキなおひなさまですね~
普通は正面を向いているスタイルが多いですよね。
こうして動きのあるものは何かお話でもしているかのようで、見るものに想像の世界が広がります^^
このところトールでバラの花に挑戦中ですが、
ひどい絵になって落ち込み激しいんです~
先生はクレイが楽しくて仕方ないっていう感じ!
こういうスランプ時期ってないのでしょうね・・
羨ましい~~
by: ☆ もな ☆ * 2008/03/04 23:20 | page top↑
☆ もな ☆ さん

>見るものに想像の世界が広がります
作り手冥利に尽きるお言葉、ありがとう^^
人形は難しいです^^;
納得がいかなくて、いくつもボツにしたんですよ。
わたしも山アリ~谷アリ~のクレイです。
トールは、平らなプレート上で表現するから、
クレイよりもっと難しいと思いますよ。
失敗は成功のもと♪っていうじゃない。ポジティブに!ポジティブに!e-282
by: kaoru * 2008/03/05 19:45 | page top↑
コメントの投稿







| BLOG TOP |
