-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
めっちゃかわいい!
2012 / 11 / 24 ( Sat )
教室はクリスマス一色♪

フラワーコース1の方は
カリキュラムのツリー、サンタ、天使ちゃんを先に作って
クリスマスモード

フラワーコース2以上の方でご希望の方は
本部クリスマス作品にトライです

作りたい~
でも時間が足りない~
どうしましょ!

【フラワーコース/カリキュラム作品】

image226_20121124204804.jpg

【カリキュラム以外単発作品】

クリスマスツリー
写真だと大きさがわかりませんが
結構大きいです

フレームと土台や固定の仕方などの
裏技チックなものにも挑戦

ちょっと時間はかかるけど
この手法、いつか
きっと役に立つはず!

image224_20121124204802.jpg



今年の本部クリスマス作品の
ま~るいリースは
めっちゃかわいい!と
フラワー1の生徒さんも羨望のまなざし^^

見本用に淡い色、濃い色と2種類作りましたが
ほとんどの方は
淡い系


お預かりしている丸いボールが我が家にはいっぱい
組み立てを待っています^^

まずは
今回完成したリースです^^

めっちゃかわいくて
簡単そうにみえるけど
以外に手ごわいカモ^^

image223_20121124204803.jpg

【ようこそ体験レッスさん♪】

生徒さんのお友達です
遠くからわざわざいらしてくださいました
ありがとうございます

image225_20121124204802.jpg


21 : 35 | クレイ | page top↑
11月23日教室します^^
2012 / 11 / 18 ( Sun )
11月23日祭日ですが
教室をやります!

クリスマス お正月アレンジと
作らなければならない(うれしい悲鳴!)作品がいっぱいです

でも時間が~~足りない

急きょ
23日に教室を開催します
モチロン
通常作品を作られてもオッケーです

午前・午後とニ部制になるかもしれません
(↑訂正です 午前(満席)・午後(満席)ともご予約可能です)
ご希望のかたはご連絡お待ちしています

↑↑↑追記 11/23満席となりました


街はもうクリスマス♪

銀座を写メ
ブランドにはあまり縁がないわたしですが

どこのショップもなんておしゃれなの!
当たり前のクリスマス飾りではないのが
すごい!

来年予定の作品展は12月なので
今年のクリスマスは
特に注目♪


image222_20121118181703.jpg


WAKOのドール
これクレイで作ったらカッコイイ!

キラキラいっぱいの銀座でした


18 : 35 | クレイ | page top↑
まる まる まる ☆
2012 / 11 / 16 ( Fri )
赤ちゃんはまるいものがすき?

アンパンマンと食パンマンとでは
赤ちゃんはどちらに興味を示すかを
ある番組で検証していました

比べると
丸でできているアンパンマンの顔に
赤ちゃんは注目するらしい~~

赤ちゃんだけでなく
女子も丸が好きかも♪

今年のDECO本部のクリスマスリース
とってもかわいい
大変人気がありますね

こちらもみんな丸でできている!
人気の理由は丸だったりして

パール、グリッターのかかった丸いスノーボール
イングリッシュローズ これも丸
松ぼっくり わっ!これもだ!
そして
土台のリースも丸^^
丸だらけ!


自分用を作っているとき
なぜだか楽しかった^^

絵の具を塗る手もリズミカル
好きなカラーに塗ったラメラメボール
まだ完成していないけれど
出来上がったかのように
うれしくなる

こんな気持ちは
わたしだけではなかった~
ただ今 制作中の教室生徒さんのお顔も
ハッピースマイル♪

これから作られる方
お楽しみに^^

丸は
ハッピーでキラキラな気分にさせてくれますね^^
(我が家は床もキラキラです~~)



【フラワーコース/カリキュラム作品】


image221_20121116221234.jpg


【造形コース/カリキュラム作品】
image220_20121116221234.jpg

【カリキュラム以外単発レッスン】
すてきなフラワーツリーが完成しました
使うカラーによって雰囲気がかわりますが
どの色も合うフラワーツリーです

image219_20121116221233.jpg
23 : 14 | クレイ | page top↑
イメージの共有
2012 / 11 / 12 ( Mon )
11月11日ポッキーの日は
来年予定している教室作品展の打ち合わせ日
ご参加戴いたのは教室講師さんたち♪

だいぶ前から、ポッキーの日に打ち合わせをすることを告知していたので
予定を空けておいてくださった皆さんに感謝です^^


当日使用するレジュメは前日ギリギリまでPCとにらめっこ
エクセル ワードは苦手だ

P1000840.jpg


大事な日付を間違えたり
句読点がなかったりで
「読みにくくてごめんなさい」プリントでした

そんなわたしのミスをかき消してくれた
収穫の多い打ち合わせでした

素晴らしいアイディア!
わたし一人ではなかなか思いつかないわ~^^
「30近く人寄れば文殊の知恵」(そんな諺あったっけ~)
いいですね!

今回の打ち合わせでは
作品展の方向性 内容 イメージ カラーを
直接お話しして 確認して
皆さんと共有して
同じ線路の上を進むことが
目的でした♪

無理はせず
できる範囲で
自分らしい
素敵な作品たちの
制作を願っています

ご参加戴いた
皆さんはどのように感じられたでしょうか、、、
お聞かせいただけるとうれしいです^^

年明けには
教室の皆様全員にご案内予定です
ご参加お待ちしていますね^^


12 : 46 | クレイ | page top↑
仙台で見つけました
2012 / 11 / 07 ( Wed )
今日は仙台レッスン
新幹線に乗ってしまえば1時間40分
あっという間に着いちゃうので
遠いとは感じない杜の都です

手帳を探していました
毎年同じタイプを使っています

どこでも売っている普通のものですが
私には使い勝手の良い!
ただ、表紙の色がお店によっていろいろ

ようやくお気に入りの色に
今日、仙台で出会いました^^

手帳はわたしにとってはかなり派手色
ちょっと濃い目のピンクです♪

DECOクレイクラフト教室作品です

【フラワーコース/カリキュラム作品】

同じ課題なのに、使う色によって雰囲気が変わる

教室でいろいろな方の作品を見るのは
お勉強になりますね

習いたての頃は、自分の花びらを作ることに集中していて
お隣さんが何を作っているのか
何色を使っているのか
以外にわかっていないかも

まだまだ心の余裕がないですが

少し気持ちに余裕が出てくる頃には
色の工夫
花の形、どんなイメージに作るろうかと

小さな目標を作りながら
制作しているのがわかります

ただ課題をこなすだけではない姿勢
いいですね~~

image217_20121107220336.jpg
image218_20121107220336.jpg



【造形コース/カリキュラム作品】

彩色は筆を加えるたびに色が変化するので
エンドレスになりがち

塗り過ぎもNGなので
その加減は、数を重ねて感じ取ってくれたらいいですね
image214_20121107215926.jpg

【カリキュラム以外単発レッスン】

クリスマスツリー

皆さん何色で作られるか
楽しみです

憧れる色、作ってみたい色、
今回こそはトライしてみようと
考えるけれど

結局
自分が好きなカラーでまとめている

そんな方が多い、クリスマスツリーアレンジです

image216_20121107215925.jpg
23 : 13 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
