-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと早いですが☆
2012 / 09 / 27 ( Thu )
タイトル通り
ちょっと早いですが☆

教室の生徒さんで
↓クリスマスツリーアレンジを作りたい方
ぜひぜひトライください^^

フラワーコース2以上の方
大丈夫^^

image193_20120927163530.jpg



↓昨年作られた方のクリスマスツリーです

image192_20120927163530.jpg

材料確保の都合上
9/30までにご連絡いただけるとうれしいです

もうクリスマス!
そんな声が聞こえてきますが


確か去年も
11月12月は
あっという間に過ぎ去った感があります

なぜだか
年末は作りたいものが増える~

まさかの年越しクリスマス制作にならないように
気をつけなくっちゃ!


17 : 09 | クレイ | page top↑
時には拘ってもいいですよね☆
2012 / 09 / 25 ( Tue )
いつもは
大まか、大雑把、О型のわたしですが

拘る(こだわる)ときは
かなりこだわります

もうすぐ完成だ~のクレイ作品
何か少しでも気になるところがあると

グシャッとつぶすことに
ためらいはない
結構潔いんです

今、自分が作れるベスト作品にしたいのかも
自分が今、納得できるモノを飾りたいのかも
出来上がったモノが、果たして
完璧かどうかは別ですが。。。

時間が許せば、いつまでも同じことを続けられるタイプです
(モチロン、興味のあることだけですが♪)

時間はかかりますが
時には
拘ってもいいですよね^^

でも時間内で上手にまとめるのも大事♪
ずっと触っていてもいいことはないのだ

まだまだ修行が足りないと反省する
今日この頃です


DECOクレイクラフト教室作品です


【フラワーコース/カリキュラム作品】
↓キャンバスのアレンジ
組み立ては以外に時間かかりますね。
最後は、猛ダッシュで完成♪

image190_20120925090733.jpg

【ようこそ体験レッスンさん♪】
花びらを丸くするのは難しいですね
作れば作るほど
花びらがきれいになってきました

かわいいバラの完成です^^

image191_20120925090733.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私事ですが、、、、
教室ではマスク着用しています^^;

わたしがマスクをしていても
もう風邪だとは思われていない~~

「今度はどうしたんですか?」
なんて聞かれちゃうぐらいなので。。。

唇を思いっきりぶつけ
たらこ口になってしましました

もともとたらこなのですが
「まっかなたらこ」は
あまりにも痛々しくみえるので

しばらくはマスクお許しください

初めてお会いする方
ごめんなさい~~



10 : 00 | クレイ | page top↑
心が躍ります☆
2012 / 09 / 16 ( Sun )
DECOクレイクラフト教室作品です


【フラワーコース/カリキュラム作品】

↓プルメリア、ハイビスカスのラウハラボックス制作者さん♪


片道3時間近くかけて通ってらした頑張りやさん
ところが
1年半前に、思いもよらない大きな病気にかかり
しばらくはリハビリに専念されていました

小さいお子さんがいるママさん
言葉では言い尽くせないほどのご努力をされたことでしょう
そして今もです

先程うれしいメールを戴きました
「クレイは夢があって心が躍ります・・・」

クレイはリハビリにもなるとのこと
次回も楽しみながら粘土こねこねしましょう^^

復帰1作目は
まさかの「ガーベラ」
(2作目が写真のラウハラボックス)

ごめんなさい~~
ちょっときつかったですね
いきなりガーベラはないでしょって話でした
あとで気づきました^^;



*ご本人に許可を得て掲載させていただきました


image187_20120915224954.jpg

【造形コース/カリキュラム作品】

image188_20120915224954.jpg

造形コース2の教科書を見た生徒さん♪
かなり盛り上がっています

宮井先生、友紀子先生のデモを思い浮かべながら
自分が教室でレッスンするときのことを思い浮かべながら
ただ今制作中!

【カリキュラム以外・単発レッスン】

お友達にプレゼントされるアレンジ
小花は、予め作りためておくと
いざという時に役に立ちますね

image189_20120915224953.jpg
00 : 06 | クレイ | page top↑
ウケましたワン☆
2012 / 09 / 14 ( Fri )
造形コース2の見直しレッスンへ行ってきました☆

30周年作品展で見かけた手法がいっぱい!

以前の造形コースより
より洗練されて
より作り易く

わくわくしてきます。

さすが!宮井先生、友紀子先生♪
レスペクトです

見直しレッスンは
ほとんど制作する時間がないため
宮井先生、友紀子先生がスピーディに作られる課題作品を
必死にメモします

字を書くことが少なくなった最近
漢字がとっさに出てこない
わぁ~ひらがなのオンパレード
しかも
読み返すと判読不可能文字がある

目下
忘れないうちに制作中です


↓こちらは、造形1のワンコ
増えました

image186_20120914192436.jpg


カリキュラムに入っていなかったら~~
こんなにムキになって作らない
我が家はただ今ワンワンランドになっています^^


じーっと見ていると
笑っちゃう☆

これを見た生徒さんが
かわいい~と言って下さったのが
唯一の救いです
ウケてよかったワン☆


19 : 46 | クレイ | page top↑
連鎖反応かな☆
2012 / 09 / 03 ( Mon )
9月は
初旬と下旬では気温差が5,6度も違うそうで
暑さも、あとひといきですね

今日明日と
わたしは本部での造形コース2の見直しレッスン

造形コース2も
かなり盛りだくさんで充実した内容のようです
楽しみ^^

さて、出かける支度をしなくちゃ!

こちら↓は造形コース1
わたしが作ったものです

ワンコは増産しました
ヨーキー、ボストンテリア、トイプー、ダックス

生徒さんが飼っているワンコを思い浮かべながら
「うちのワンコのほうがかわいい」
なんて言われること覚悟^^;
まだまだ作り直したい個所もあるのですが、、、
力尽きた。。。

チワワも近いうちにがんばります^^
image134_20120903072526.jpg






【フラワーコース/カリキュラム作品】
ダリア、シャクヤクをまとめ合わせると
とっても豪華

一つ一つのお花が大きいので
作るのはそれなりに時間はかかります
が、作り上げたときの喜びもひとしお♪


image182_20120903065028.jpg



【造形コース/カリキュラム作品】
造形コースを始めた方は
楽しい、おもしろい!
と話されるので

それを聞いている
造形未経験の方は
興味が増します

わぁ~いいことですね^^
教室では
良い連鎖反応?が起こっております

image183_20120903065027.jpg

【単発レッスン・カリキュラム以外】
ラドュレ風のマカロンタワー♪
ケーキ土台、リボンもクレイで制作

リボンもふわふわ柔かく表現しています
リボンの幅で
雰囲気がずいぶん変わります

試行錯誤の結果
この幅がこのマカロンタワーにはベスト^^

image184_20120903065027.jpg



【ようこそ体験レッスンさん♪】
指先だけで作ってしまうバラの花びら
ちょっと感動モノです

ステキなお花ができました

image185_20120903065026.jpg
07 : 36 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
