-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フラワーコース?クリエィティブコース?
2012 / 08 / 26 ( Sun )

8月最後の週とはいえ
この暑さ
まだまだ秋はほど遠いようですね^^

先ずはこちらで秋気分♪
IMG_0835.jpg


DECOクレイクラフト教室作品です

【フラワーコース/カリキュラム作品】

よく質問されるのは
「この作品はフラワーコース?クリエィティブコース?」

わたしのわかる範囲でお話すると
講師になると
フラワーコース3とクリエィティブコースのどちらのコースも受講することができます
併行しての受講も可能ですし、
どちらかのコースを先に終わらせることもできます

フラワーコース3は、
フラワー1,2よりさらに完成度の高いお花がいっぱい
手法もおもしろい
それなりに時間はかかりますが満足度も高いはず

現在のクリエィティブコースは、
刺繍ボックス(写真右↓)の他にもトルソー、人形などなど
クレイでこんなことができちゃうの!なんて
発見や驚きがいっぱい
どちらかというと、お花以外の作品が多いようです

クリエィティブは、見直しが予定されているので
どうなるかわかりませんが
きっとご自身の引き出しに入れておけば
きっと役立つはず


ところで
今回アップしているたまごの形をしたクレイの刺繍風イースターエッグは、
フラワー3なんです
あら不思議!

本格的なクレイ刺繍は、クリエィティブでお勉強してもらうことにして
手始めにイースターエッグにトライしましょ!

image178_20120826122420.jpg



【造形コース/カリキュラム作品】
色を重ねるのはおもしろい
制作者さんは、とっても楽しそうでした
どうも色塗りにハマったようですね^^

image180_20120826122419.jpg



【復習&作ってみました~~♪】
ここでは、おうちで作ったモノで、画像を送ってくれた方の作品をアップしています
image181_20120826122419.jpg

フラワー3のダリアの復習です
制作者さんは、教室で作ったよりも花数を増やして作られました
お見事!
教室では、このお花達に茎や葉、蕾をつけました
次回レッスン時には、完成されたシャクヤク、ダリアを見せてくれることでしょう^^
楽しみです



【ようこそ体験レッスンさん♪】
粘土は、小学生の時以来です~
とおっしゃっていた体験レッスンさん

粘土の扱いがとてもお上手です
ステキなバラになりました
image179_20120826122418.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

完成した作品を数点お預かりしています
トロピカルのブーケ、ジンジャー4名、ツリー、サンタ

お心当たりのある方、早くお迎えにきてくださいな
13 : 53 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ☆
2012 / 08 / 19 ( Sun )

DECOクレイクラフト教室作品です


【フラワーコース/カリキュラム作品】

フラワー3の後半のバラ、シャクヤク、ダリアは
茎、葉もよりリアルに作ると
お花がいきいきして見えるから
不思議!

今までとは違った発見がありますね^^


image173_20120819230545.jpg
image174_20120819230544.jpg
image175_20120819230544.jpg



【造形コース/カリキュラム作品】

よーく見ると家の裏側に、池があります^^
image176_20120819230813.jpg



【ようこそ体験レッスンさん♪】

クレイの扱いがとってもお上手だった体験レッスンさんです^^
楽しかったとのコメントありがとうございます。

image177_20120819230812.jpg
23 : 55 | クレイ | page top↑
ワイルドなダリア☆
2012 / 08 / 10 ( Fri )
【クレイフラワーアレンジです】


ずっとあたためていた
ピンクッションのアレンジ

ようやく完成♪
ブーケタイプのクレイフラワーアレンジです

image170_20120810135653.jpg

メインはピンクッションのはずだったけれど、、、、
ダリアが勝ったようです

でも
夏のイメージがあったので
結果オーライ

参加したのは
ダリア、ピンクッション、シャクヤク、グロリオッサ、アンスリウム
そしてダリアの葉っぱ

すべてクレイで


ダリアはフラワー3のダリアより
少し、いや、かなり
ビッグ
image171_20120810135653.jpg

1枚1枚の花びらもリアルに
ワイルドだぜぇ~で
まとめました



ところが
飾る場所が
ない。。。

どこに置いても目立つ

ワ、ワイルドすぎたかも
14 : 22 | クレイ | page top↑
新鮮☆
2012 / 08 / 03 ( Fri )

なつかしく、思い出した作品があって^^
画像残っているか~と
探していたら
あった!!

こちらです↓↓↓

image167.jpg

私が好きな
縦でも横でも飾れるタイプ
大きな大きなフルーツのオブジェの壁掛けです
確か長さ70センチはあったはず

パパイヤ、キウイ、洋ナシ、姫リンゴ、プルーン、ブドウ、アーティチョーク
上下の白いつるもクレイ
全部ソフトクレイで作りましたね

この大作は
教室作品展(2007年)での 生徒さんが作られた作品です
今でも、ご自宅で飾られているとのこと^^

大事にされている作品♪
うれしくなります^^


アップ写真もありました
image169_20120803184609.jpg


あれから5年ですが~~
今見ても新鮮☆






19 : 08 | クレイ | page top↑
夏☆
2012 / 08 / 02 ( Thu )
7月8月
お子さんが小さいママたちは、しばらく休憩

クレイやりたくてうずうずしている気持ちが
伝わってきます^^

が、、、
あっという間に大きくなっちゃう子供たち
どうぞご一緒に楽しい夏を♪


いつもと同じペースでいらしてくださる方
貴重なオフ日に教室へお越し下さる方
暑い中
ありがとうござます^^

連日の暑さ
ライブで見るオリンピックで寝不足
にならぬよう

どうぞお気をつけて♪



DECOクレイクラフト教室作品です

【フラワーコース/カリキュラム作品】

image163_20120802214507.jpg

【造形コース/カリキュラム作品】
バスケットは、塗り方によって雰囲気が変わりますね^^
写真ではわかりにくいですが、
塗り重ねによってできる絶妙な風合いがうまくでています
image164_20120802214506.jpg



【単発作品】

フラワー1の制作者さん
トロピカルなお花をぎゅっとまとめて
ステキなブーケができました

海辺のウエディング会場にぴったり^^
image165_20120802214505.jpg


うさぎ好きは必ず作るのがコレ↓
バラのお花と人参をかかえて
かわいい^^
image166_20120802214505.jpg
23 : 02 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
