-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
絵心
2012 / 06 / 29 ( Fri )
見直しされた造形コース、
以前の造形コースで使用していたクレイとは違う種類のクレイなので、私自身もまだまだ手探りで進めていますが、
手法は異なっていないので、自分が知っていることを最大にお伝えしていきたいと思っています。

最近よく質問されるのは、、、
造形コースは絵心がないとだめかしら?です。
例えば、絵を習っていたとか、美大出身とか・・・・

全然~~!!そんなコトありません。

私事でお恥ずかしい話なのですが~~
わたしの高校(公立女子高)では1,2年は芸術選択でクラス分けがなされていました。
美術、書道、音楽、いまどきありえませんが~~

わたしは音楽クラスを選択しました。
理由は、字はヘタ!絵もヘタ!だから。。。(完全に消去法で音楽を選択しましたっけ^^)
大学ではスペイン語と、美術系からはかけ離れたことをしていました。

当然、絵心がないわたしですが、DECOと出合い、こんな感じに作りたい~を思ったよりも容易に叶えてくれたのが造形コースです。
作ってみたい!の気持ちがあれば、
フラワーコースにはない、作る過程の面白さや絵の具の使い方を楽しんでいただけると思います^^

絵心を理由に迷われている方、作ってみたいの気持ちがあれば大丈夫^^
お花とコラボしたら、ステキですね。

誰かが言ってましたね。
「トラスト・ミー Trust me !」~なんちゃって。


↓は、ミニ胡蝶蘭です。

image147_20120629221336.jpg

アンスリウムもそうですが、リアルに作れて、かわいい!




22 : 26 | クレイ | page top↑
ブーケ☆
2012 / 06 / 27 ( Wed )
ウエディングブーケです。

image146_20120627123656.jpg


ご依頼者さまのご希望は
白いユリ、ピンクとうすいグリーンのバラ、それに小花♪

幅広の白いリボンをたっぷり使ってふわっとまとめました。

オーダーは、ご依頼の方のご意向に沿って作るので
作りながら、その方のことを考えています。(お目にかかったことはないのですが~)
そんなことを思いながら作るのも楽しいですね。

幸せのシーンをクレイでお手伝いできて
DIY女子のわたしは、うれしいの一言に尽きます^^

12 : 53 | クレイ | page top↑
DIY女子
2012 / 06 / 25 ( Mon )
山ガール、写ガールと並んで、最近は 「D.I.Y女子」もブームとか☆

Do It Yourselfな女子が人気の理由は、、、
作っている過程が楽しい!
自分好みに作れるからいい!
そうなんです。

クレイと一緒だ。
ということは、わたしも
「D.I.Y女子」♪


「D.I.Y女子」DECOクレイクラフト教室作品です☆

【フラワーコース/カリキュラム作品】


image143_20120625212040.jpg

【造形コース/カリキュラム作品】

造形コース、あっという間に終わる勢いのペースです。
image144_20120625212040.jpg

【単発作品】

披露宴で、ご両親にプレゼントされるとのこと、
きっと喜ばれますね^^
image145_20120625212039.jpg

【検定作品♪おめでとうございます!!】

自分で考えて作るオリジナル作品
考えるのは大変だけれど、悩んだ分だけ満足度アップ、それに自信もつきますね。

わたしのクラスでは、
もっともっとクレイを続けたいから~との理由で
講師資格を取得される方が多いです。

わたしもそうだった!

おめでとうございます^^
ステキな作品、これからもたくさん作りましょうね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、わたしのクラスで流行っているのは
「Anylock」

袋に差し込むだけのスティックジッパーで、
いろいろ試したけれど、今のところこれが、クレイの密閉度がいい☆

まだの方はお試しくださいね。
ネットでもホームセンターでも売ってます^^

あっ、わたしまだ使ってなかった。。。。


22 : 06 | クレイ | page top↑
信じなくちゃ!
2012 / 06 / 16 ( Sat )
きのうはクレイ仲間とのディナーでした。(もうかれこれ20年もお友達してます☆)

場所は青山、少し路地に入ったお店「 L'AS ラス

超方向音痴のわたしは、時間通りにお店に着くか心配。
ナビマップを信じ、表参道の駅より go!go!

途中、わたしはナビをちょっとだけ裏切ってしまった。(こっちから行ったって、一緒やん!なんてね)
それがいけなかったのか、、、
7分で着くはずの場所なのに、まさかの20分^^;

教訓 ☆信じる者は救われる☆

メニューはおまかせの1コースのみ
ワインもおいしいお店でした。


DECOクレイクラフト教室作品です☆

【フラワーコース/カリキュラム作品】

image138_20120616152752.jpg


【造形コース/カリキュラム作品】

シューズ、この作り方を考案された師匠宮井先生はすごい!感激です^^

image139_20120616152751.jpg


【単発作品】

以前アップしたウエディングブーケの制作者さんが
お揃いのウエルカムボードとヘッドピースが完成させました♪

函館での挙式は来週!間に合ってよかった^^
おめでとうございます!

image141_20120616152750.jpg


16 : 17 | クレイ | page top↑
大人可愛く!
2012 / 06 / 08 ( Fri )
ふわふわっとやわらかなアネモネを入れたアレンジです。

ご依頼者のご希望は大人可愛く!

八重咲きのバラ、白いアネモネ、薄いピンクの剣弁咲きのバラ、
少し濃いピンクのバラ、白いデンファレ、黄色と薄緑色の小花など

いろいろな種類のお花が入っているので
ごちゃごちゃにならないように~
そうそう、大人可愛く!も忘れないように~
白いベースにぎゅぎゅっとアレンジしています。


ご依頼者さまのお好きな色を組み合わせてのアレンジです。
出来上がるのをとても楽しみにしてくださっていたので、
猛ダッシュで作りました。

image137_20120608185844.jpg

ふわふわっとしたアネモネ、なかなかいい感じでした^^
19 : 06 | クレイ | page top↑
ザンネン!!
2012 / 06 / 05 ( Tue )

前回記事にした、干したパプリカ!

虫が寄ってこないようにと、もうひとつ竹ざるを用意してを蓋にした。
・・・が、これがいけなかったのか!
ザンネン!!水分が飛ばず、カビがはえてしまった。。。。

DECOクレイfクラフト教室作品です。

【フラワーコース/カリキュラム作品】

image132_20120605183227.jpg

【造形コース/カリキュラム作品】

造形コースは奥が深いです。
いろいろな手法を作品を通して覚えることができるから、楽しいです^^
時間をかけてていねいに仕上げた作品は、達成感もひとしお♪

↓↓↓造形コースのわたしの作品です。

image134_20120605184210.jpg

造形コース、もっと大変かと思っていましたが、難なくこなされています。
今週完成した皆さんの作品です↓↓↓

image129_20120605183226.jpg



【単発作品】

オアシスパウダーが、涼しげ~
トロピカルが似合う季節になってきましたね。
ガラスのベース、まだあります。
作りたい方待ってます^^

image131_20120605183225.jpg


【ようこそ体験レッスンさん♪】

かわいいバラができました^^
自分で作るって楽しいですね。

image130_20120605183224.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、ちょっと凹む体験をしましたが
クレイに救われました^^
夢中になってできるものがあってよかったな。



19 : 54 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
