-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明日は七夕☆
2012 / 04 / 27 ( Fri )
一年に一度だけ会う友達がいて
明日は、その彼女と一年ぶりの再開^^
まるで、七夕みたいでしょ!

この話を周りの人に話したら、、、
「その人どこに住んでいるの?」って聞かれて
思わず、言葉がつまった。。。。

住んでいるのは川崎だから、会おうと思えばいつでも会える距離。
でも、なぜだか七夕なんだ。

会う日も決まっていて、
ビッグサイトで開催しているホビーショーの最終日

そんな友達もいいもんです^^

明日は雨が降らないように~~


クレイフラワー教室作品です

【カリキュラム作品です】

2つのしゃくやくのブーケ、
どちらもやわらか~い感じがでていてきれいです^^

image114_20120427230931.jpg


【カリキュラム作品以外・単発作品です】

来月挙式される方のブーケが完成しました^^

写真下の白いブーケは、ジャスミン
ところどころ花芯にパールを入れて、華やかに♪
なんと!150こ以上もジャスミンが入っています。
しかも!一週間で作ってしまいました^^

制作者さんは、フラワー1のスイセンまでしか進んでいませんが、
短期間に2つのブーケを同時進行制作でした。

ご結婚後は、海外で生活されるので
時々日本に帰った時、カリキュラムを進めます。

クレイの輪、ご滞在先でも広まるといいなぁ~

image115_20120427230931.jpg

【検定作品♪おめでとうございます!!】

講師を目指して検定を受ける方もいらっしゃいますが、
わたしの教室では、
もっともっとクレイを続けたいから~との理由で
クレイフラワーの講師資格を取得される方が多いです。

わたしもそうだったな!

検定のために、制作者さんが時間をかけて一生懸命考えた作品です。

おめでとうございます^^

23 : 50 | クレイ | page top↑
ちょこっと飾る☆
2012 / 04 / 22 ( Sun )
いつも髪の毛をカットしてもらっているスタイリストさんが
福岡でサロンをオープンしました。

え~じゃあ、、、モッ○ヘアは辞めちゃうの?
って聞いたら
月に一週間だけ東京へ出向くそうです。

彼女の思いきりもすごいけれど、
一週間だけの出勤を許可したお店もすごいなぁ。

彼女の今までの実績が一週間だけでもオッケーな評価を得たのですね。
さすがです^^

おかげで、わたしもコンスタントに予約を入れ美容院へ行くようになりました~

オープンお祝いに、クレイフラワーをプレゼント。
大きなアレンジより、いろいろなところにちょこっと飾れる小さなもの♪~のリクエストでした。

確かに~~大きいものより、ワンポイントでさりげなく飾るのもおしゃれ!

image113_20120422111930.jpg

よくみると、体験レッスンのような?感じだわ^^;

お客さんにも評判がいいとのこと~~よかったです。




クレイフラワー教室作品です

【カリキュラム作品です】

バラ↓↓↓はフラワー3の大輪のバラ
1つのバラを作るのに時間がかかる~

教室では上手く出来たけれど、
家で作ったら、、、ちょっと違うぞ~の方もいますね。
納得いくまで、きれいなお花を目指して
つくりましょう!!

チューリップのアレンジは、課題では白いベースにアレンジしますが
ご希望のかたは、スクエアなこちらも一緒に作っています。
(どちらかというと、、、こっちの方か人気あり^^)

image111_20120422111931.jpg

【カリキュラム作品以外・単発作品です】

母の日ギフトに♪
カーネーションは、作るのが楽しいです^^
みるみるうちに形になっていき、カーネーションだ!ってなります。

2回制作です。間に合いそうな方は、ぜひどうぞ^^

image112_20120422111930.jpg


12 : 14 | クレイ | page top↑
お知らせ☆
2012 / 04 / 20 ( Fri )
教室の生徒さんでもある
講師のmuchiさん、sachiさん、yukaさんの仲良し3人さんが
「クレイフラワー販売&体験レッスン」を開催します。

母の日も近いので、オンリーワンギフトを探している方にはぴったりですね。
またクレイフラワー体験レッスンもできるので、
ご興味のある方は、お立ち寄りいただけたらうれしいです^^


日時 4月 25日(水)・26日(木)・27日(金)
   11:00~16:00
場所 南千住のショッピングセンター ララテラスのセンターコート


詳細は、3人のブログをご覧ください。

muchiさん La vie en Fleurs
sachiさん Clay Story
Yukaさん dearAqua~ディアクア~


18 : 22 | クレイ | page top↑
お花見はしご
2012 / 04 / 13 ( Fri )
クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品です】

今回は、くまがいっぱい♪
どの子もかわいい^^


image109_20120413222112.jpg

【カリキュラム作品以外・単発作品です】

母の日アレンジです。

紫色のカーネーションの花言葉は「永遠の幸福」だそうで!
プレゼントにはぴったりですね^^

image110_20120413222112.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日前、お花見のはしごをしました。
今日は歩くぞ!

四ツ谷で用事を済ませ
そのまま歩いて新宿御苑!

いろいろな種類の桜があり、彩りも豊かできれい。
外国人の方も多かったな。
新宿御苑

続いて、浜離宮恩賜庭園!
ここは一度は行ってみたかったところです。

ハマり級

浜離宮からは築地も近い!
寄り道して、お寿司を食べてパワー回復^^

最後は、溜池山王にある桜坂!

毎年ライトアップされた夜桜をお目当てに行きますが
まだ空は明るい

今年は、お花見はしごで、歩き疲れ~~
もう夜まで時間がつぶせましぇん。

でも
恒例になっているカフェでケーキを食べ
またまた恒例になっている、打ち上げビールは実行しました。
(お腹、ちゃっぽちゃっぽ)

桜坂


雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが
これもまた楽し^^

そろそろ葉桜に・・・ぎりぎりセーフのお花見でした^^
23 : 23 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2012 / 04 / 05 ( Thu )
クレイフラワー教室作品です。

昨日アップした造形コースは
今日の教室では、即、やってみたい方がいらして
とってもいい感触♪ うれしいです^^

新しいモデリングソフトという粘土を使用しての制作です。
塗り方も、ベース色を利用して塗るのでラク~~


【カリキュラム作品です】


image107_20120405172542.jpg

【カリキュラム作品以外・単発作品です】

母の日アレンジ

習ったお花それにカーネーションをプラスして
母の日のギフトです。

きっとお勉強がてら、たくさんのお花を作られたことだと思います。
予定していたサイズより一回り大きいベースに
こんもりとアレンジしました。

習ったお花はユーチャリスまで!
でも、そうとは思えない完成度の高いアレンジメントです。

image108_20120405172542.jpg

ハイビスカスのアレンジは、ベースにオアシスパウダーを使っています。
涼しげでいいです。
今年も、そろそろですね^^

ご希望の方は、器の購入等があるので、お早めにご一報くださいね。

17 : 48 | クレイ | page top↑
出ちゃいました
2012 / 04 / 04 ( Wed )
今日は仙台レッスンの予定日でしたが
昨日の関東地方の雨、風で急きょ中止になりました。ザンネン!

4/2,3は造形コースの見直しレッスンでした。

2日間で各課題の作り方の要点を教えて頂きました。
造形コース1のカリキュラムは、いろいろ盛りだくさん!

家や人形、バスケット、半立体の器などなど
これらは作れそうな作品なので、宮井先生のかんたんなデモのみで

今回は、犬、シューズ、鳥、フルーツなどの実ものを作りました。
短時間で完成させるのは難しく、出来上がったものは途中までです。
きのう本部で作った作品を作り足してのアップです。

女の子は、説明だけだったので
とりあえず形にしました。

まだまだ、たくさん作らないと上手くはできませんが
雰囲気だけでもご覧くださいね。

画像だけ見ると、難しそう~なんて声が聞こえてきそうですが、
楽しいです^^

image104_20120404174748.jpg

造形コースは、昨年の30周年作品展をご覧になるまでは
あまり興味のない方もいらしたのでは。。。

クレイでお花以外も作れるコトにちょっと関心があったら
ぜひ造形コースもトライしてくださいね^^

あらたな発見できます!きっともっとクレイが好きになるかも!



「小さなやる気」が消滅しないうちに
気がかりなToDoリストをやっちゃいました。

リビングに飾ってある、
作品をリメイクしたり、色塗ったり、差し替えたり

P1130925.jpg




image105_20120404174747.jpg



image106_20120404174747.jpg

もうひとつ変わりました。撮り忘れ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつかブログの記事にもしましたが、
今年は、自分のからだに目を向けることを
進めています。

整体でからだの歪みを治してもらい
からだに優しいものを食する

できる範囲での試みなので、あまり身体的に変化が出ていなかったのですが。。。
長年、塗っていた湿疹の薬をやめたら、
出ちゃったんです~~

先週から、好転反応というかデトックスというか
風邪に似た症状が続いております。

だいぶ落ち着いてきたのですが、
今週はきっとマスクをしています。

でも風邪ではないので~大丈夫だと思います^^
元気です!

明日からのお教室お待ちしています。


19 : 04 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
