-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お知らせ その3☆
2012 / 02 / 26 ( Sun )
今年は、3つのコトができたら~という目標というか夢を持ちました。
(まだ今年は始まったばかりなので、過去形にしてはいけませんでした)


3つとも、自分なりに始めています。

1つは、ちょっと前のブログにも書きましたが
自分の体の根幹に目を向けることです。

偉そうなコト言ってますが、
からだにやさしい食べ物を食したり、からだを動かしたり
フツーのことです。

できることから、やっています^^

2つめは、今回の記事のタイトルの中身です。

以前から温めていた販売ネットサイトを作ること
作り手の考えと購入する方の温度差
わたし、わかっているようで、わかってないことがわかった^^;

なので、
こちらの手作りサイト↓↓↓でお世話になることにしました。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

どうぞご覧くださいね。

image95_20120226171835.jpg

3つめは、毎年やっているけど、自然消滅~~
今年こそは、なんとかしたいなぁ。
イメトレだけは、ばっちりなんですが、、、、
17 : 31 | クレイ | page top↑
通れなくて~~
2012 / 02 / 26 ( Sun )
クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品です】

フラワーコース2のトピアリー、
ベースが入荷したので
組み立て待ちの方が、続々と挑戦♪

以外にお花数が必要なトピアリーですが、
皆さん花数バッチリ。
色によって、雰囲気が変わりますね^^


image93_20120226155107.jpg

【カリキュラム作品以外・単発作品です】

桃のお節句の季節です。

image92_20120226155107.jpg


いつの頃からか、本物のお雛様の出番はなくなり
代わりに登場するのが、クレイ雛
(ぱっと出せて、ぱっとしまえるのは私向きだわ)

デパートや雑貨ショップで販売をちょこっとしていた頃、
固い粘土(石粉粘土)で作った小さなお雛様がよく売れました。

石粉粘土は、カラー粘土はなく、白い粘土のみなので、
作って、乾かし、ペイントします。

素朴な風合いがよかったのか、当時は評判がよかったです。
↓↓↓
image94_20120226161350.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豊洲ららぽーとへ買い物へ行ったら、
今日は東京マラソン♪

いつもの道が使えなく、
迂回、迂回で
知っているエリアしか運転することができない
方向音痴のわたしは、アセった!

車線反対側は、
大勢の人が走っていたり、歩いていたり。
中には、スカイツリーのかぶりものの人もいて、お祭りですね^^

写真


16 : 28 | クレイ | page top↑
hiroさん☆
2012 / 02 / 22 ( Wed )
大阪と京都でお教室をされているhiroさんがブログを開設されました!

お話がとっても楽しいhiroさん♪
おかしくて、ころがっちゃいそうです^^

って、こんなコト言ったら、
「わたしはフツーにしゃべってるつもりなんやけどなぁ~」
ときっとつぶやくだろうな。

確か銀座松屋で開催されていた
NHK手芸フェスティバル展を見に行かれたことが
クレイをやるきっかけとなったと伺っています。

手作りが大好きなhiroさんです^^

hiroさんのブログはこちらです。

↑↑↑
お知らせ その2 でした!
23 : 33 | クレイ | page top↑
お知らせ その1☆
2012 / 02 / 21 ( Tue )

教室の生徒さんでも講師のミキさんが、
2月26日にクレイ体験教室を開催します。

クレイに触れたことはないけれど、ご興味のある方
おススメです^^

時 間  平成23年2月26日(日)10:00~12:00
場 所  江東区東大島文化センター3階 第2会議室
参加費  500円

詳細は、ミキさんのPeachpuffブログをご覧くださいね。
教室仲間のmuchiさんがお手伝いです。
17 : 34 | クレイ | page top↑
行ってきました^^
2012 / 02 / 17 ( Fri )
クレイフラワー教室作品です。

タイトルの「行ってきました」は何でしょう?
ミーハーな我が家のやりそうなコトです。

その前に、生徒さん作品のご紹介です。

【カリキュラム作品】
超スピードで進まれる方、のんびりのんびり楽しまれている方
いろいろなペースがあって毎回、教室は本当に楽しいです。

いつもわたしが言うのは、
musut形にしないで~
自分のペースで楽しんで~
です。

「うさぎ」も「かめ」もクレイではオッケー、
どちらも大好きです^^

image90_20120217174618.jpg



【ようこそ体験レッスンさん♪】

とっても不思議なご縁でお越し下さった体験レッスンさん♪です。

2/3付けのブログで、
日本橋三越で開催されていたDECOクレイクラフト展のお手伝いへ
明日行きます~とアップしたところ

その記事をご覧になって、三越へ遊びにいらしてくださいました。

以前から、
わたしのブログを読んでくださっていたとのことで♪(うれしい!)
それがきっかけとなり、体験レッスンをされることになりました。

トロピカルフラワー、けっこう難しいんですが
きれいに作られましたね。


image89_20120217174617.jpg



【復習&作ってみました~~♪】
ここでは、おうちで作ったモノで、
画像を送ってくれた方の作品をアップしています。

1月下旬に挙式された生徒さん、
教室でブーケを作りました。(1/22付のブログ)
そのほかに、ご自分で作られたグッズがあまりにもかわいいので
ご紹介です^^

上から、ご両親さまへのプレゼント
真ん中が、リングピロー
そして下が、お二人のお写真です。

image88_20120217174617.jpg

クレイ歴、わずか1作品目で、
こんなにステキなアレンジを作っちゃうなんて、お見事です^^

バラ、小花もとってもきれいですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日、ゲートブリッジへ行ってきました。
10時開通、それをめがけて行っちゃうなんて、なんとミーハー
(わたしじゃない、夫です。そんなコト思いつくのは!)

まさか、
並んでいる車や歩道を歩こうと思っている人が
たーくさんいるなんて~
思いもしなかった。ちょっとあまかった^^;

でも、行っちゃったものだから、仕方がない!
一時間並んで、まずは歩道を歩きました。

次は、車に乗り換えて、一往復

どっと疲れて帰ってきました~~
何のために行ったのだろう・・・・

image84_20120217174643.jpg

家の真正面に、2つの半円ドーム型の国際水泳場があり、
その先がゲートブリッジです。
ゲートブリッジからは、スカイツリーの直線状に家があります。

ゲートブリッジ、わたしの家、スカイツリーがちょうど直線状に。

ただただ、それだけなんですが~~
我が家はそれだけでフィーバーしています^^;
18 : 38 | クレイ | page top↑
最後は、バランス!
2012 / 02 / 12 ( Sun )
風邪予防に(インフル予防注射打ってないから)
出かけるときは、マスク着用♪
最近は、マスクを2枚重ねにしています。
(100枚入りを買ったら、と~っても薄かった)

顔がほかほか
気のせいかもしれないけれど
お肌の乾燥も防ぐような気がして
ますます、やめられなくなりました。

クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品です】

トルソーには
帽子、手袋、お花などの小物を置くツールも作ります。

即お持ち帰りの方は、ツールは次回作るとして、トルソーのみの写真で^^

image85_20120212233256.jpg

【カリキュラム作品以外・単発作品です】

うさぎのお雛様は、どなたが作ってもかわいらしくできます。
あっ!それって、語弊を招く言い方だったかなぁ。

image86_20120212233256.jpg

【ようこそ体験レッスンさん♪】

前日に連絡いただいて、
次の日に作られた体験レッスンさんです。

タイミングがばっちりあってよかったです。
すてきなバラになりましたね^^

image87_20120212233255.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後は、バランスかな~と思うことがいっぱいあります。

花数がたくさんあるシャクヤク、ばら、ガーベラなど
人形、トルソー

いちおう、花数などは決まっていますが
あまり忠実になると、

なんだかつまらない人形や、固いお花になる気がします。

雰囲気をよくみて、お花と正面から向き合うと
見えてきます♪

あまり見本に忠実になると、バランス崩します~~
最後は雰囲気、バランスに気をつければいいのカモ^^

バランス!
わたしの今年の目標の1つでもあります。
クレイだけでなく、
自分の体の根幹にも目を向けなくちゃと思っています。




23 : 59 | クレイ | page top↑
ときめく?ときめかない?
2012 / 02 / 08 ( Wed )
一日オフだったので、
たまりにたまっていた、クレイ資材の片づけをしました。

どこに何かあるかわからなくなってきており、、、
使い勝手が悪い、ザンネンな開かずの部屋を何とかしなくちゃ!
(玄関入って、右側の部屋です^^;)

何日か前から少しずつやっていたので、
今日は、思い切って処分する日!

片づけの名人こんまりさんの片づけ論、
「これがときめくか!ときめかないか!」おススメです^^

わたしは、洋服も、この方法で片づけましたよ~

きっと、明日からは、
教室時間で使うものを、ささっと取れることでしょう。。。たぶん


クレイフラワー教室作品です。



【カリキュラム作品です】


image82_20120208165953.jpg

洋ナシ人形↓↓↓を作る生徒さんにいつもわたしはこう言います。
「おもいっきり!おもしろい顔にしてね!」

image80_20120208165953.jpg

二人の方が一緒に挑戦!
がんばりましたね~~でも、もっと崩した顔がみたいなぁ^^

確か、宮井先生がこのような事を話されたと記憶しています。
「この人形が、その方のストライクど真ん中の方になっちゃう方もいるのよ。
楽しくってたくさん作っちゃう方もいるカモしれないじゃない。
その可能性があるかどうかは、作ってみないとわからないだから!」

確かに!!
作って、決して無駄なことはないですぅーーー

制作者のお二人さま、ときめきましたか?


クリエィティブの課題「トルソー」が
教室で小さなブームです^^


30周年作品展で、ゴージャスなドレスを見ちゃったので
わたしのトルソー見本もグレードアップさせました。

一人の方が作られているのを見ると、作りたくなっちゃうんですね。
なんとも、いい連鎖です!
付け火になってくださった方のトルソーが完成しました♪

お花のクレイもいいけれど
このようなドレスもできるので楽しいですね^^

image81_20120208165953.jpg


【カリキュラム作品以外・単発作品です】

もうすぐお雛祭り
今年も、そろそろ始まりました♪

image79_20120208165953.jpg


手まりのお雛様、うさぎのお雛様、人形のお雛様
3つご用意しています。

難易度は、手まり<うさぎ<人形 です。

image83_20120208180219.jpg

ついでにアップした↑リアルなお雛様は、クリエィティブの課題です。
クレイってすごい!

リアドロのお雛様を買おうか迷っていた、そこのあなた!
ぜひ、こちらを作ってくださいませ。
18 : 10 | クレイ | page top↑
簡単そう~?
2012 / 02 / 05 ( Sun )
きのうは、
日本橋三越で開催されているクレイクラフト展のお手伝いへ行ってきました。

宮井先生のデモンストレーションは、やっぱりすごい!

何がすごい!って、全部です。

先生の頭の中では、計算された色合わせなんでしょうが、
目の前にあるクレイをぱぱっと取って、
くるくるっと丸め、

小さな人形のスカート、フリル、レース
いとも簡単に、あっという間に仕上げてしまうんです。

先生のデモを見ていると、
ついつい私も簡単に作ることができちゃう~なんて
錯覚に陥るから不思議!
やる気モード全開!
しかも、すぐに作りたくなる衝動にかられます。

が!、、、すぐに現実に戻ります~~
(ムリムリ!できるはずはないのダ)



明日も2時30分からお手伝いに行きます。



今日から、突然、思い立って、
facebook を始めました。
・・・・どうしちゃったんでしょう!



P1130467.jpg

18 : 43 | クレイ | page top↑
マイブーム Now !
2012 / 02 / 03 ( Fri )
マイブームを聞いて下さいませ~~。

人参ジュース、今マイブームです。

生の人参は得意じゃないので、できれば避けたい食材ナンバー1ですが

活性酸素を消去し、美肌効果もあるとか!
体にいいのはわかってはいるけど、

わたしはムリだな~
きっと飲めない(人参の味が強すぎて~)と思ったけれど
試しに、作って飲んだら、以外にオッケーでした^^

生のにんじん半分、りんご半分に水200ccを加えてミキサーで。
コップ2杯できます。

これで、お肌つるつるになるなら、がんばれそう、、、かも。
今日で、6日も続いている自分にびっくり!です。
(来週も飲んでいるかは、わからなーい)



クレイのアンスリウム、今マイブームです。

1輪だけアンスリウムを入れ込んだアレンジにハマっています。

イケてます。(マイブームだから)
アレンジは、ちょっと大変でした。
びみょーに不安定で、アンバランスかもしれないけれど、なぜか好きです^^

いつか作ろうと思っていて、
最近実現する機会が持てたので、ブログでもアップです。

image78_20120203171503.jpg

今日の教室で、アンスリウムの色がけをしている生徒さんがおられました。

マイブームのアンス now ! なので、
ついつい、あつ~くアンスの色塗りを語ってしまいましたぁ。

どのように色を塗ったの?
なんて言われるようなアンスを目指しましょー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クレイクラフト展が、日本橋三越で開催されています。

65-1.jpg

明日2/4、2/6の14:30-19:00まで、
わたしもお手伝いで会場にいます。

4日この時間帯にいらっしゃる生徒さん♪ 
終わったら一緒にご飯を食べませんか♪(飲み会ともいう)

ぜひぜひお待ちしています^^


17 : 35 | クレイ | page top↑
けいさん & ミキさん
2012 / 02 / 02 ( Thu )
教室の生徒さんでもあり講師さんの けいさん、ミキさんがHPを開設されました。



CLAY SEASON の けいさん

けいさんのHPでステキな文章を見つけました。

花を作って、アレンジが完成するまで、 ドキドキ・・。
この次、何を作ろうかと考えると、 わくわくして・・・。
クレイをしている方の作品を見ては、感動して・・・。

そんな、ドキドキやわくわくする事、
みなさんと一緒に出来たらいいなぁ・・・。
そんな想いで、教室を始めました。


そうそう、わたしも同じ気持ちです^^


けいさんのHP CLAY SEASON は こちら です。




Peachpuff の ミキ さん

またまた、ミキさんのサイトからもステキな言葉を見つけましたよ。

「Peachpuff」は…
ブルーやレッドのように数多くある色の名前。
薄いピンク色でほんの少し黄色が混ざった
とても優しい色合いで、私の大好きな色です。

これから私が作るクレイが、
この色のように優しく、
ふんわりとした作品になるようにと名付けました。


この想いがたくさん詰まった作品を作りましょうね。


ミキさんのHP Peachpuff は こちら です。

00 : 29 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
