-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
教室作品いろいろ♪
2011 / 11 / 24 ( Thu )
クレイフラワー教室作品です。

クリスマス作品などなど作りたいものはいっぱいあるけれど
時間が足りないよ~
そんな声も聞こえてくる教室です。

皆さん、ちゃんと計画立てているのに
いきなりわたしが「コレ作りませんか~」なんて言うもんだから。。。
予定くるっちゃいますよね。
どうもすみませ~~ん^^;
クリスマスが「クルシミマス」にならないようにね。

「コレ作りませんか~」作品とは、なんでしょう!
6人の方が挑戦です。
完成が楽しみです♪

【カリキュラム作品です】

カリキュラムのクリスマス作品が続々完成です。

くまもディズニーシーのダッフィーに変身♪
2レッスンかけてがんばりました^^似ているね。

クリスマス作品は楽しいです。

image42_20111123231756.jpg

image43_20111123231756.jpg

image44_20111123231756.jpg



【カリキュラム作品以外・単発作品です】
着ぐるみは、目を閉じているので、
顔を描くのが得意ではない方もいけちゃいます^^

image45.jpg

【教室クリスマスアレンジです】
完成第一号♪

いつもとはちょっと違うふりふりのバラと
それに合わせてころんとしたポインセチアのクリスマスアレンジです。
キラキラ輝くクリスタルがついた土台も自分で作ります。
皆さん土台はどうなっているのか~不思議そうですよ^^


image47_20111123231756.jpg

【ようこそ体験レッスンさん♪】

雨の中、遠方よりお越しいただきありがとうございます^^
花びらの作り方や巻き方、すぐコツをのみこまれたようですね。
とってもきれいなバラです。

image46.jpg
00 : 41 | クレイ | page top↑
10分干支
2011 / 11 / 22 ( Tue )
今日は教室オフ
「10分でできる干支」来年の干支の辰 を作っていました。

(ご興味のある方は毎年の12月をご覧いただくとそれぞれの干支がアップされていますよ~~)


辰は、よく黄金の玉を持っていますが、なぜなのでしょう???
調べたけれど、わかりませんでした。

わたしも、とりあえず黄色の玉を持たせてみましたが、、、
どうみてもボール遊び?って感じです。


ご存知の方教えてください~~。

00 : 04 | クレイ | page top↑
一目ぼれ
2011 / 11 / 20 ( Sun )
image40_20111120201832.jpg

↑↑クレイで作ってみました~♪


な~~んちゃってウソで、
雑貨やさんで一目ぼれでゲット!

先日、岡山のクレイ友達 Neko さんとのランチタイムの前に
時間つぶしで入った雑貨やさんで見つけました。(イクスピアリです)

二人ともクレイ目線^^
「コレ、粘土で作ったらステキだね~」
「ね!ね!刺繍タッチで作れそうよ」
「おそろで買っちゃおうかっ!」
「・・・で、作っちゃおうかっ!」

今年の教室のクリスマスアレンジにぴったりカラー^^
やったー!!

image41_20111120201831.jpg

あれから一週間。。。
作ることすっかり忘れ、ただただうっとり眺めているわたしです^^;

Neko さんはもう作ったかなぁ。

20 : 52 | クレイ | page top↑
La vie en Fleurs さん
2011 / 11 / 17 ( Thu )
教室の生徒さんの muchi さんがHPを開設されました。


ご本人いわく、アナログ人間でようやくHPを完成できたとお話しされていますが
クレイ同様パワフルで^^
2週間足らずでステキなサイトを立ち上げました。

「花のような人生」というステキな意味の
muchi さんのサイトLa vie en Fleurs はこちら からです。






21 : 37 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2011 / 11 / 15 ( Tue )
ネットで仲良くなった岡山のクレイ友達さんと
ディズニーシー・ミラコスタでランチ♪

このご時世なのに、電話でしかランチ予約ができないなんて^^;びっくり
しかも、なかなかつながらないのだ。
(半ば意地になって電話をかけてましたっ)

同じ感覚を持ったお友達と話していると、時間が経つのもあっという間です。

話題は尽きない♪
でも食べることも忘れない♪

楽しい楽しい一日でした^^


クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品です】

季節限定クリスマススワッグ
今年もたくさんの方が挑戦です。

組み立ての時は、体力がいるので?ご飯をたくさん食べてきて下さいませませ~。
なるべく大きく大きく見えるようにアレンジしています。
・・・で、その結果写真が切れてしまいました^^;

image38_20111114230749.jpg

クリスマス作品でにぎわっている教室です。
↑天使ちゃん♪
よ~く見ると、、、左側の子は男の子に見えるゾ。
制作者さんいわく、ダーリンの髪型に仕立てたそうです。
では、右の子は、当然制作者さんですね^^
仲良し♪ごちそうさまでした!

【カリキュラム作品以外・単発作品です】
男の子の傘、わたしの見本のボロっちい傘と違って、
すごくいいです。
モチロン男の子もかわいらしくできましたね。

image35.jpg

着ぐるみうさぎ。
もこもこのファーがついたり
しっぽがついたり
どんどん進化しています。


image37_20111114230748.jpg

【復習&作ってみました~~♪】
ここでは、おうちで作ったモノをアップしています。

秋色服のお人形は、森の妖精のように見えますね。
落ち葉も雰囲気バッチリ!
すごいなぁ。

image36.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日アップしたクリスマスアレンジ
たくさんの方からお申し込みをいただきありがとうございます!

ドキドキでしたが、評判もよくて~よかったです^^
50個分、材料確保しました。

00 : 21 | クレイ | page top↑
クリスマスアレンジ作りました
2011 / 11 / 13 ( Sun )
クレイフラワークリスマスアレンジです。

今年はオリジナルでは作る予定がなかったのですが~~
急きょ、思い立ち
プレゼントしてもいいかな~の気軽に作れるクレイフラワーアレンジになりました。

教室生徒さんで作ってみようかなっと思う方は
メールをお願いいたします。

材料を確保したいので、21日午前までに14日午前までにご連絡お願いしますね。



image34_20111113113741.jpg

皆さんの反応、ちょっとドキドキです^^;
11 : 46 | クレイ | page top↑
天に昇るタイプ
2011 / 11 / 07 ( Mon )
クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品です】

クリスマス作品がつくりた~い季節になってきました。

フラワーコースⅠにはサンタ・エンジェル・ツリーの課題作品がありますので
クレイ歴間もない生徒さんでも、ご希望の方は先にトライしてみませんか?

image31.jpg

【カリキュラム作品以外・単発作品です】

またまた着ぐるみ
今度は、座った子が出現!

人形は苦手でも、これなら~って方が以外と多い着ぐるみです。

image32.jpg

【ようこそ体験レッスンさん♪】

トロピカルフラワーは、涙型に花びらを作ることが多いです。


「どうしたら、涙型の花びらをきれいに作ることできますか?」っと
よく質問されますが~~

「涙を流しながらたくさん修業を積むと上手になりますよ~」
とわたしはおやじギャグで返していますが^^:

「修業を積む」ことは、当たってないわけでもありませんね。

クレイに触れる回数が増えるほど
クレイに遊ばれなくなり!
クレイが自分の思う通りに動いてくれます。

よく意味がわからない文です↑が、
「そうそう!」と思われている方もいらっしゃいますよね^^

だから、、、
その日が来るのをお楽しみに♪


image33_20111107105727.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部屋を片づけました。

気づいたら、作品もごちゃごちゃ~
お道具も使いにくい~

今ある家具を処分することは、我が家の夫は全然考えていないので~
継ぎ足しでモノが増えています。
よ~く見ると変かも。

家具というほどの立派なモノではないけれど
ネットで2点購入。
(通販は、実際にモノを見ていないので、ドキドキでした。)

なんとかしなくちゃっと思ったのが今年の初め
ようやく、どうにか落ち着きました。

ステキなおしゃれな家具に囲まれて~が夢だけれど
チープな家具がわたしには合っているのかな。

image30.jpg

写真右の「イルカ」の絵がある棚は
日曜大工が好きな夫作です。

粘土をストックしておく棚が欲しくて~~と頼んだら
大好きなホームセンターへ行って、板や材料を買い込み、せっせと作っていました。

褒められると天にも昇るタイプの夫なので^^;(夫婦そろってそうだった。)
この棚が完成したときには、盛大に!ビールで乾杯しましたっけ。
もう4,5年前のことですが~


11 : 55 | クレイ | page top↑
仙台レッスン
2011 / 11 / 03 ( Thu )
昨日は久しぶりに仙台レッスンでした。

わたしのブログを最近ご覧になった方には
なんで仙台レッスンなの~と思うので
ちょっとだけその理由を。

夫の転勤で、仙台に住んでいたことがあります。
東京へ戻る際、地元の先生方に自分の生徒さんを託したのですが、
私を慕ってくれる生徒さんが仙台に若干名さんがいて
東京に戻ってからも、仙台でレッスンをしています。

気づけば、もう10年も仙台へ行っています。
我ながらこんなになが~く続いていることにびっくり^^;

新幹線で大変でしょう~とよく言われますが
1時間40分しかかからないし、
本もゆっくり読めるし(読みながら寝ていることが多いかっ!)
以外に元気なわたしです。

何よりも、レッスン日を楽しみにしてくれている生徒さんに
ついついわたしの足取りも軽くなっちゃうんですね。
いたって単純な私です^^

ご縁があった仙台
来仙するたびに「ただいま~」の気持ちです。


昨日は、震災後、初めてのレッスン。
まだまだ完全に癒えることはないでしょうが、ようやく笑って粘土ができるようになって
ホントよかったです。

来月からは少しパワーアップ!
今まで年に数回だったレッスンを月に1回レッスンに♪

気持ちもあらたに!きっと今ならできる!と感じた仙台レッスンでした。

無理せず、楽しく続けていきたいですね。

クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品です】

image27_20111103120104.jpg

【カリキュラム作品以外・単発作品です】

こちらのうさぎの着ぐるみ
写真で見ると前回アップと一緒に見えますね。
違いはどこだ!

前回アップは30センチ近くありますが(以外に大きいでしょ。)
こちらは20センチもありません。


image28_20111103120104.jpg

【ようこそ体験レッスンさん♪】

ピンク系人気があります。

白いクレイに、ちょこっとの赤クレイを混ぜると
たちまちピンクに♪

当たり前のことですが~~
初めてだと思いっきり感激します♪

いろいろな色が作ることができるクレイ
だから楽しいです^^

image29_20111103120103.jpg









12 : 04 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
