-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いちおう女子会です!
2011 / 10 / 30 ( Sun )
クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品です】

クレイフラワーは、花びらの乾かす加減によって動きや繊細さが違ってきますね。
本物も、同じ花でもいろいろな種類があってどれを参考にしたらいのか迷いますが

わたしは、自然っぽくさりげないお花が好きです。

本物のように動きのあるお花
何かを物語っているように見えるお花
見ていてワクワクするようなお花

ちょっとキザですが、そんなお花作りをレッスンでは目指しています。 

というより~そんなお花が好きです。


image24_20111030164005.jpg


【カリキュラム作品以外・単発作品です】

着ぐるみ人形、教室で作られる方が増えています。
小さなブーム?

もこもこのうさぎの着ぐるみを着込んだ女の子のイメージです。
もこもこだから、「人形作るゾ!」と気張らなくても全然平気♪

見本はないのですが、間違いなく、かわいらしくあどけなく作れます^^
お顔を描くのが苦手なら~~お手伝いします!

コレを作るのに必要なのものは、作ってみたい気持ちだけ♪
カリキュラム進行中の生徒さんでご希望の方、手をあげてくださいね。

image25_20111030164005.jpg

↑アレンジ制作者さんは、バザーに出すそうです。

豪華なバラが入っていて、バザーに出すのはちょっと惜しい!!
もっともっとボリューム出すこともできるけれど、
「バザーだから・・・」を合言葉に、グッと心を鬼にして(ウソ!)まとめましたね。

翌日、増産したアレンジ写メをくれました。
は、はやい!
そして、ステキです。
2011-10-30_0387.jpg

【ようこそ体験レッスンさん♪】

はじめての方でもステキなバラが作れるクレイは魔法のような粘土です。

作り始めると、時間が過ぎるのもあっという間。
気づくと夢中になっている自分がいて~~

そんな自分、なんだかいいですよね^^

体験レッスンご参加ありがとうございました。

image26_20111030232222.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いちおう女子会!

昨日は、かなり早い忘年会でした。

教室生徒さん皆さんにお声掛けして忘年会をするのは、これがはじめて。
皆さんほとんど単体?(一匹おおかみ)でのご参加なので
お互いに、どなたが来るのか~何人来るのか知らない~状態でした。
(わたしは知ってましたが~当たり前ですね)

当日都合のよい、屋形船に乗ってみたい、教室の半数近くの方がご参加されました。
ご参加者の中には、その日に体験レッスンをされた方や、
クレイ歴1ヶ月の方もいましたが

目指すものは一緒なので(クレイ!)大丈夫^^

今までで一番好きなクレイ作品は何?
なぜクレイを始めたの?

そんな質問に答えるような一言スピーチでは、
皆さんの好きな作品やクレイへの思いを
改めて言葉として聞くことができ、ホントうれしかったです^^

なかでも「初めて作った体験レッスンでのバラが好き」さん
いつまでも初心の気持ちを忘れずにいたい~的なメッセージ♪
忘れがちな初心の頃の気持ちを思い出させてくれましたよ^^ありがとう!

舞浜ディズニーリゾート周遊コースの屋形船
ディズニーといえば、花火!
いくつになっても、花火にうっとり^^な女子たち?でした。


みんなで撮った写真
遠目なので、お断りもせずにアップしてしまいましたが
大丈夫ですか?

image23_20111030164005.jpg


そして、プレゼント交換なんて思いっきり子供っぽい企画で盛り上がりました。
品物は105円以内、そしてなぜその品物を選んか~

皆さんのチョイスと理由がおもしろ~い!

わたしがゲットしたプレゼントは↑コレ
きれいにラッピングされた「きなこもちチョコ」
おいしい~!

いちおう女子のみなので、リーズナブルな料金で屋形船に乗ることができました。
取りまとめてくれた幹事さん、ありがとう^^


18 : 49 | クレイ | page top↑
作品に挑む!
2011 / 10 / 24 ( Mon )
東京地方
これが秋かいな~という気温が続いています。

急に気温が下がったり、体調を崩しやすいので
どうぞお気をつけてくださいね。


クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品です】

最近のフラワー3の制作者さん
クレイをただ楽しむのではなく
作品に挑む!感がひしひし伝わってきます。
(気のせい?)

今度はこんな感じできめよう!とか

けっして口に出してそれを皆さん言うわけではないのですが、
チャレンジャーの目♪を感じまする。


image18_20111024175232.jpg

【ようこそ体験レッスンさん♪】

1こ目より2こ目のバラがきれい!
2こより3こ目の方がもっときれい!

・・・ということは、作れば作るほど上手になる♪
ってことですね。

でもでも奥が深いのもバラです!
だから、楽しい。

お問い合わせで「私にも作れるかしら・・・」と心配される方がいますが
作ってみたい~というお気持ちがあれば、大丈夫!

作っているときの時間は、とても充実していて楽しい♪
体験レッスンで、ぜひ一度お試しください。

image19_20111024175232.jpg

【おめでとうございます!!】

最後の難関突破、師範合格、おめでとうございます!!

自分で何を作るかを決め、どんな花をどのように入れるかを自分で考えるのは
時間もパワーもいります。
でも、きっと、きっと、これに費やした時間は
次のステップへ進む時の自信につながること間違いなし

(検定合格のたびに、毎度毎度同じ文章で書いています~)

トロピカルコースからスタートした合格者さん
最後はやっぱりコレですね。

クレイのキルト、これから流行りそう!


image22_20111024204444.jpg


【復習&作ってみました~~♪】
ここでは、おうちで作ったモノで、画像を送ってくれた方の作品をアップしています。

プレゼントのリボン部分にコサージュを♪
グッドアイディアですね。

image20_20111024204444.jpg


フラ仲間にトロピカルアレンジプレゼント♪

フラ友さんなら、たまりませんね。
まるで本物のようなプルメリアやティアレがぎっしり。

写真がちょっと残念ですが~~
雰囲気をアップしますね。

image21_20111024204443.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29日は、ちょっと早い!かなり早い!忘年会です。

教室での忘年会というのはこじつけで、
どちらかというと「屋形船に乗ろうよ~!」が目的です。

教室皆さんに声をかけています。
まだまだ間に合います♪


21 : 29 | クレイ | page top↑
宮井先生ですか?
2011 / 10 / 18 ( Tue )

作品展が終わったら、
部屋の模様替えをしようと思っていざ始めたけれど~~
片づけが終わらない!
明日は中途半端なままの教室になりそうです。

クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品です】

image16_20111018003001.jpg


【ようこそ体験レッスンさん♪】

思いがけずたくさんの体験レッスンさんがお越し下さいました^^
ありがとうございました。

クレイのふわふわした感触は作ることの楽しさをいっそう増してくれます。
夢中になれるものがあるってステキなコトですね。
それがクレイであったら!うれしいです^^

image17_20111018002959.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品展の裏話♪

会期中、宮井先生は会場にずっといらしたのですが
見に来られた方からはあまり気づかれなかったそうです。

来場された方は、放映されていたビデオに夢中!
その後ろに先生がいらっしゃるのに、気づかない!

なんで~~!

おまけに、宮井先生より宮井先生に見える?(きっと貫禄が十分ある方なんでしょうね)
DECOの生徒さんが、お客さまから「宮井先生ですか?」と聞かれたそうです。
それも一人の生徒さんだけではなく複数の方が、尋ねられたそうですよ。

会場は本物の宮井先生はどこ!状態だったのですね。


DECOハワイサイトに私の教室の講師さんたちが作った作品「Colors」がちょこっとですが載っていました。

01 : 09 | クレイ | page top↑
キラキラ♪
2011 / 10 / 08 ( Sat )
まだまだ作品展の余韻にどっぷりつかっています^^;が~~~

気持ちを切り替えて、作品展で感じたことを形に変えられたらと思います。

この作品展をきっかけに、出品された方も出品されていない方も
次なる目標ができたようです。

教室にいらっしゃるみなさんの目がまぶしーい!!
キラキラ輝いています。パワーを感じます。
夢中になってやれるものがあるってステキですね。

教室にはキラキラ生徒さんばかりで、わたしは本当にラッキーです^^

では今週のクレイフラワー教室作品です。

作品展明けの週でしたが、3つ完成した^^
すごいですね。

【カリキュラム作品です】

作品展での上級講師クラスは、絵の具を使って表現する作品が多かったですね。
芸術的な作品に変身しちゃうのです。
↓アジサイも、けっこう絵の具をかけて、深みを出しています。



image14_20111008184747.jpg

【ようこそ体験レッスンさん♪】

宮井先生がテレビ出演されたので
体験レッスンさんが多い月になりそうです。

ある体験レッスンさんは、何かやりたいと思っていた時に
たまたまテレビで出合った!
「わたしがやりたいのはコレだ~~」とクレイフラワーにビビビっときたそうです。

ビビビっメールがわたしの教室だったようで
これも何かのご縁ですね。


image15_20111008184747.jpg

クレイをやってみたいけれど、
問い合わせメールするのもなかなか勇気がいって・・・・
一週間考えて、ようやくメールしました。

なんてお方もいらっしゃいます。

わたしも、人見知りする方なので
そのお気持ちよーくわかります。

ちょっとだけ勇気を出して
クレイの楽しさ♪まずは体験されてみませんか。





19 : 22 | クレイ | page top↑
クレイの輪
2011 / 10 / 07 ( Fri )
クレイの輪 ご紹介です♪


Hanairokatari の tomo さん

30周年作品展では、ブルーの色でテーブルコーディネイトされていました。
ブルーの色使いがとっても印象的^^

サイトもステキです。やさしさがそのまま形になったようなアレンジです^^
HanairokatariのtomoさんのHPはこちらです。


claystory の sachi さん

だいぶ前に講師資格を取っていたのですが~~
一歩前進。やったね!

困った時は何なりと♪
教室の生徒さんでもある講師さんです。

claystoryのsachi さんのHPはこちらです。



La vie en Fleurs の muchi さん

とにかく一生懸命!そしておもしろい!
ムードメーカー的な(ご本人はそう思っていないかも)存在です。

やさしい色やわらかい色が大好きな教室の生徒さんでもある講師さんです。

La vie en Fleursのmuchiさんのブログはこちらです。


23 : 52 | クレイ | page top↑
完璧を求めない~そんな作品もいいな
2011 / 10 / 05 ( Wed )
作品展は大盛況で幕を閉じました!

わたしは、グループ作品です。

宮井先生がテレビ出演でお話しされていたお言葉・・・
(録画していないかったから、確かなお言葉ではないかもしれませんが)

『粘土で形を作るのは遊びです』
『完成形はない。完璧を求めない。』

この言葉に近い作品になったようでうれしいです^^
(先生方と同じ部屋の展示でラッキー♪)
2011-10-05_0258_edited-1.jpg

気づいたらわたしは、今回で3回目のDECO作品展
これまで、作品展では人形・家・花などいろいろなものを作らせてもらいました。

・・・・で、
今回は今までにない新しいお花たちです。

色をまったく使わないオブジェ風の花
くるくる巻いてあるたくさんの輪もクレイです。
一人、300本!ちょっと大変だった~~
もちろん、ボックスもクレイです♪

どれがわたしの花?って聞かれましたが
会場でアレンジしちゃうとわかりませんが、
みんなで作ったという達成感いっぱいの作品になりました。

お花をアップにするとこんな感じです↓↓
この花は、わたし作です。
image13_20111005200000.jpg


そして
教室の講師クラスさんたちの作品はこちらです↓↓↓
会場では、作品集とは違う形に並べました。

2011-10-05_0265.jpg

30周年作品展のお話があった時、
教室の講師さん、どのくらいの方が参加されるのか検討つきませんでした。

強制もできないし~~

たくさんの方が参加申し込みをされたと聞いた時はホントうれしかったです^^

それなら「グループ作品」でしょ!ってことで
色をテーマにして作ることになりました。

統一感を出すために、約束事を決めましたね。

フレームと同色系を80パーセント使いましょ。
小さなフレームは、丸か四角のアレンジで、15㌢以内にまとめましょ。

全体像がばっちり撮れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会場では~~

「初めまして~」の講師さん方とお話がすることができました。

まだまだ実力不足で他の方の作品を見て落ち込んでしまったわ~さん
緊張し過ぎて搬出前日に熱が出てしまった~さん
わたしの教室作品展にも来て下さった~さん

みなさんクレイが大好きでほんとステキな講師さん^^

お話ししていてわかったことは
わたしって、チョーベテラン?で遠い人みたいな感じだったそうです。
(うちの教室生徒さんたちはきっとコレをみて笑ってるゾ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品展パーティでは~~

出品者はもちろん、作品展に出品はしていないけれど
教室の講師さん会員さんのご参加が6人もいました。
350名もいるとすごいです。


先生方にお渡しした花束に!小さなステキな後日談があるんです♪

役員一同から、宮井先生・友紀子先生にお花を渡す段取りを
本部スタッフの先生と打ち合わせをしました。

スタッフ先生には内緒で!サプライズで!
スタッフ先生にも、花束(小さい花束ですみません)を壇上でプレゼントしたら
とっても喜んでくださって、きらっと光るものが流れました。

それを見た宮井先生がウルウル。。。。

その話を夫にしたら、聞いた夫が泣いた!!
宮井先生がウルウルしたことに感動したそうです。
あらまぁ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日、あるスタッフの先生から
「うれしかった~!あの花束のことは一生忘れません」ってうれしいお言葉もらいました。

影となり、縁の下の力持ちとなり
長い準備期間から搬出までがんばっていたスタッフの先生

本当におつかれさまでした。
楽しい作品展をありがとうございました。

こだわりをもって手を抜かず一生懸命やっている友紀子先生
わたしはそんな先生が大好きです!
ありがとうございました。





22 : 19 | クレイ | page top↑
お問い合わせありがとうございます
2011 / 10 / 01 ( Sat )
お問い合わせありがとうございます。

携帯電話からお問い合わせメールに
パソコンメールで返信させていただくと、まれにエラーになってしまうようです。
または、自動振り分けで迷惑メールと認識されてしまうようです。

お手数ですが、迷惑メールをご確認いただくか、

como-esta-usted0717★softbank.ne.jp
(★は@に変更してください)

に再メールをお願いいたします。

07 : 15 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
