-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うれしい出来事^^
2011 / 08 / 25 ( Thu )
先週のどしゃぶり雨の日のことでした。

午前クラスの生徒さんがおいでになるちょうどその時間帯に
ゲリラ豪雨がありました。

大丈夫かな~と思っていた矢先に
一人の方から電話をもらいました。

大雨で思いのほか洋服がぬれたので
家に帰るとのこと
(え~~でも、わたしの家、信号を渡ればすぐよ!)

きっとびしょびしょのまま行っても、わたしも迷惑をかけると思ったのでしょう~~
目の前にわたし宅が見えているのに、当日のレッスンはあきらめて、家に帰ろうと思われたようです。

そんな時に、我が家に向かっているもう一人の生徒さんに会い、
その方からの「大丈夫だから一緒に行こうよ!」との言葉で、一緒にいらっしゃいました。
途中コンビニでタオルを3枚買いこんで~~

うれしかったです^^

我が家が目の前に見えているのに、わたしに迷惑がかかると思い引き返そうとした方
「大丈夫だから~!」と言って、声をかけてくれた方

どちらのお気持ちもずず~~んときました。


20 : 35 | クレイ | page top↑
ニュースです!
2011 / 08 / 25 ( Thu )
突然ですが~~

明日、26日?テレビ朝日系でDECO30th作品展について放映されるそうです。

明日って明日?(えっ~わからない)
このようなメールを本部からいただいたので、一部アップします。

↓↓↓

突然ではございますが、明日のテレビ朝日(チャンネル5)
「ちい散歩」内でDECO30thのイベント情報が放映される予定です。
突然のお知らせで30thの役員のみのメール送信他、
会員の皆様にはDECOのホームページでお知らせする事しか
出来なかったのですが、是非多くの皆様にご覧頂けると幸いです。




conv2781.jpg


たくさんの方に見ていただけるとうれしいです^^
19 : 53 | クレイ | page top↑
Flower Garden さん
2011 / 08 / 25 ( Thu )
教室の生徒さんで講師でもあるfumi-fumiさんがHPを開設されました^^

前向きでいつも明るいfumi-fumiさんですが、
ナイーブで繊細な方です。

トールペイントとクレイのコラージュ、ステキです。

わたしもペイントをがんばった時期もありましたが、
せいぜいトイレのスリッパにマーガレットの絵を描く程度です。
さらさら~っと描けてしまえfumi-fumiさんはさすが♪


Flower Garden は こちら から

わたしもただ今HPをリニューアル中~~^^;


19 : 44 | クレイ | page top↑
イメージ通り
2011 / 08 / 15 ( Mon )
子供が小さいときは、8月は教室をお休みさせて頂いていたのですが
いつの間にやら~~
フツーにやっています。

でも暑いのでどうぞ体調とよく相談してお越しくださいませませ。

ブログアップ、ちょっと間があいてしましました。
ご心配してくださった方ありがとうございます^^
元気です!!!

クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品です】


image503.jpg

↑2つのリース
同じ色合いですが、
その方が持っておられるイメージで、出来上がりが違った雰囲気になりました。

左側の制作者さんには、
しめ色に、このリースに合いそうな、リンゴやりぼん、葉っぱなどを提案しましたが
キャスケードブーケと一緒に飾るつもりだそうで
あえてシンプルにやわらかく完成させたいとのコト。

ご本人もさし色としていろいろ入れたくなる衝動をぐっと我慢!
イメージ通りのリースになったようです。

「こんな感じにしたい~」と思いを膨らませながらアレンジすると
自分のイメージ通りにできあがることもありますね。


そうじゃない場合もあるけど。。。。ハイ



【カリキュラム作品以外・単発作品です】

↓プレゼントされるそうです。
2wayだから、きっと喜ばれますね。
image500.jpg

↑男の子の写真、かなり上から撮ってしまいましたぁ。
造形コースをやっている方は、ちょちょいのちょい!でできちゃうのですが
制作者さんはフラワーコースの方。
内心ドキドキでしたが、
かわいい男の子ができました。

ソフトクレイの良さがしっかりでている男の子ができました。
傘と長靴は、ご自宅で作られました。すごい!

【ようこそ体験レッスンさん♪】

以前からクレイフラワーにご興味があった体験レッスンさん
楽しんでいただけたでしょうか♪

image501.jpg

【おめでとうございます!】

自分で器を決め、どのようなお花をどのように入れるかを
ゆっくり自分で考えるのは
時間もパワーもいります。
でも、きっと、きっと、これに費やした時間は
次のステップへ進む自信につながります。


合格のたびに、毎回同じことを綴っていて、すみましぇーん。
でもアップするたびにいつも思うことです。

こうしてブログに全面アップすることを躊躇したときもありましたが
制作者さんが、一生懸命に作った作品の過程を想像していただけたらと思っています。

おめでとうございます!

19 : 26 | クレイ | page top↑
CLAY SEASON さん
2011 / 08 / 01 ( Mon )
CLAY SEASON さん

教室の生徒さんでもあるケイさんのブログです。

カリキュラム以外にもたくさんのお花を作って勉強されているケイさん
手作りが大好きな様子が伝わってきます。
トールとのコラボも素敵です。

知りませんでしたよ~~ブログだいぶ前からやっていたなんてぇ

CLAY SEASONのケイさんのブログはこちらです♪
10 : 23 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2011 / 08 / 01 ( Mon )
30周年作品展の打ち合わせがありました。
名ばかりですが運営委員長をさせていただくことになり
気持ちはすでに作品展会場にいます。


クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品です】


image495.jpg



【カリキュラム作品以外・単発作品です】



image496.jpg
image497.jpg

↑「ジャパニーズ・ドール」作さんはアメリカ人
日本の伝統文化に興味があり、
着物を着た人形に挑戦

出来上がりはちょっとふしぎなポーズでしょ。
これには訳があり、、、

造形コースに出てくる課題の布人形を作った後、
着せていた洋服をはがし(キャー!)
造形で使うクレイで作り直しました。
広げた手には、看板を持たせるそうです。


どの時代の日本が好きなのか
?マークいっぱいの私ですが
ご本人は大絶賛の「ジャパニーズ・ドール」です。


【おめでとうございます!!】

わたしの教室では、「早く先生になりたい」というより
もっともっとクレイを続けたいから~との理由で
クレイフラワーの講師資格を取得される方が多いです。
気づいたら教えていた~なんて理想ですね^^

8か月で講師資格をとられた制作者さん
短い期間で取ると、つい雑になりがちですが
とてもていねいに作り込んでいます。

自分で器を決め、どんな花をどのように入れるかを自分で考えるのは
時間もパワーもいります。
マネをするのは簡単だけれど、自分で生み出すのは大変。
でも完成したときの喜びも違う。

きっと、きっと、これに費やした時間は
次のステップへ進む時の自信につながること間違いなしデス。

おめでとうございます^^



10 : 14 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
