-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
粘土に勝つ♪
2011 / 06 / 27 ( Mon )
「粘土に勝ったぁ!」

どんな意味か
なんとなくご理解いただけるのでは^^

粘土がこうなるであろう~ことを予測して、先手を打つ!のです。

ドンピシャ 予測があたったときは、うれしいですね。


「粘土に勝つ」ためには、引き出しを増やすのが
一番手っ取り早いですね^^

クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品です】

image482.jpg
【カリキュラム作品以外。単発作品です】

白いお花は、ガーディニアです。
作り置きしてあったガーディニアを、リボンできゅっと結んで♪
爽やかなブーケができました。

アレンジに悩んだ時は、ぜひ教室に持ってきて組み立ててくださいね。
時間はかかるかもしれませんが、きっとあなたのステキな引き出しになりますよ^^

作ってみて~アレンジしてみて~
「あーー!!なるほど」なんて思うこといっぱいありますね。
でも、繰り返していくうちに、「なるほど~」って思う回数が減るはず。

いつもいつも かわいくキュートに作りましょう~~!!


image484.jpg

パラソルアレンジ、今年もたくさん咲きそうです。
みんなの傘ができるまで、梅雨明けしないで~^^;

【ようこそ体験レッスンさん♪】
かわいいアレンジができました♪
涙状の花びら、とても上手に作られていましたね。

「涙状は、結構難しいんですよ。涙をたくさん流さないと作れないんです」
なんておバカなコトを
初対面の体験レッスンさんに言ってしまったわたしです^^;
ごめんなさ~い

image483.jpg
20 : 24 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2011 / 06 / 19 ( Sun )
梅雨の晴れ間は
今週も期待できそうもないようですね~~

クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品です】

image481.jpg



【カリキュラム作品以外・単発作品です】

image479.jpg

「パラソルアレンジ」
きれいですね♪
季節ぴったりのアジサイとバラがマッチしています。

「小さなポットのアレンジ」
職場のお友達へのプレゼント用に♪
きっと喜んでくださること間違いなしですね^^

「バスケット」
石粉粘土で作ったかご
塗り方で、雰囲気がずいぶん変わってきます。
造形コースも奥が深い♪




16 : 34 | クレイ | page top↑
作ってみませんか~~
2011 / 06 / 11 ( Sat )
梅雨の季節に、
夏に向けて
こんなアレンジ、作ってみませんか?

~なんて言っても、すでに作った方もたくさんいらっしゃるので
大きな声では募集できましぇん。

小さな声でささやきます。

「作ってみませんか~!」



image477.jpg


一番上のパラソルは、ハートも入って、今の季節にぴったり♪
花も色も自由です。もちろん見本と同じでも
教室の生徒さん、どなたでもオッケーです。
材料の一部が、、、びみょ~な状態です。メールお待ちしています。

真ん中の男の子は、
「新しい傘と長靴を買ってもらった男の子。雨が降るのが待ち遠しい~」様子を表現しています。

できれば講師クラス以上がいいですが~~
講師さんじゃなくても、作ってみたい方は手をあげてくださいね。

造形チックな手法は、けっこうおもしろいです。
顔が苦手な方も、手をあげてください。
何とかなります^^何とかします^^

一番下のトロピカルアレンジ
オアシスパウダーを敷き詰めるだけで、トロピカル~~!!
ピンクのパウダーもあります。バラをいれたらかわいいですね。
教室の生徒さん、どなたでもオッケーです。
ガラスのベース在庫は8個です。


ゆっくりペースがオッケーな方は、
カリキュラム以外のアレンジもおすすめです。

おもしろい手法や思いもつかなかった作り方に出会ったりで、
きっときっと、あなたの引き出しが増えまする^^
00 : 19 | クレイ | page top↑
ストライクゾーン
2011 / 06 / 10 ( Fri )
クレイフラワー教室作品です。

ストライクゾーン
技術がアップするほど自分の中でのクレイのストライクゾーンが狭くなってくるようです。

これって、よ~く考えれば当たり前のコトかもしれませんね。

習い始めた頃は、次は何を作るのか~がすごく楽しみで♪
一年後、二年後、、、
やればやるほど、目も超え、完成度の高い作品を目標に♪
だからストライクゾーンも、いつの間にか狭くなってくるのですね。
いいコトです!

各作品ごとに自分なりの課題を見つけ、色にも形にもこだわって、
そしてそして、忙しい中、上手に時間を見つけてのクレイタイムだと思います。

ストライクゾーンが狭くなり過ぎても
あまり細部にこだわり過ぎても、
逆にかた~いアレンジになってしまいそうなので、ほどほどにね♪
時々は、ちょっと遠目から全体の色バランスや雰囲気を眺めてみてください。

今回もたくさんのお花が咲きました。


【カリキュラム作品です】

image475.jpg
image476.jpg


【ようこそ体験レッスンさん♪】

初めてのクレイはいかがでしたか?
夢中で作っている時間、楽しいですよね。


image473.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間の教室で、こんなことがありました^^

宿題のお花、もうこれで終わり~という頃になって
ようやくきれいになってきたーー!!と生徒さん

きれいにできたお花をメインに入れて、
最初に作ったちょっとイケてないお花は、後ろに入れよう~っと
わたしと軽く打ち合わせ完了!

・・・・で、アレンジ開始。

ちょっとイケてないお花は、ささっと入れて、
きれいなお花に思いを込めてアレンジしましたが、、、、

どうも、そのイケてないほうが、自然にきれいにアレンジされてるゾ~~
負の財産(ちょっとイケてないお花)を、メインに変更

アレンジ次第でイケてるお花に大変身でした♪

負の財産もきれいにできていると思いますが~~
ご本人のストライクゾーンからはちょっと外れていたそうで~~
18 : 01 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2011 / 06 / 02 ( Thu )

皆さんの作品を見ていると
梅雨空もへっちゃら~~

クレイフラワー教室作品です。


【カリキュラム作品です】

image462.jpg
image470.jpg
image471.jpg


【ようこそ!体験レッスンさん♪】

初めての家での初めてのクレイ
体験レッスンにお申し込みの方は、
内心ドキドキしながらお問い合わせをくださることと思います。
ありがとうございます!


image464.jpg


【カリキュラム以外・単発作品です】

お母様のバースディにプレゼント♪
今の季節にぴったりな爽やかアレンジ。

image466.jpg


【復習&作ってみました~~♪】
ここでは、おうちで作ったモノで、画像を送ってくれた方の作品をアップしています。

「お花やさんに行ったら、ガーデニアが並んでいて、Hawai を懐かしく思いながら
作ってみました。」

1種類の花でも、こ~んなに華やかにこ~んなにやわらかく見える!!
さすが!制作者さん♪

我が家のガーデニアもそろそろ咲くかな。

image465.jpg
22 : 52 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
