-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小さな自信
2011 / 05 / 23 ( Mon )
週末お天気がよかったので、冬物の洗濯をしました。
(え~~!今頃かいなぁ~~  遅いぞ!!^^;)

クリーニングするつもりだったのですが、
表示をみると手洗い可もいくつかあったので、洗って干しました。

風が強く、、、洗濯物がパタパタしてる、、、
ちょっとイヤな予感がしたのですが~~
「風が強いと早く乾く!」と不安を打ち消しているわたし

・・・が、しかし、不安ビンゴ~~!!

気づいたら、1枚ない!
洗濯バサミだけが、ブラブラしてる。

わたしのセーターどこへ行ったのでしょう?
夕方から雨降ったし~

クリーニング代をケチったら、こんなコトになってしまいました^^;

皆さんはお気をつけてくださいね。


クレイフラワー教室作品です。



【カリキュラム作品】


image460.jpg


【復習&作ってみました~~♪】
ここでは、おうちで作ったモノで、画像を送ってくれた方の作品をアップしています。

「いろんなお花を教えていただくと、
バカみたいにい~っぱい作ってしまうので、余ってしまいます。
それでも、上手にならないんですけど・・・。でも、とっても楽しいです。」

残ったお花を組み合わせて
かわいい春のリースを2つ作った制作者さんのメールを抜粋させていただきました。
ビオラは、ご自宅で咲いているのを見て、作れるかも~と思い、作られたそうです。

「作れるかも~」がいいですよね。
この小さな自信をいくつも積み重ねるうちに、夢に近づくのですよね。
ビオラやほかのお花も、ほんとうに楽しそうにアレンジされていて、わたしゃ、うれしいよ^^

image457.jpg


ベビーシューズの復習をかねてアレンジを作られた制作者さん
器は和菓子が入っていた木箱だそうです。
空間も上手に使い、かわいいアレンジです^^

きっと、この箱を見たとき、「これはいける!」と思ったのでしょう♪
そのビビッと感、必要ですね。
小さなビビッと感をいくつも積み重ねるうちに、夢に近づくよ。きっと!
(↑と同じこと書いてどうする^^;)
image458.jpg


トロピカルコースの最後の課題、「ハク」をもう1つ作られた制作者さん♪
もう1つ作ろうとする心意気!すごいです^^
この心意気をいくつも積み重ねるうちに、、、、、
あ~もうしつこかったですね。
いつか叶えたい夢
声に出していうのは恥ずかしいですが、ちょっとずつ近づけましょ!

image459.jpg
21 : 16 | クレイ | page top↑
失敗&裏技
2011 / 05 / 16 ( Mon )
仕事先から帰って貴重な時間をクレイにあててくれてたんだわ。。。
出来上がりのイメージをしっかりとらえて作られているな。。。
わぁ~この間より一段と上手くできているわ。。。。

ご自宅で作った宿題のお花を見せてもらうと、
その方が、一生懸命つくられている様子が浮かんできます。

教室では、メモや写メ、お花の見本持ち帰りをおススメしています。
自分言葉で、作り方のコツやポイントをメモっておくと~
きっと家で作るときに役に立ちます^^
メモがあると記憶との戦いに勝てます!
(でも時々、自分で書いたのに意味不明な文?解読不可能な字があったりして・・・)


通っている生徒さんみんなが、わたしを超えて上手くなってもらいたい~と思っています。
なのでこれからも、失敗談もお話しますし、裏技を見つけたらお話します。
そんな失敗話やおススメ技、参考にしてくださいませませ。
そして充実したレッスン時間をお過ごしください。

クレイフラワー教室作品です。

カリキュラム作品です

image456.jpg






カリキュラム作品以外・単発作品です

フラワーⅢのチューリップとは違うタイプです。
チューリップのびみょ~な膨らみを表現するのは難しい~~
でもでも、たくさん作っていくと、ある時ひらめくんです。
「これだ!」
だから、楽しい~~クレイです^^

image454.jpg

ようこそ体験レッスンさん♪

ソフトクレイのふわふわ感にびっくりされていましたが
粘土の扱いはばっちりですね。

遠方よりお越しくださってありがとうございます^^

image455.jpg
17 : 28 | クレイ | page top↑
ゆりごさん
2011 / 05 / 09 ( Mon )

「お花やさんへ行ったら、珍しかったので~」と
かわいいガーベラをいただきました。

思わずクレイ目線になる私。
花びらの数、半端なくあるゾ。
1輪なのに凛としているのは、なぜダ。

conv2578.jpg

クレイフラワー教室作品です。

【カリキュラム作品】

↓ピンクのバラの鏡の制作者さんは、アメリカの方♪
日本語は話せないのですが、やる気はマンマン!

image13.jpg


【カリキュラム作品以外・単発作品】

ゆり、カーネーション、バラ、ピオニーと盛りだくさんの
母の日アレンジ♪

お母様の名前は「ゆりこさん」
なので~~ユリの花を5つ入れて、
ゆりごさん、いや違った、ゆりこさんにプレゼントしたかったそうです。

とっても喜んでくださったそうで~~
生花と間違われたそうです^^(やったね!)
image277.jpg

ベビーシューズのアレンジ
わたしの以前の見本は
ちゃんと保管していなかったため^^;無残な状態で発見~~

この際、シューズの形も以前と変えてリニューアル。
石粉粘土で、昔よく作っていた靴をソフトで再現しました。

【復習&作ってみました~~♪】

ここでは、おうちで作ったモノで、画像を送ってくれた方の作品をアップしています。

プルメリアとバラの母の日アレンジ
とっても爽やかでかわいいです。

器もクレイなんですよ!
器の質感、お花ともぴったり、すごいです!

ご本人談:ちょうどいいベースがなかったので、○○の容器を利用して作っちゃいましたっ!

○○の容器とはいったい何でしょうか?
それは~~
ご本人に聞いてくださいね。
image14.jpg



チューリップの制作者さん
「今年のDECOのNewsletterの裏表紙に載っていたのを見て作りましたっ!」
これまたすごい♪

ご自宅で、パンを焼かれるそうです。それがとっても美味しい!
それに米粉パンを「ゴパン」(パン焼き機)がなくても作れるスゴ技をお持ちなんです。
工夫を重ねると、パンもクレイももっともっと美味しくなるんですね^^
image15.jpg


21 : 43 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
