-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
楽しそうなお花を作るには
2011 / 02 / 26 ( Sat )
クレイフラワー教室作品です

わたしは、お花を作るとき
どうしたら楽しそうなお花ができるかな~なんてこと考えながら作っています。

でも、時間がなくてとか急いで作るときは、
ぱぱぱっと作ってしまうこともあるんですが~~

その時の失敗談です。

花数の花びらだけ先に作ってしまって
(たとえば、10この花を作らなければいけないとき、
花びらが6枚だとしたら、60枚の花びらをドバーッと作っちゃう)

で、あとから一気にまとめて組み立てる。
時短テクニック♪

でも、それなりに形にはなるのだけれど、
どうも、ピンとこない。。。

エッ!ウソ~!思った感じの花にはなっていないゾ、、、、
でも60枚作っちゃったし、、、、
でもお花が楽しそうではないよ。。。
(心境的には、だんだんその花を見るのもイヤになってくる)

結局、納得がいかなくて、作り直すことに。
あーあー、急がばまわれ・・・だったぁ。

一気に60枚の花びらを作るのではなく、
1、2個分の花びらを作り、納得いくお花の形を見極めてから
あとはドバーッと作ればいいのですよね。
花びらの動きで、ずいぶんお花の雰囲気が変わります。


つい最近もやっちゃいました。
出かけるまでに1時間位あったので、
この花は大丈夫!なんて~~高をくくり
いきなり、60枚花びらを作り、まとめたけれど、、、、

結果、後日ゆっくり作り直しましたぁ。。。

おうちで作る宿題のお花、
わたしの二の舞を踏まないように
1個か2個、形にしてから
ドバーっと作ってくださいね。

【カリキュラム作品です】

一週間でたくさんの課題が完成しました。

image431.jpg

【カリキュラム作品以外・単発作品です】
桃のお節句にちなんで~~

image432.jpg

【ようこそ体験レッスンさん♪】

同じ雰囲気のお花にみえますが
別々の日にお越しいただきました。

クレイは、はじめて触れられたとこのこと、
きれいにできましたね。

image433.jpg
17 : 21 | クレイ | page top↑
寒いゾ暑いゾ
2011 / 02 / 23 ( Wed )
ドイツ・ドバイへ行ってきました。

ドイツ南の町、ミュンヘン~~
ゴシック様式の建物が点在している街の一角に
青空市場がありました。
お花やさんや野菜やフルーツ、チーズやワインのお店がいっぱい
ハムやさんで、おいしそうな生ハムの塊をその場で薄くスライスしてもらい↓↓↓パクリ!conv2442.jpgconv2441.jpg


ちょっと足をのばして、
ディズニーランドシンデレラ城のモデルになったノイシュヴァンシュタイン城やモーツアルトの生誕地オーストリアのザルツブルグへ鉄道の旅♪
「世界の車窓から」の音楽が聞こえてきたゾ。。。ってなわけないかっ!

観光マップを見ていると、気さくに声をかけてくれる人が多く
寒かったけれど、心があたたか~くなるミュンヘンでした。

image426.jpg



ドイツは真冬、0度位で、寒かったけれど、
ドバイの最高気温は28度、夏だ。
体が~~、ミックスジュースのようです。

車をちょっと走らせると砂漠、4WDでアップダウンのはげしい砂漠をドライブ
絶叫マシーン顔負けでしたぁ。
世界一高いビルの展望台チケットは、ネット予約でゲット。当日券はとても高いそうで~~
眺めはサイコー。砂漠の真ん中にディズニーシーがあるような光景が眼下にひろがります。


image427.jpg

ドバイは世界一が好きなのでしょうか?
世界一高いビル、世界最大の噴水ショー、世界最大の水族館水槽、世界最大ショッピングモール、7つ星ホテル、

世界一にあやかって、いろいろ体験してきました。

image430.jpg


どうして、ドイツとドバイだったの?と聞かれます。
同じ「ド」がつくから!
なんちゃって。。。

娘が休暇が取れるから~と急きょ行くことになった旅行でした。
今月初めから、突発性難聴になり、耳の調子がイマイチで、ちょっと心配でしたが、、、
楽しい休暇となりました。

耳もだいぶ回復してきたので、ひと安心です。




12 : 22 | クレイ | page top↑
2/11-2//18
2011 / 02 / 10 ( Thu )


いつもわたしのBlogをご覧くださってありがとうございます。
お問い合わせメールやコメントメールをありがとうございます。

2月11日より2月18日まで不在にしております。
その間に頂いたメールへの返信は19日以降となります。

ご迷惑をおかけします。。。
23 : 31 | クレイ | page top↑
「次に生かすべし」
2011 / 02 / 10 ( Thu )
クレイフラワー教室作品です**

春が近づいたかな~と思うコトがありました^^

部屋に射し込む光の角度が少しずつ変わってきたようです!
完成した作品の写真に、陽射しが写りこみません^^
(おっと!1枚だけ、陽射し入りでしたワ)

明日は雪との予報が出ている東京ですが、、、
春のあしおとは、陽射しを見る限りでは確実に近づいている予感♪

でもやっぱり、 「う~さぶっっ!!」


【カリキュラム作品です】

「作ってみてわかる」こと、いっぱいあります。
結果オーライの時もあれば、
間違った方向に行ってしまうこともありますが
それも大事なコト、自分のタンスの引き出しに入れて、
次に生かしましょう~~


image425.jpg



【カリキュラム作品以外・単発作品です】

↓製作者さん、
縦長の白いフレームに、ブルー系のお花で統一。。。
お誕生日のプレゼント用に作られました。

image423.jpg

↓製作者さん、
クレイを始めて、3作品目とは思えません。
やさしい色合いのアレンジができました。

image424.jpg
23 : 10 | クレイ | page top↑
ポジティブ・ポジティブ
2011 / 02 / 08 ( Tue )
クレイフラワー作品です

【おめでとうございます!!】
最後の難関突破、師範合格、やったねぇ~~!!

自分で器を決め、どんな花をどのように入れるかを自分で考えるのは
時間もパワーもいります。
でも、きっと、きっと、これに費やした時間は
次のステップへ進む時の自信につながること間違いなし

おめでとうございます^^

image421.jpg


左↑のゆりは、アップにするとこんなです↓↓↓

クリエィティブっぽいお花に変身~~
クレイならではのできるワザ、わたしも大好きです。

image422.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コップに水が半分入っているとき

「まだ半分もあるわ」と前向き的な思考

そ~んな考えの持ち主さんから立て続けに話を聞く機会がありました。
お話を伺っていると元気も勇気もわいてきます。
わかっていても、ついつい忘れがち
思わず「ポジティブ、ポジティブ」とわたしもつぶやいていました。

一人は師匠の宮井先生
もう一人は教室の生徒さん

ポジティブパワー、ありがとうございます!!



23 : 59 | クレイ | page top↑
今はこの色気分♪
2011 / 02 / 03 ( Thu )
【おめでとうございます!!】
最後の難関突破、師範合格、おめでとうございます~~!!

自分で器を決め、どんな花をどのように入れるかを自分で考えるのは
時間もパワーもいります。
でも、きっと、きっと、これに費やした時間は
次のステップへ進む時の自信につながること間違いなし

大きさやボリュームがあるものが大作とは限らない~~
思いをこめて作ったアレンジがいいんです!きっと♪


image418.jpg

↑製作者さんは、インドの方です。
色使い、勉強になります。
和を融合したアレンジ、こだわりをもって作られていました。



先日本部へ行ったらものすごい量のダンボール箱が山になっていました。
30周年イベントの「リース&くま」で全国から届いているそうです。
わぁ~~たいへんなこっちゃ!400個近い数が、撮影を待っている状態

・・・で、撮影が終わると返送するそうで
早々、わたしのリースも戻ってきました。


image420.jpg


グロリオサ、あじさい、スカビオサ、オーキッドなどなど
天使3匹も参加

何色でまとめるか~迷ったけれど、今は、この色気分でした。




17 : 26 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2011 / 02 / 03 ( Thu )
教室作品です

あと一ヶ月もすると春~~
体調を崩されている方が多いようです。
寒さもあと一息!
あったたか~くして、ゆっくり静養してくださいね。

元気な方は、クレイで盛り上がりましょー!!

わたしは、ここ数年寝込んだことがないカモ。
「○○は風邪ひかない」を今も実証中です。




【カリキュラム作品です】

気づいたら、お教室作品が、かなりたまっていました。


image417.jpg



00 : 10 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
