-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
教室作品いろいろ♪
2010 / 11 / 29 ( Mon )
クレイフラワー教室作品です

クレイをやっていると、色の好みが少しずつ変わってくることあるかもしれませんね~

シックな落ち着いた色合いをメインに作られていた方
最近はちょっと明るめな色も好きになってきた~と
話されていました。

確かに~わたしもそうかも。。。


【カリキュラム作品です】

image380.jpg

【クリスマス作品です】

クリスマスアレンジ、キラキラキラキラ、ハッピーな気分になりますね。
トイレの中もキラキラしています^^;



image381.jpg

【お正月作品です】

クリスマスアレンジのお次は、お正月作品も作らなくちゃっ!!
ちょー多忙な皆さんでっす。

image382.jpg

【おめでとうございます!!】
最後の難関突破、師範合格、やったねぇ~~!!

自分で器を決め、どんな花をどのように入れるかを自分で考えるのは
時間もパワーもいります。
でも、きっと、きっと、これに費やした時間は
次のステップへ進む時の自信につながること間違いなし

image379.jpg

去年の今頃、別々に入会されたお二人です。

おめでとうございます^^





15 : 26 | クレイ | page top↑
そろそろ冬かな。。。
2010 / 11 / 26 ( Fri )
クレイフラワー教室作品です

【カリキュラム作品です】


写真を撮っていたら・・・
作品に影が~~(あららら。。。アチャー)

そろそろ冬の陽射しになってきましたねぇ



image375.jpg

↑街並みとサンタのレリーフは、わたしが大好きな作品♪
コレを作った制作者さん♪いつか作りたい~と思っていたそうで~~

見本を見ながら、コツコツ一人で全部作り上げましたね。すごい!

造形っぽいけれど、使っている粘土はソフトクレイなので、
軽くて壁にかけても安心。

わたしが作ったのはもう10年ほど前ですが、
毎年クリスマスが近づくと飾っています。
自分が気に入っている作品を、こうして次世代の方が手掛けて、
受け継いで作ってくれるのは、本当にうれしいことです^^

わたしが作ったモノはこれ↓
image376.jpg

【カリキュラム作品以外・単発作品です】
プレゼントにぴったり♪
あわせて9個作るのですね。フラワーケーキ、おいしそう~~


image374.jpg

【クリスマス作品です】
どの色で作っても、イイ感じ♪
組み立ての時は、そこらじゅうキラキラ、
キラキラした手で、顔をさわると、女優になっちゃいますよ!

ミラーフレームとクリスタルのプレゼントが
評判がいいようですね^^

このミラーで、アイメイクチェックしていたのはだぁ~れ!

image372.jpg

【お正月作品です】
お正月アレンジ完成1号さん!

今年もたくさんの方がチャレンジなさいます。

おバカなわたし、フレームのサイズを間違えて注文してしまった。。。。

とっても優しい制作者さんは、
「このサイズの方が、家が狭いので(あっ!ごめんなさいね)わたしには向いています。」
と、わたしのミスをさりげなくフォローしてくださいました。
image377.jpg

怪我の功名というのでしょうか~~
バランスよく納まって、ステキでした♪

なので~~、お願いがあります。
今年は、このサイズで作っていただいてもいいでしょうか^^;


「10分でできる干支シリーズ・うさぎ」
こちらも、できています。
よければ、10分、お時間をくださいませ。



00 : 43 | クレイ | page top↑
失敗は成功のもとなのだ!
2010 / 11 / 15 ( Mon )
クレイフラワー
教室作品です


【ーカリキュラム作品ですー】

毎年11月12月は、クリスマス~お正月と
作らなければならない作品がたくさんあって、
must形になりがち♪

カリキュラム作品もあるし~~

皆さん、うれしい悩みと戦ってます。


image370.jpg

【ークリスマス作品ですー】
たくさん完成しました♪

「思ったより、カンタンにできちゃっています^^」なんて
前回書いたのですが~~
作るのはカンタンですが、アレンジは
パパっと決まる方もちょっと苦労している方もいるようです。(軽く訂正^^;)

ブルー系の色で、ご自分作がわかった方はすごい!



image371.jpg

【お正月アレンジ】
またまた登場しました。

image172.jpg


一昨年、昨年と好評だったお正月アレンジです。
ご希望の方で
まだご連絡いただいていない方はメールをお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講師になって、はじめて教える時はドキドキ、
時には頭が真っ白になったりするもんです。

そんな体験をした方から「反省メール?」をもらいました。

失敗は成功のもと!

失敗は次へ生かされます。反省も次へ生かされます。
これは、学んでいるときも同じですよね。
これからも機会があったら、ドキドキ、真っ白になってくださいな。

わたしは、教室が始まる直前はかなり緊張してます。
そんな風にはみえませんか??

ヘンな話で恐縮ですが~~
短時間で何度も何度もトイレへ行きたくなります^^;
不思議なのは、教室が始まるとトイレ行きたい病はぴたっと止まりますが。。。。

この緊張感、大事だと思ってます♪

18 : 43 | クレイ | page top↑
どっぷりクレイ漬け
2010 / 11 / 10 ( Wed )
クレイフラワー
教室作品です


【カリキュラム作品です】

↓カラーはインド出身の方が作られました。
黄色いステム、わたしは初めて見ましたが、いい感じです。
あと少しで卒業~~
とっても熱心な制作者さん、
きっとインドでDECOを広めてくれることでしょう^^

image366.jpg

【クリスマス作品です】

ブルーのポインセチアが多いですが~~
ホワイト・ピンクもいいですね。
今週も、たくさん完成しそうです。
皆さん、同じようにできあがっています。。。
思ったより、カンタンにできちゃっています^^

ご自分作、わかりますか???

image367.jpg

【カリキュラム作品以外・単発作品です】

な、な、なんでしょう!!
これ↓は!

image369.jpg


この制作者さん、ご自宅リビングのちょっとの隙間に何かを飾りたい~ということから始まった
マカロンタワーのような、大きなマカロンフレームです。
全長140センチのフレームも、もちろんクレイで作って、150個のマカロンを敷きつけました。
作品展に出せばよかったですね~~。

【~ようこそ体験レッスンさん♪~】

ステキなバラが咲きました。
指先だけで、バラの花ができるなんて、びっくりですよね。
とても喜んでくださって、ありがとうございました^^

image368.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クレイ仲間と箱根のオーベルジュへ。

conv2210.jpg

ゆったり、まったり、
いつもと違う空間での時の流れ。。。
癒されます^^

でもでも、話すことはやっぱり粘土のこと^^
どっぷりクレイ漬けになっていたわたしたちでした。

箱根での、見るもの、聞くもの、
クレイ目線でした。。。
同じ趣味を持った仲間との旅行は、
いいもんだぁ~~

もう20年もの付き合いになるクレイ仲間です


13 : 30 | クレイ | page top↑
幸せ気分♪I LOVE 粘土♪
2010 / 11 / 02 ( Tue )
クレイフラワー
教室作品です。

教室が終わり、帰り支度をしている生徒さんから
「教室の帰り道は、幸せな気分になります♪」
との、うれしいお言葉を頂き、わたしもhappyな気分でした!


【ーカリキュラム作品ですー】
ツリーがたくさん!
とっても似ているので、間違えないように~しっかり保管している。。。つもりデス。

image359.jpg

↑クレイで盆栽ができるなんて~~
この制作者さん、いつもは、ささっと仕上げるのに、かなりこだわっていました。
ツボにハマったか!

【ーカリキュラム作品以外・単発作品ですー】

↓お友達に頼まれた、フラワーバスケット
どのお花も楽しそうで♪イイ感じです。
ハートのオーナメントがキュートでかわいい!
まだカリキュラム1の制作者さんですが、がんばりましたね~~^^

image360.jpg

バラのブーケ
お友達へプレゼントするウエディングブーケを作るために、
単発レッスンにいらした制作者さん
3回で完成しました。
初めての方でも、こ~んなにかわいいブーケができました。

とっても評判がよかったとの、うれしいメールをありがとうございました。

【ークリスマスアレンジですー】
完成第1号さんです。

ポインセチュア、トナカイ、ツリー、りんご、洋ナシと盛りだくさんの
ミラーフレームアレンジです。

image361.jpg

赤・緑・ゴールドなどクリスマスカラーもステキですが、
シルバーを生かしたアレンジ、わたしは好きです♪

50こ近くの材料が我が家を占領しています。なるべくお早く作ってくださいませませ。

【ーようこそ体験レッスンさん♪ー】

あっという間にきれいなバラが完成しました。
ありがとうございました。

image362.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、「I LOVE 粘土」という記事を書いたのですが、
(仙台の生徒さんがぼそっと、「わたしI LOVE 粘土なんです~」とお話した内容です。)

それを読んだ東京の教室の生徒さんが、
なんと!「I  粘土」というバッジを作ってくれました。

昨日は仙台レッスンだったので、さっそく渡したら
大感激!

I LOVE 粘土 いい言葉です^^





20 : 58 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
