-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
続・わたしのクリスマス
2010 / 10 / 25 ( Mon )
前々回にアップしたクリスマスアレンジです。


image353.jpg


たくさんの方からご希望をいただき、
材料調達がちょっと不安になりましたぁ。。。
なるべく早く、材料をゲットしたいので、

まだ見本をご覧になっていないけれど、
作ってみたい教室生徒さん、メールをくださいませ。


20 : 01 | クレイ | page top↑
クレイかぼちゃ
2010 / 10 / 25 ( Mon )
クレイフラワー教室作品です。

ーカリキュラム作品ですー

カリキュラムの課題の新しいお花や人形を作るとき、
1個目から、完璧にするのは、相当難しいです。

気をつけなければいけないこと
作ってみてわかること
微妙な手加減や力のかけ方で、
花びらの様子がかわってしまいます。。。

どうやってやればより良い花びらが作れるのか~のポイントを
お伝えしているつもりですが、
形がうまく取れないときは、何度もしつこく聞いてください♪

その花によって、1回でわかる時もあれば、
10回聞いて、ようやくわかることもあります。


ある方が、初めてガーベラを作った時、
細工棒に少しばかり苦労をされていたようです。
でもでも、次のレッスンの時には
なめらかにリズミカルに細工棒をコロコロしていたので、びっくりでした。
わずか、一週間で、すご~い!

ご本人いわく、
細工棒の持つイメージトレーニングをお仕事中にもされたそうで♪

また、
ある方に、プルメリアのなめらかさがもうちょっとほしいことを伝えたら
次回レッスン時は、とてもきれいな動きのあるプルメリアを見せてくれました。
きっと、ご自宅でたくさん練習されたことだと思います。

教室時間内で何個か作り、その花びらの作り方のコツをつかんで帰ってくださるとうれしいです^^
花の形にならなくてもいいかなっと思います。
コツをつかめば!

そうすれば、ご自宅で練習しやすいですね。

では、カリキュラム作品です。

image355.jpg


ーようこそ体験レッスンさん♪ー

遠くからありがとうございました。
ブルーミントのバラ、爽やかです。

image354.jpg

ー突然ですがー

今、教室では、かぼちゃ作りがブームになっています。
2日間で9人のかぼちゃができました。

誰のかぼちゃか、わかりましぇ~ん。
15分あれば、作れます♪


image358.jpg



↓が、わたしのかぼちゃ!
片づけをしていたら、奥のほうから出てきました。

かぼちゃで思い出しましたが、、、、
クリームシチューを作る時、
じゃがいもの代わりにかぼちゃを入れるとおいしいデス。
かぼちゃ色のクリームシチューになりますが、なかなかグーです。
もうご存知でしたか~~

image357.jpg

↑片付けもの中からうさぎも発見。よければ、作ってくださいな♪

(干支のうさぎは、別に作るつもりです^^)


19 : 34 | クレイ | page top↑
わたしのクリスマス・わたしの秋
2010 / 10 / 19 ( Tue )
DECO本部のクリスマスアレンジ作品は、毎年楽しみです♪
今年も、そろそろですね。

いつもは、10月11月とバタバタしているわたしですが、
今年は、ちょっと余裕がありまして。。。

それで、わたしもこのような↓クリスマスアレンジを作っていました。

image353.jpg

画像はちょっとぼーっとした色ですが、結構気に入っています^^
色はお好み。お好きな色で♪

「作ってみよう」と思われる方は、手を上げてくださいね。ハイ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋といえば、
スポーツ、芸術、読書の秋、、、、いろいろですが、

先週、まとめて秋しちゃいました。
コンサート2つ、スポーツ1つと、かなり凝縮した一週間でした。
締めは明日の映画で。

あ~~これで、わたしの秋はおしまいだぁ。
(食欲の秋はエンドレスですが)

あるミュージシャンの方が、
作曲するときに必要なモノはと聞かれた時、、、

「感動するものを見たり、聞いたり、出会ったり、行ったり、食した結果、
消化され、排出されたものが自分の曲であり歌だ」と
話されていました。

確かに~
なるほど~

わたしの秋も、クレイにつながるといいなぁー。。。




22 : 24 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2010 / 10 / 17 ( Sun )
クレイフラワー
教室作品です♪

【ーカリキュラム作品ですー】

サンタが似合う季節になってきました。
教室では、ちびサンタとちょっとリアルなサンタを作ります。

お花作りとは違う手法がいっぱいです。

カリキュラム1の方、今年のクリスマスに間に合うように
先に作ることをオススメします^^

カリキュラムとは別に、「クリスマスに飾ったらいいかな~作品」を作っています。
・・・・っと、まだ完成していませんが^^;
「作ってみたい~」方は、ぜひどうぞ!

今週中にアップできるように・・・がんばります!


image352.jpg


【ーようこそ体験レッスンさん~~♪ー】
トロピカルフラワーは、見ているだけで気持ちもウキウキします。
皆さん違うお色のハイビスカス、雰囲気が変わりますね。
どれも、ステキです^^

image350.jpg


【復習&作ってみました~~♪】
ここでは、おうちで作ったモノで、画像を送ってくれた方の作品をアップしています。

お子さんのリクエストだそうです。ブルーサンタくん♪
5人作れば、5レンジャー
7人作れば、7人のこびと ~なんちゃって!(おもしろくないかっ。)


image351.jpg

【おめでとうございます!!】

自分で考えて作るオリジナル作品は、感慨もひとしお。

わたしの教室では、
もっともっとクレイを続けたいから~との理由で
クレイフラワーの講師資格を取得される方が多いです。

わたしもそうだったな!

おめでとうございます^^
ステキな作品、これからもたくさん作りましょうね!

image349.jpg


18 : 21 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2010 / 10 / 11 ( Mon )

半そでオッケーの日があれば、突然寒くなったりで、
季節を感じる間がない、今年の秋です。

あっ、食欲はしっかり秋モードだったわぁ~

クレイクラフト教室作品です。

ーカリキュラム作品ですー

image345.jpg

↑小さい人形たちがいっぱいのレリーフは、
以前、造形コース講師クラスのカリキュラムだった作品です。

もうこの作品は、カリキュラムにはないのですが、
人形やレリーフのお勉強にぴったりです。
それに作っていて、たのしい^^

家の前での、ほのぼの家族♪
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供たち
それぞれの特徴をクレイでとらえるのは、けっこう難しいですが
制作者さん、がんばりましたね。

すでに上級講師の制作者さんですが、
こうしてお勉強しにきてくれる心意気、うれしいです。


ーカリキュラム作品以外・単発作品ですー

1つはプアケニケニ、もう1つはティアレをメインにした
トロピカルフラワー

リボンレイの先生にプレゼントするそうです。
きっと、喜ばれますね^^

image346.jpg

ーようこそ体験レッスンさんー

体験レッスン当日は、どしゃぶりの雨
遠方よりお越しくださって、ありがとうございました。

image347.jpg

20 : 20 | クレイ | page top↑
自分で考えて作りましょ!
2010 / 10 / 06 ( Wed )
DECOクレイクラフトの講師になるには、
今まで習った集大成として、
自分だけのオリジナル作品2つ、これが検定作品として必要になります。

最後の難関デスね。

ちょっぴり背伸びして、大作に挑む!
というとかっこいい~~ですが、

大きさや見栄えではなくて
自分で考えて作る♪ことが
大事なんですね。

見本もない、ゼロの状態から作るのは、満足度も達成感もサイコー! 
何より自信につながります。

これから、トライをしようかと思っている教室の生徒さん♪
心の準備をヨロシクどーぞ^^

もちろん、お手伝いや相談にのります。
こんな感じにしたい~をどんどん話してくださいね。

image344.jpg


お二人の方の師範の合格通知をいただきました。

おめでとうございます^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とある日の夜

「煙の出ない」と書いてある焼肉用ロースターというモノで
牛タンを焼いたら~~

出るわ出るわ!煙がものすごい!

部屋には、煙感知器が設置してあるので、作動したらキャー大変!
というのも、
同じマンションのある家で、焼肉をしていたら、感知器が作動し、
消防車が何台も来たコトがあったのです。

二の舞を踏まないように
考えたのが、ベランダ焼肉

暗闇で、景色を見ながらのBBQも、なかなか乙なものでした。

マンションのベランダBBQは禁止されているような気がしないでもなかったのですが、

あいにく、その日は寒くて雨♪
よそのお宅は窓を閉めているはずだから、まっいいか!

今度は、ベランダ鍋を計画している我が家です。





20 : 54 | クレイ | page top↑
クレイフラワーアレンジにプラスアルファ
2010 / 10 / 04 ( Mon )
クレイフラワー
教室作品です。

~カリキュラム作品です~

くま、エンジェル、サンタなどなど
人形系が多い今回の教室作品です。

自分で作った人形たち
「何かヘン?何かおかしいんだよね」ってコトあります。

どこが、どうおかしいのか、よくわからないけれど、、、、
びみょ~な時があるんです^^;

ちょっとしたコトで、うんとかわいらしくなったり、
変身!することもあります。

人形に対するわたしたちの目って、意外ときびしいんですね。
でもでも、いいことだと思います。

そう思うことが、人形系を楽しく上手に作るきっかけになるのでは・・・
偉そうなコトを書いちゃいましたが、わたしもまだまだ勉強中です^^;

「お花が作りたくて~」で
クレイを始められた方が多いので、、、、

お人形を作るときは、皆さんやや緊張気味デス。

カリキュラムの課題の人形系が、楽しく!かわいく作ることができるように
わたしも、がんばります。

「たのしかった!」
人形を作り終えた方のこんな感想を聞くと、ほんとうれしいデス♪
思わずガッツポーズしてます^^


ご自分で作ったクレイのアレンジのそばに
そのアレンジのイメージにあう、エンジェルや花の妖精、ちょうちょがそばにあったら!!!
そんなプラスアルファ人形を作っていけたら~と思っています。

もちろん、「人形はどうもね・・・」の方はお花アレンジだけでも、じゅうぶんステキですよ。




image341.jpg



右上の着物の人形、こちらもカリキュラムの課題です。
「花魁おいらん」です。
これを作られた制作者さん、ていねいにていねいに作り上げていました。
ボディライン、着物、顔とすべてクレイだけで
通常の倍の時間を要しての制作でしたが、
その分バランスもよく、大人っぽい色っぽい着物姿となりましたね。

フラワーコース2の後半に出てくるカリキュラムのリース
「せっかく作るのだから、ボリューム出しましょ!」を合言葉に
100個以上のお花を作っていただいています。

作るのは大変ですが~~
どんなイメージのリースにしようか、、、
色はどうしよう?配置は?~なんて考えながら
作りためるのも、なかなか楽しいのでは♪



~ようこそ体験レッスンさん!~

陶芸をやられているとのこと、粘土こねこねはバッチリです。
陶芸とはまた違った、おもしろさを体感していただけたでしょうか?

バラは、アンティークな色合いで秋にピッタリですね。


image342.jpg
09 : 48 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
