-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
☆バラのケーキ☆ 講習会のご案内です
2010 / 08 / 31 ( Tue )
image308.jpg

バラのケーキ

白いケーキポットに
お好きな色で作ったバラのお花を3輪とクレイのハートが2つ♪
パールビーズやリボンでトッピング
本物のケーキのように美味しそうで、
キュートなアレンジです。

ららぽーと豊洲(江東区)La La Club

開催日 9月22日(水)
時間 10:30~12:30
受講料 1500円
材料費 1500円
定員 15名


このケーキアレンジは、7月の作品展のテーマ作品「テーブルフラワー」にも登場していました。
講習会用に、多少変えています。

作品展での「テーブルフラワー」は、クレイ歴間もない方からベテランさんまで
ほぼ全員の方が参加していました。

皆さんに作ってもらうけれど、個人作品の制作もあるから、
テーマ作品にはそんなに時間がとれないし~~

1レッスンか2レッスンで完成して、、、
ぱぱっと作れるわりには、おしゃれに見えるアレンジ、、、、

実はテーマ作品のアレンジは~~考えるのが結構大変でした^^;(今だから言える裏話♪)

甘い香りが漂ってきそう~
そんなコト思い浮かべながら考えたらこのようなアレンジができました。

クレイは初めての方、ご参加お待ちしています♪


ららぽーと豊洲(江東区)La La Clubでのお申し込みとなります。
ご質問等は、Clay a la modeまでメールでお願いします。




14 : 46 | クレイ | page top↑
達成感、満足度もバッチリブーケ♪
2010 / 08 / 30 ( Mon )
8月もあと少し
元気にがんばりましょー!!

教室作品です♪

~カリキュラム作品です~


フラワーコース2で作るキャスケードブーケが
毎回登場していますが~~
制作者さんは、もちろん違いますよ^^

どの方も、とってもステキにできているので
うっとり~です。
この段階になると、
バラのお花の形も巻き方も、いい感じなので
達成感も、満足度も、あるのでは!


image326.jpg

フラーワーコースの最初のカリキュラムが「鏡」
初めて作るモノが「鏡」って
感激ですね^^
これもまた、達成感も、満足度も、バッチリなのでは・・・


~ようこそ体験レッスンさん♪~

1つ1つの花びらをていねいに作られていました。
出来上がったお花もきれいですね。

image327.jpg
いつも思います。
お問い合わせメールをくださり、体験レッスンにお越しくださる方に感謝です^^

わたしだったら・・・・
知らない家に行き、体験レッスンをすることは、
清水の舞台から飛び降りる覚悟(ちょっとオーバーで、言い回しが古い!^^;)が必要かも。。。

ご縁があって、体験レッスンにお越しくださった方♪
ありがとうございます^^
クレイの楽しさを体感していただけるよう
これからも精進してまいりまする。
が、、、、、

通常レッスンにご参加していただく形なので
何かと至らない点があるかと思いますが、お許しください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前も書いたことありますが~~

アレンジはたくさん入れば、絶対豪華になる!
でも、わたしは、マイナスも好き♪

切り削いだアレンジ???も、ステキ^^
研ぎ澄まされたアレンジっていうほうが、ニュアンス的にあってるかな^^

モダンで、無駄がない~~

1つ1つの花が主張して
そんなアレンジがわたしは好きです。
そんなアレンジ目指して、作りたいです。

話が変わりますが、、、
普段、バタバタっと終わってしまう教室レッスンですが~~
クレイに関する不安事があれば
○○年、それなりに生きていますので、ど~ぞ!!
クレイ以外でも、オッケーです。
(O型的思考能力しかありませんが・・・)

19 : 00 | クレイ | page top↑
30周年作品展 すごいんです!!
2010 / 08 / 27 ( Fri )
来年で、DECOクレイクラフトも30年!(おぉ~!!)
来年9月には、銀座のデパートで、30th作品展が開催予定です。

宮井先生、Yukiko先生のお話を伺うと
30周年の構成や内容は、半端なく「すばらしい!」ようです^^
お話を聞いているだけで、モチベーションアップ!
「すごい様子」が浮かんでくるからフシギ~~♪


と言っても、私の頭の中に浮かんできたのは、
20周年の時の会場のイメージしかないのですが。。。。
(あの時もホントすばらしかったんです!)


「すごい様子」は制作していても、ひしひしと伝わってきます。

大きさ形デザイン~
ペンキやさんにもなれそう~
スタイロフォーム作家にもなれそう~
ダイナミックな作業でした。

まだまだ完成には遠いのですが
先生方の頭の中では、すでに完成図が描かれているのでしょうね。


・・・・で、何を作っているのかって?

お楽しみに~~^^


わが教室の講師さんたちも、
Yukiko先生との打ち合わせ完了!いよいよ制作が始まります。

これまた「すごい!」
きっといいモノができそうです^^

・・・・で、何を作るのかって?

これまた、お楽しみに~~^^


17 : 48 | クレイ | page top↑
2番目に続いているクレイ
2010 / 08 / 23 ( Mon )
「どうしてクレイを始めたのですか~」とか
「どうやって教室を始めたのですか~」とか
よく聞かれます。

横浜に住んでいた頃、
「粘土でお花が作れるよ。体験レッスンにおいで~~」と誘われて
暇だったので、、、
ちょっとだけのつもりで、、、

やったら、おもしろくて、
自分に合っている!!
少しがんばれば、もっとうまくできるかしら・・・・なんて思ったりして
クレイに浸ってしまいました。

教えてくださった先生が、数年後、ご主人の転勤で関西へ。
あと少しで講師資格が取れる私ともう一人の友人が
引越しされる先生の生徒さんたちを引き継ぐことになりました。

教えることなんて思ってもいなかった私の「講師業」の始まりです。

横浜で7年、夫の転勤先の仙台で7年、そして東京に戻ってはや8年近く。
気づいたら、7+7+8 と~っても長くクレイやっています。
自分でもびっくり!!
でも、わたしよりベテランの先輩方はたくさんおられます。

飽きっぽい性格のわたしが
2番目に続いているのがクレイ。

宮井先生、Yukiko先生、DECOスタッフさん、
ステキな生徒さん、クレイ仲間に囲まれているから、ここまで続けられた~

クレイを始めた頃の感動を忘れず
これからも続けていきたいものデス。


教室作品です!!

~カリキュラム作品です~
image324.jpg

~カリキュラム作品以外・単発作品です~
image325.jpg


飽きっぽい性格のわたしが
2番目に続いているのがクレイ~と書きましたが

1番目はというと、
家事かな(どうにか細々続いていまする。。。)
16 : 42 | クレイ | page top↑
爽やかなアレンジと餃子の関係
2010 / 08 / 19 ( Thu )
教室作品です♪

爽やかなアレンジを見ていると
暑さも気にならない~~

なんてコトある訳ないかなぁ。。。

~カリキュラム作品です~


image323.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


時々無性に食べたくなる餃子!!
ガッツリ食べたい~時!翌日クレイ教室がオフの時!
家でせっせと作ります。

爽やかなアレンジを見ていても
やっぱり暑くて夏バテしそうな時に
おすすめレシピです^^

けっこう評判がいいので、
ご興味のある方はお試しくださいね。

お肉と野菜は別のボールに分けて

お肉ボールには、好みの味付けをしてこねこね~~

野菜ボールは、お好みの野菜をひたすらみじん切りです。
そして、りんごも刻みます。
今の時期、りんごは甘みは少ないので丸ごと1個いっちゃいます^^(餃子の皮2袋)

えっ、りんご!と思うでしょ!
りんごさんは実にいい事をするんです。

そして、野菜ボールには、最後に片栗粉をふわっとまぶしておきます。

最後に、野菜とお肉を合体!
またこねこね~~

フツーに焼きます。
焦げ目が均一についたら、
水ではなく、薄めのスープを投入!(コンソメスープを薄くのばしてます。)
水分がなくなるまで、蓋をしてゆっくり蒸します(8分から10分くらいかな)

トロンと柔らかく、おいしいギョーザの完成^^

ホットプレートで焼くと
あたたかい餃子が最後まで食べられるし、2袋分(我が家は1人1袋)一気に焼けるので
ずぼらな私向き

りんごの酵素は、にんにくの消臭に効くそうで
たっぷりにんにくを入れても、りんごをプラスすると
翌日、にんにくを食べた感がないので、不思議とすっきり♪
おすすめです~~!



22 : 02 | クレイ | page top↑
fairyさん
2010 / 08 / 10 ( Tue )
fairyさんがブログを始められました!!

「始めたばかりのブログで、まだまだ恥ずかしいのですが・・・」
とお話してされていたfairyさん♪

お花が作りたくてクレイを始められたそうですが
想いはどんどん広がっていくようにお見受けします。

先日の作品展でも、いち早く制作に取り掛かっていました。
課題を見つけ、3作品とも新しい分野にチャレンジしたのでは。。。
どの作品も、ゆっくり時間をかけて制作しただけあり、見ごたえのする作品になっていましたね^^

前向きで、勉強熱心なfairyさん
ブログ開設で、また一歩前進です♪

fairyさんのブログはこちらから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




教室作品です。

~カリキュラム作品です~

F2で作るキャスケードブーケ、自然な感じで、きれいです。

同じ課題をやっている方が何人かいらして、お預かりしているユリを間違えそう~~
(実は1度間違えた^^;)
以後、気をつけて保管してまっす!ので、きっと大丈夫^^;たぶん大丈夫^^;アハハッ!

image321.jpg

~カリキュラム作品以外・単発作品です~
トロピカルアレンジです。
グリーンのオアシスパウダーをしきつめると
涼しげなおしゃれなアレンジに変身です^^

image322.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


同じ東京都区内でもかなり気温差があると
天気予報の解説で言ってました。

江戸川区が、気温30度のときでも、
都心では33度、練馬区になると35度、
大宮、熊谷では、それ以上の気温になるそうです。

東京湾沿いの江戸川区では、涼しい海風をじかに受けるけれど
この風が都心のビルでしっかり温まり、生ぬる~くなって、そのうち熱くなって
練馬区へ到達するそうです。
そしてその先にある埼玉県は、もっと熱い風が~~。。。

びっくり!・・・・したのは勉強不足のわたしだけ?

わたしの家も東京湾の運河沿いです。
風が強いけど、けっこう涼しい我が家の謎も少し解けました。






15 : 13 | クレイ | page top↑
きっかけは作品展でした♪
2010 / 08 / 05 ( Thu )
偶然な出会いがきっかけで♪
ステキなウエルカムボードができました^^

image320.jpg


7月の作品展会場を、たまたま通りがかり、
作品をご覧頂いたMさん作です。

9月に挙式を控えられていて、
お手持ちのウエルカムボードにクレイでお花を~
とのご提案でした。

1、2回とバラのお花を作り
3回目の今日は、作ったお花のアレンジでした。

手際のいいMさん、
すべてご自身がお花を作られ、
ぱぱっと1時間でアレンジしてしまいました。
すご~い!!

イメージ通りにできてよかったです^^

どうぞお幸せに^^



21 : 09 | クレイ | page top↑
風、すごいんです。
2010 / 08 / 04 ( Wed )
教室作品です。

~カリキュラム作品です~
image319.jpg

わたしの住んでいるところは、風通しがよく、
夏は、エアコンをつけなくてもけっこう生活できていたのですが、、、

今年は、風の通りが、すご過ぎ!
毎日台風です。

どうにかして~!!

20 : 30 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
