-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ターミネーター」知ってる?
2010 / 07 / 31 ( Sat )
作品展のこまごました事務整理も終わり、
いつもの生活パターンに戻りつつあります。

作品展でご記帳くださった方、改めてありがとうございました。
コメント、励みになりました。
全員の方に、お礼状を出すつもりでいましたが、
ちょっと多すぎて、ギブアップしてしまいました。
ごめんなさい^^;

あっという間の7月でした。
この間の作品展が、とお~い昔に体験した懐かしいコトになりつつある私って
いったい何なの?

渇!渇!!渇!!!ですね。

目的意識がちょっと変わったり
がんばるぞ~宣言をされた方
イイですねぇ~~!!
でもでも、どうぞ、ご自身のペースで、
納得のいくモノを作り出してくださいませませ。

たのしく!たのしく!ね^^

では、教室作品です♪

~カリキュラム作品です~
前回アップは、画像が小さくて、ごめんなさい^^;
反省した今回は、ちょっと大きすぎでしたか?

image318.jpg

~カリキュラム作品以外・単発作品です~

↓カリキュラムコースに入って、間もない方が作られたブーケです。

制作者さんに、ご依頼があったウエディングブーケ。
「わたしに作れるかしら・・・・」と当初は不安げでしたが、
ふわふわなキュートなブーケができました^^

1つ1つのお花も、ていねいで、きちんと作られています。
出来上がると、周りの方も、制作者さんも思わず笑顔に!!HAPPYな気分になりました。
モチロンわたしも♪

年齢かかわらず、ブーケは、人を幸せにしてくれるモノみたい!

image317.jpg

↑昨年好評だったパラソルアレンジ
今年は、梅雨の季節に作品展の制作とかぶり、
あまり話題にでませんでしたが、、、
一年中飾ってもいいですね。

わたしの見本より、ぐっとかわいい!
作りたい方は、どうぞコチラをお見本に(~なんちゃって!)


~ようこそ体験レッスンさん♪~

初めてでも、これだけ作れると
ついついハマッちゃいますよね。

今の季節にぴったりなアレンジです。

image315.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑いのが、意外と平気な私です。

ジリジリ照りつく日差しや
セミの声
潮の香り

夏だぁ~!!!

こんな話↓をすると、皆さん一瞬、引きます。。。

「映画でのターミネーターが出てきそうな、ジトジトした暑さが好きカモ~」

やっぱり、おかしい?
それより、「ターミネーター」って何さ?って声が聞こえてきた~~
古くって、どうもでした。。。

17 : 12 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2010 / 07 / 27 ( Tue )
教室作品です。

~カリキュラム作品です~
フラワーコースⅡになると、
ご自身のお好みの色合いのアレンジが増えてくるようですよ。
その方の雰囲気にピッタリです^^

好きな色♪
そうだからといって、ファッションに取り入れるのは、ちょっときついカモ~~^^;
クレイで思いっきり自分色を表現して楽しんでほしいです。

好きな色に囲まれていると、心地よい~!
暑さもへっちゃら!・・・・だよね。

image310.jpg

~カリキュラム作品以外・単発作品です~

ウエディングブーケ♪

トロピカルコースを終え、
最近フラワーコースを始められた制作者さんですが、
とってもかわいく、きれいにできました。
プルメリア&バラのブーケ、きっと喜ばれます!!

image313.jpg

~おうちで作ってみました!~

この時期に、ぴったりリースです。
復習した作品を、見せてくださるのは、ホントうれしいです^^
ありがとう~~!!
image314.jpg

~ようこそ体験レッスンさん!~

先日の作品展で、偶然通りがかった方がお越しくださいました。
明日から、ウエルカムボード作りがんばりましょう!!

image312.jpg
00 : 23 | クレイ | page top↑
一日講座のご案内
2010 / 07 / 16 ( Fri )
一日講習会のご案内です。
ららぽーと豊洲(江東区豊洲)内のLa La Club において開催されます。


7月23日
トロピカルアレンジ
image307.jpg

2色のパウダーオアシスをしきつめたガラスの器に
ハイビスカスをアレンジ♪
涼しげな夏の演出に!

開催日 7月23日(金)
時間  10:15~12:15
受講料 1500円
材料費 1500円
定員  12名

(すでに定員になっていますが、若干お申し込み可能です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月30日&8月10日
夏休み親子講座 お菓子いっぱい貯金箱

手元に画像はないのですが~~
おかげさまで、すでに7月30日は満席です。
好評につき、8月10日に同じ内容で講座開催が決まりました。

開催日 7月30日(金)8月10日(火)
時間  10:15~12:15
受講料 1500円
材料費 1000円
定員  12組
*担当はT講師です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9月22日
バラのケーキ
image308.jpg

お好きな色で作ったバラのお花に、
ハートのオーナメント、ビーズ、リボンをトッピング♪
本物のケーキのように美味しそうでかわいいアレンジを作ってみませんか?

開催日 9月22日(水)
時間  10:30~12:30
受講料 1500円
材料費 1500円
定員  15名


ららぽーと豊洲(江東区豊洲)内のLa La Club で受け付け中です。



00 : 30 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2010 / 07 / 13 ( Tue )
教室作品です。
だいぶ滞っていました^^;

~カリキュラム作品です~

image305.jpg

~カリキュラム作品以外・単発作品です~

image306.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品展の入り口を飾っていたフレームアレンジは、24人の方にお買い上げいただきました。

1個も売れないかもしれない~と内心、わたしはドキドキでした。。。。
みんなに、何と言ってあやまろう~なんて考えたりしてました。実は、、、

通りがかりの方が買ってくださる姿に、一同、感謝感激^^(拍手パチパチ!)
そして、「奇跡ダぁ~」と言っていた方が、若干3名!

商品として、よりきちんとていねいに作ったフレームアレンジです。
売れても売れなくても、それはそれで~~
いろいろな意味で、いい経験になったね!!

フレームアレンジは、今回も評判がよく^^
恒例になりそうな予感デス。
20 : 52 | クレイ | page top↑
終わりました^^
2010 / 07 / 11 ( Sun )

なが~いようであっという間だった一週間。
クレイの奥深さや可能性を改めて確認した心地でした。
きっと生徒の皆さんも「そう、そう!」とうなずいているのでは!

クレイ以外のクリエィターの方からも
作品の完成度の高さをお褒め頂き、うれしい限りです。

とは言いながら、まだまだ課題はたくさんあります。
奢れる事なく、次のステップを目指していけたら・・・と思います。

搬入時、2時間で飾りつけました、、、というと
びっくりされます。たしかに~~!
搬出はもっと早く1時間。

チョーすごいスピードでやってしまう団結したパワー
ステキな生徒さんたちのお陰です。幸せデス。頼もしいデス^^
講師クラスの方は、来年度のDECO30周年作品に向けてこの勢いで制作がんばりましょー!!
会員さんたちも、いい作品を、どんどん作りましょうね。


image304.jpg

「DECOってこんな事ができるの?」「おもしろそう~」
ご覧くださる方が、こんなことを感じてくださったら~~を目指した作品展でした。
テーマ作品、個人作品、どちらも、自分らしさをいい形で表現できたのでは。。。

作品展は、盛況のうちに終了することができました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
14 : 51 | クレイ | page top↑
作品展6日目その2
2010 / 07 / 09 ( Fri )

わたしの作品で
人形系を2つ!

クレイフラワーをやろうと思った方は、
「人形は、ちょっとね・・・・」って言う方がほとんど♪ですが・・・・
やり始めると、「作ってみたくなりました!」との声も聞こえてきます。

わたし自身も、クレイを始めた頃は、人形は嫌い!
カリキュラムにあるから作っても、こわ~~い顔や変な顔の人形ができて
はっきりいって、イヤでした。
ところが、ところが~~
いつの間にか、おもしろくなってくるから、ふ・し・ぎ!

クレイでこんなこともできるのをご覧頂きたくて作ったのが、こちら2点です。
「RIVER OF NO RETURN」
マリリン・モンローの歌、「帰らざる河」のイメージです。

image302.jpg

もう1点はこちら「舞」

おかげさまで、お嫁入りが決まりました。
image303.jpg



今日は午後から大雨なのに、たくさんのご来場ありがとうございました。
何度も足を運んで下さる方もいらして、
うれしいです。

会場では、撮影・模写はお断りをしていますが、
うまく伝わっていなかったようで、
ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。

明日は最終日です。

一同、心よりお待ちしています♪

21 : 23 | クレイ | page top↑
作品展6日目
2010 / 07 / 09 ( Fri )

きのうは、久しぶりに晴れ渡った銀座でした。
会場は、空調温度が設定されているので、ちょっと暑いです。
皆様にご迷惑をおかけしています。
ぜひ、パタパタするもの(お扇子やうちわ、扇風機!)などお持ちくださることをおすすめします^^;

わたしは、フラワー2点、人形系2点を展示しています。

↓はDMで使用した【BLACK×PINK】です。
ピクチャーレールで吊り下げる予定で作っていましたが、
いざ設置しようと思ったら、ピクチャーレールがうまく使えず、、、、あせった!
画びょうでどうにかおさまったのでホッとしています。

らん系のお花がぎっしり入っています。

image300.jpg

もう1点は【Welcome to Exhibition】
会場内は、たくさんのお花や色で染まっています。
なので「バラ」だけで何か作ろう~と思ってできたのが、コレだ↓!
(きれいに撮れませんでした^^;)

花色、ちょっとこだわっています。
バラの花もクリエイティブに~~

お嫁入りがきまりました。
その方のイメージしている場所にぴったりだそうで~~
わたしもうれしいです^^

image301.jpg

他2点は人形系は、次回のアップで!

今日も会場でお待ちしています。

「ブログ見ました~」とお声がけしてくださってうれしいです。
つぶやいてくださったビーズの先生、ありがとうございます^^

07 : 34 | クレイ | page top↑
作品展やってます
2010 / 07 / 08 ( Thu )
image298.jpg

毎日たくさんのご来場ありがとうございます^^

うれしいのは!
同じDECOの先生方が、
ご自分の生徒さんに、この作品展を紹介してくださることです。
「○○先生の生徒です。」と受け付けでお申し出くださるのは
ホントうれしいです。

各先生方の懐の深さを改めて実感!(モチロンわかっていましたが~~)
そして、そのようなステキな先生方とお友達で、
わたしって、しあわせモノです。

ありがとうございます^^


会場では、ところどころ【テーマ作品】があります。
ギャラリー入り口のショーウインドーは~トロピカルフラワー~

スペースがそんなに広くないので、
ディスプレイをすてきに!

1階奥には、~テーブルフラワー~
こちらは、あま~い香りが漂ってきそうなアレンジがいっぱいです。
たくさんの生徒さんが参加しています。

2階は、~オリエンタル~
和の豊かさにモダンをプラスしたイメージです。
こういう和もアリかな!

2階奥では、白雪姫、不思議の国のアリスと
みなさんご存知のお話を再現です。

アリス・・・は、映画にもなり
偶然ですが、うまく話題にのってしまいラッキー^^

そのまわりを【個人作品】が彩っています。
各自、好きな色で、好きな作品で、自分を表現しています。
日頃の成果を発表することも勉強!
今後の向上につながるといいです。


image299.jpg

申し訳ないのですが
会場内は撮影をお断りさせていただいています。
08 : 00 | クレイ | page top↑
ありがとう~
2010 / 07 / 05 ( Mon )
梅雨空の中
たくさんのご来場、本当にありがとうございます^^

DECOの大先輩、同期、ブログ仲間、ブログを見ていらした方、後輩さん、、、、ありがとうございます。
ぜひぜひ、受け付けで、ブログを見たよ!とお声をかけてくださいね^^
(何もプレゼントするものはありませんが・・・・^^;)

今日は、ブログ仲間の先生と初めてお目にかかりましたが
ずっと昔から知り合いのような~~

こんな関係いいですね^^

DECO目線、緊張しますが~~
皆さんあたたかい眼差しでご覧いただき、
またうれしいお言葉をかけてもらい
ありがとうございます^^

「すごいですね。」とお声を掛けていただきますが
わたしがすごいのではなく~~
今回の作品展に出品された皆さんの力だと思っています。
感謝・感謝の一言です。

「みんなで作る作品展」いい感じで進行しています^^


image297.jpg
23 : 47 | クレイ | page top↑
作品展
2010 / 07 / 04 ( Sun )


Clay a la mode  作品展

image278.jpg




作品展の詳細はこちらをご覧ください。

07 : 38 | クレイ | page top↑
エレガントに、そしてキュートに・・・
2010 / 07 / 03 ( Sat )
たくさんの方のお手伝いにより、スムーズに進み
作品展搬入が無事終了しました。

最後はバタバタ~汗ダラダラ~
2時間でこれだけ飾れたのだからよしとする♪

一人ではどんなにがんばっても、80パーセントの出来映えですが
みんなでやれば、150パーセントの見ごたえある展示になること間違いなし
だと思います。

ありがとうございました。

打ち上げでもお話しましたが、、、
クレイをする環境や状況、クレイへの想いはそれそれ違いますが
ご自分のペースで楽しく続けてほしいです。

そして、作品展で新たな課題や今度はこうしよう!と何か小さな目標が見つかれば~~
また、会期中にそれが見つかればいいなと思っています。

搬入終了後は、プレオーニングパーティです。
「プレオーニングパーティ」なんてカッコいい言葉を使っちゃいましたが、、、
言い換えると、居酒屋さんでの打ち上げパーティです。
初日を控えているので、かる~く乾杯^^
・・・・のつもりだったがが、、、、、
仕事をしたあとのビールはおいしい!!
どんどんいっちゃいましたぁ~~


お互いの親睦と作品展の成功を祈願しての打ち上げは、
ほとんどの方がご参加だったので、
士気も高まり、楽しいひとときでした。


        image278.jpg




作品展の詳細はこちらをご覧ください。


23 : 31 | クレイ | page top↑
作品展*テーマ作品【トロピカルフラワー】
2010 / 07 / 03 ( Sat )
作品展会場のショーウインドーを飾るのは
【トロピカルフラワー】です。

DECOクレイクラフト講師の方はご存知のこちら↓です。

でもでも、これだけではないんです^^
レイアウトがとってもすてき!

お楽しみに♪

image294.jpg



日付は変わって、今日は搬入

2時間という短い時間で、飾り付けを済ませなくてはいけないので、不安もありますが
縁の下の力持ちやいつも気遣ってくれる心強い講師陣にめぐまれて
感謝の気持ちでいっぱいです^^
ありがとうございます。

いつも熱い応援のメッセージをくださる生徒さんにめぐまれて
幸せです^^
ありがとうございます^^

Myブログで作品展のお知らせをしてくださっているブログ仲間、講師の方、生徒さん
ありがとうございます^^



        image278.jpg




作品展では、たくさんの方にご参加いただいています。

同じフラワーコース1でも、始めたばかりの方から、そろそろフラワー2になる方~~
講師なりたての方からベテランさんまで~~
それぞれ完成度に差がでますが、
今、各自できることを精一杯作った作品ばかりです。

温かい目でご覧いただけると幸いです。


個人作品数90点、テーマ作品も加えると150点以上の展示となります。(もっとありそう~~)

あまり大きくない会場ですが、
たくさんの作品が皆様をお待ちしております。

お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りくださいませませ。

目指していた「みんなで作る作品展」が、もうすぐオープンです。


作品展の詳細はこちらをご覧ください。



01 : 00 | クレイ | page top↑
作品展*自分作品番外編
2010 / 07 / 01 ( Thu )

自作品「舞」です。

image295.jpg


今回の作品展では、人形系が少ないので、
ちょこっと作りました。

レイアウトもほぼ決まり、明日は講師陣と一緒に作戦会議です。
搬入時間が限られているので~
なるべく、効率よくできるようにシュミレーションします。
そのほか、テーブルに敷く布のカット、カードホルダー作り?、箱詰めなどなど
作業はいっぱいです。

今回テーブルに敷く布は全部で35メートル(チョー重い!!)
それを、車でわざわざ買いに行ってくださった方に感謝です。
本当にありがとうございます^^






23 : 06 | クレイ | page top↑
作品展*テーマ作品【オリエンタルフラワー】
2010 / 07 / 01 ( Thu )

作品展のテーマ作品【オリエンタルフラワー】です。

和モダンをイメージしています。
コスト削減のため、ところどころ器やフレームなどは手作りです^^;
でもなかなかいいんですよ。

金ピカのカラーは月をイメージしています。
おとぎ話でありましたよね~
月に帰るお姫さま

そうなんです。
姫も登場します!



image296.jpg

07 : 03 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
