-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
話の流れで・・・
2010 / 02 / 28 ( Sun )
2月もきょうでおしまい
あっという間でした。

18日からきのうまで、毎日何かと用が入っており、
風邪ひいたら大変!と思っていましたが
どうにか、事無く過ぎたのでホッです。

体調を気にかけている時は以外にタフなわたしでした。

免疫力というのか、自分を守る力が
わたしにも備わっていたようです。

でも、こういうケースもよく体験します。
「イベントが終わると寝込むぅ~」
知恵熱に近い状態です。
気をつけようっと!

教室作品です。

~カリキュラム作品です~

image236.jpg

~カリキュラム作品以外・単発作品です~
右側のブーケ、カリキュラムで作る小さなリース用のバラだったのですが~
話の流れから、
急きょ、プレゼント用のブーケに変わりました♪

image237.jpg
その話というのは、、、、始まりはお菓子でした。

仙台でのレッスンがあったので、「かもめの玉子」というお菓子を買って帰りました。
ちょっとぞッとする名前ですが、おいしいんですよ^^
早送りしますと、こんな感じです。

「かもめのたまご」を食べて→仙台へ行ったことある?→4月に結婚式で行く
→何かプレゼントを→・・・で、バラのブーケ

ひょんな事から、かわいいブーケが誕生です^^

思い立ったら!!形になるクレイ いいですねぇ♪


~復習&作ってみました♪~
ここでは、おうちで作ったモノで、画像を送ってくれた方の作品をアップしています。

ほのぼのした親子?のくまちゃん
かわいい~
思わず笑みがこぼれるかわいらしさ!グ~ッドです。
image238.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品展に向けて~

作品展をやるにあたって考えたのは、
ご覧になる方も、作り手も、楽しめるものでした。

テーマでは、ご覧になる方が楽しんでいただきたい~~

個人作品は、作り手の発表の場
カリキュラム作品と違って、ちょっと背伸びもアリアリ
その方の好きな色で、作りたいイメージが形になってほしいと思います。

仕事などのご都合で、思い通りに、はかどらない方♪
大丈夫^^
まだまだ時間はあるので、
ゆっくり楽しみながら、一緒に作りましょうね。

今わたしの一番の悩み事は、
皆さんの作品、テーマ作品を
どうやってレイアウトするかデス。

知恵熱が出ない程度に^^;
雑巾のように頭を絞っています。



08 : 51 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2010 / 02 / 21 ( Sun )
教室作品です

~カリキュラム作品です~

image234.jpg


~カリキュラム作品以外・単発作品です~

image235.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


寒い日が続いていたせいか
今日のように日差しがあるだけで~
暖かく感じます。

実家からふきのとうが送られてきました。
独特のほろ苦さと香り
若い頃は見向きもしなかった食材ですが
今じゃ楽しみ^^
春だねぇ

さっそく天ぷらに
ついでにタラの芽も買って一緒に揚げよう!
ついでに、ほかの野菜も~

ついで食材のほうが多くなり
揚げるのについつい時間かかり
いざ、食べようと思ったら、油のにおいでうっぷ!
お腹がいっぱい、胸いっぱいで、
あまり食べられませんでした^^;

ザンネン


22 : 22 | クレイ | page top↑
デコスイーツ&ストラップ
2010 / 02 / 14 ( Sun )
ららぽーと豊洲一日講座のご案内です


   image233.jpg

  
粘土で作るデコスイーツ&ストラップ

かわいくて簡単なデコスイーツに親子で挑戦!!
マカロンのストラップは、お色を選んでいただけます。

春休み、お子さんと一緒に楽しんでみませんか?

受講料       1500円
材料費       1200円(ストラップ1個とスイーツ2個分)
定員        12組

担当は T 先生です。

3月2日からのららぽーと豊洲にある
La La Clubでの直接申し込みとなります。

23 : 33 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2010 / 02 / 14 ( Sun )
買い物途中のいつもの道を歩いていたら
沈丁花の花が咲いているのを発見

小さな花が玉状になって咲く、
そのところどころで、ポソっとうす桃色の花が!

あらまぁ!間違って咲いちゃったんでしょうか~
先日一日だけ暖かい日があったから。。。

春を告げる花~なのに、
こんなに寒い日に 

でも春に向かっている兆し♪
そう思うと、
買い物への足取りもルンルン軽くなりました。
おぉ~単純なわ・た・し



教室作品です。


~カリキュラム作品です~

image230.jpg



~カリキュラム作品以外・単発作品です~
手まりも人気
お雛様と一緒に飾ったらいいですね♪
image231.jpg

~復習&作ってみました♪~
ここでは、おうちで作ったモノで、画像を送ってくれた方の作品をアップしています。
image232.jpg

マカロンを持ったクマちゃん
そして、ちりめん模様のうさぎ雛です。








23 : 23 | クレイ | page top↑
どちらが右?
2010 / 02 / 12 ( Fri )

うさぎ雛 できました~♪

  image229.jpg

ららぽーと豊洲での一日講習会です。
クレイに触れるのが、初めての方がほとんどでしたが
かわいいお雛様ができました^^

わたしのうさぎ雛も参加していますが
どこにいるか、わかりませんよね♪

ところで、
お内裏様とお雛様はどちらが右でどちらが左なんでしょうか~~

どうも、関東と関西では違うみたいです。

右でも左でもかわいい~ので、まぁ、いいかっ!

今日も関東地方はホントさむい!
お寒い中、ご参加いただきましてありがとうございました。

次回は、4月2日に「スィーツデコ 携帯ストラップ」(仮称)を企画しています。

詳細がわかりましたら、ご案内させていただきます。

18 : 41 | クレイ | page top↑
うさぎのお雛様
2010 / 02 / 07 ( Sun )
教室作品いろいろです♪

~カリキュラム作品です~

image227.jpg



~ようこそ体験レッスンさん♪~
image228.jpg
以前の作品展にもお越しくださっていたSさんです。
「楽しく、あっという間に時間が過ぎました~」とのメールをいただきました。
ありがとうございます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


image207.jpg

ららぽーと豊洲 La La Clubでの一日講座のご案内です。


うさぎのお雛さま

開催日 2月12日(金)
時 間  10:15~12:15
受講料 1500円
定 員  15名
材料費 1300円(木製黒台つき)

お人形が、ちょっと苦手かも~という方にもオススメ♪
桃の花、ひしもちも一緒に作って
今年はうさぎ雛を飾ってみませんか?

お申し込みは
La La Clubでの直接申し込みとなります。

若干お席があるようです。
ご興味ある方はぜひ!お待ちしています。

生徒さんで作ってみたい~方は、
教室でぜひぜひチャレンジしてくださいね。

22 : 25 | クレイ | page top↑
柊→椿
2010 / 02 / 06 ( Sat )
教室作品です

~カリキュラム作品です~

image225.jpg


~カリキュラム作品以外・単発作品です~


image226.jpg


作品展の制作が多くなってきたので~
しばらくは、作品ご紹介もやや少なめです。


7月の作品展では、、、、

個人作品は
そろそろ完成する方
まだまだじっくり取り組んでいる方
構想段階の方
それぞれですが~~

ご自分の作りたい作品を、好きな色で、楽しみながら作っていただきたいです。


テーマ作品は、ご覧になる方が楽しんでいただけるようなものを
クレイで表現できたらと思っています。

5つのテーマを、参加者全員で作り上げていきます。
テーマ2つはそろそろ完成に近づいてきました。

講師クラスの生徒さんには、すでに作ってもらうものをお願いしてありますが
ご参加生徒さんにはこれからお願いします。
「これ作ってください」とわたしが言ったら
居酒屋風に元気よく「よろこんで~!」と言ってくれるとうれしいな^^
(また、おバカなこと言ってます^^;)

みんなで作る作品展、やってよかった!と思える作品展にしたいと思っています。
アドバイス・ご協力お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


知らなかったのですが~
節分には魔よけの「柊」(ヒイラギ)を飾り、
立春には「椿」を飾るという風習もあるそうです。

漢字も、「冬」から「春」に替わる!

なんとも風情ある言葉に感動~~ですが
それにしても今週は寒いヨ!!


わたしは、2月に風邪をひいてダウンすることが多いので
ドキドキ月間です。

去年もダウンしてご迷惑かけたので。。。。
今年は気をつけてます。

寒さも今がピークだと思います。
皆さんもあたたか~くしてお過ごしくださいね。


16 : 43 | クレイ | page top↑
Atelier Aru さん
2010 / 02 / 02 ( Tue )

Atelier Aru さん

ららぽーとの講習会を手伝ってくださっているT先生が
新たにHPを開設されました。

T先生のイメージにぴったりなサイトです。
Atelier Aru さんはこちらから♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘンなタイトルですが、、、、
~復習&作ってみました♪~

こちらはGさんが作ったフレーム
かわいい!
image223.jpg
工夫がいっぱいで、わたしも勉強になります。

下のくまさんはケータイで送ってくれたKさん
image224.jpg

おうちで作ったアレンジや復習した作品を送ってくれるのは
ホントうれしいです^^

ありがとう~~!


19 : 04 | クレイ | page top↑
クレイde盆栽ができるなんて!
2010 / 02 / 01 ( Mon )
今日はわたしの本部レッスン

「すごいのよ~~ハマっちゃうんだから」と師匠から聞いてはいたけれど

本物より本物っぽいのでは!
盆栽展に出したら1等賞もらえそうです^^

こんなことを考えるDECOってすごい!
宮井先生&Yukiko先生ってすごい!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月になりました。
陰暦2月の「如月(きさらぎ)」という名は、
寒さで着物を更に重ねて着ることから「着更着(きさらぎ)」とも言うそうです。

今日は名の通り、寒いですね。
高尾に住んでいる友達からのメールだと
あちらはもう真っ白だそうです。
明日の朝はこちらも雪景色かな~

いつもは本部レッスンのあとは、あつ~く語る反省会(という名目の飲み会)をするのですが
きょうは、雪が心配で早々と帰還です。

よ~し!習った梅のお花を作って完成させようかなっ

できあがったら、どこに置くかが問題だけど。。。

19 : 13 | クレイ | page top↑
楽しいな♪
2010 / 02 / 01 ( Mon )
楽しそうな?作品やアレンジが好きです。
あっちを向いたりこっちを向いたりしているってことではありません~^^

物語っているような~
見ているだけでニコニコしてきそうな~
そんな楽しそうなお花が好きです♪
そんなお花を目指して作っています♪

生徒さんにもこの気持ちが伝わっているようで、うれしいです。

楽しいお花、今回も咲きました♪

教室作品です

~カリキュラム作品です~


image220.jpg

~カリキュラム作品以外・単発作品です~

うさぎ雛は、人形は苦手な方にも好評です。
みんな違う色の着物をまとっています。
どの子もかわいく、たのしそう~~♪


image221.jpg
image222.jpg

↑ブルーのフレームはご自宅で制作したもの
クレイが大好きだと言うインドの方です。
わたしのヘンな日本語とあやしい英語を一生懸命理解してくださっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「先生!DECOの新年会の会報に載ってましたね!」っと
何人もの生徒さんに言われていました。
そのたびに、「私じゃないよ~」と言っていました。。。。

この間の仲間との新年会でも、この話が出て~
「人違いよ~」なんてのんきなこと言ってましたが、、、、

よ~く見たら、あらまぁ!私じゃん^^;

みなさん、あっぱれ!
00 : 23 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
