-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
思わず笑みが♪
2010 / 01 / 28 ( Thu )
今日の関東地方はお天気がすっきりしません。
こんな時は、ピンクで活力チャージ!!!

教室作品です

~カリキュラム作品です~

見ただけで笑みがこぼれるのがピンク色
かわいい~リース完成^^
くまもピンク^^
image217.jpg



~ようこそ体験レッスンさん~
クレイ、はじめましてさんが作られた色もピンク!

優しい気持ちになれる不思議な色です。
image218.jpg
初めて作られたとは思えませんよ。
「たのしかった~」と言ってくれてわたしもうれしい~♪


こちらもピンク♪の途中経過

image219.jpg

3月の挙式では、ウエルカムボード、ブーケ、トスブーケ、お友達へのプレゼント・・・・
ただ今、バラを増産中♪

幸せのシーンをクレイで彩るなんてステキです^^
お手伝いができるわたしもしあわせ!
14 : 51 | クレイ | page top↑
ちょっと優雅に
2010 / 01 / 25 ( Mon )
長年のクレイ仲間との新年会です^^

最後に登場した小菓子
ガラスの器にアートの砂
ガーベラとスティックにささったフルーツ♪

ステキな演出にみんなの目は釘付け!

「クレイでこんな風に作ってもいいね~」
何でもクレイ目線で見るわたしたち^^でした

image216.jpg


デザートはチョイス型、どれも甘さ控えめで
美味!美味!


   image215.jpg
↑左の細長いグラスに入った2色のチョコレートの外側には
スワロスキーがしきつめられています。
わぁ~リッチな気分♪

もちろん、メインディッシュも芸術

   image214.jpg

師匠もお招きしてのちょっと優雅な時間とおしゃべり♪でした。

「喋ってすっきり!またまた元気がでました。ステキな仲間がいて幸せ!」
と先ほどメールをくれたHさん

わたしも一緒!
元気玉もらった~~^^
22 : 20 | クレイ | page top↑
クレイの魅力
2010 / 01 / 23 ( Sat )

夢中になって、思いっきり集中できる時間があるって
ステキなことですね。

そして、出来上がった作品は自分色のこだわりアレンジ(ちょっとオーバーでしたかぁ)

そんなアレンジを眺めていると、、、
何とも言えず、まったりとした気分に~
見るたびにパワーや癒しとなってくれる♪(~そうじゃないときもたまにはアルけど^^;)


そんな魅力がいっぱい備わったクレイ作品
今週もできました。

~カリキュラム作品です~

カリキュラム2になると、器にアレンジが中心になりますが、
小さい小花(ヘンな言い回しだった)のアイテムも
たくさん覚えてほしいと思っているので
ちょこちょこと出現します。
よろしくどうぞ~!

image212.jpg


~カリキュラム作品以外・単発作品です~

おひな様のシーズン到来♪
教室生徒さん、ご希望の方は作ってね~!

image213.jpg



作っているときの程よい緊張や集中
完成したときの達成感
そして、飾って眺める満足感

この3つが、思いのほか楽しくって
わたしはクレイがずーっと続いています。

きっときっと、教室の皆さんも同じ気持ちでは。。。。!!

16 : 49 | クレイ | page top↑
ふわっ!と咲く
2010 / 01 / 16 ( Sat )
教室作品です

カリキュラム作品です
image211.jpg


クレイのお花は、初めての方でもステキに作ることができますが
やればやるほど~こだわりがでてくるのも
確か!

作り手によっても、
花びらのちょっとした巻き加減によっても
押さえどころによっても
雰囲気の違うお花ができるから不思議!


実際のバラでも、いろいろな咲き方があるので
「このお花は正しくて、このお花は違う」なんてことはないハズ
キャリアを積むことによって、より自然な、より繊細なお花になっていくので~~

いろいろな種類のお花が作れるように~が
わたしの役目かと思っています。

なので、ほんのちっぽけなことでも
わからないところや、一度習っても不安なお花は
遠慮なく質問してくださいね。

また、クレイならではのありえない~色や
想像のお花(DECOでは、知らないお花は「しーらん草」と呼ぶノダ)作りも楽しいですね。
遊び心を大切に!
そうそう、「こだわり」も大事!かなぁ~

ふわっ!と咲くお花を作りましょう^^



16 : 44 | クレイ | page top↑
こどもクレイアート
2010 / 01 / 15 ( Fri )
教室OGであるT先生の
「こどもクレイアート講座」「粘土でつくるスイーツ講座」が
今月末からいよいよスタートです!

千葉市にあるコミュニティーアリーナ八千代・蘇我で開催されます。
この講座にさきがけて、1DAY親子講座もあるそうなので
お近くの方、ぜひお試しくださいね

詳細はT先生のブログをご覧くださいませ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月の作品展に向けて~

構想が少しずつ、形になりつつあります。

近くに住んでいる講師陣に集まってもらい、
できあがっているテーマ作品を並べたら
思わず歓声!
すご~い!いいかも!

また1歩前進でき、ホッ♪

7人よれば文殊の知恵?
一人では思いつかない、貴重な意見がいっぱいです。
頼もしい仲間がいて、本当によかった^^

とっても~楽しい作品展になりそうです。
23 : 22 | クレイ | page top↑
【教室作品いろいろ♪】
2010 / 01 / 14 ( Thu )
教室作品です

~カリキュラム作品です~

image210.jpg



~カリキュラム作品以外・単発作品です~

conv1480.jpg

~ようこそ!体験レッスンさん~

ステキなお花が咲きましたね♪


image209.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さむ~い日が続いています。
でも、日の沈む時刻が、ちょっとずつだけれど遅くなり
夕方5時過ぎても、まだほんのり明るい~!
少しずつだけれど、次の季節が訪れようとしていると思うと
妙にうれしい気分になります♪

お正月気分は抜けたものの
食はいつまでたっても、お正月真っ只中
やばいぞ!お腹。きついぞ!ジーパン。

次の季節が来るまでには、何とかしなくちゃ!


21 : 10 | クレイ | page top↑
うさぎのお雛さま
2010 / 01 / 05 ( Tue )
講習会のご案内です。
         
image207.jpg


ららぽーと豊洲 La La Clubでの一日講座です。

うさぎのお雛さま

開催日 2月12日(金)
時 間  10:15~12:15
受講料 1500円
定 員  15名
材料費 1300円(木製黒台つき)

お人形が、ちょっと苦手かも~という方にもオススメ♪
桃の花、ひしもちも一緒に作って
今年はうさぎ雛を飾ってみませんか?

お申し込みは1月5日より
La La Clubでの直接申し込みとなります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎年、黒豆、栗きんとん、田作り、錦卵、なます、煮物など
おせち料理らしきものを、いちおう作りますが、
美味しくできる年と、ちょっとヘン?な年がありまして。。。

今年の黒豆は、実家の母親が作ったものと雲泥の差!ガ~~ン!
柔らかさ、つやが全然違う~

母親いわく、「作っている年数が違うからね」

ごもっとも!
もっと修行せねばあか~ん^^;ってことですね。

クレイでも、このような会話があったような~ないような~

明日から教室もはじまります。
今年最初は、仙台でのレッスン

がんばりましょー!!

19 : 24 | クレイ | page top↑
あたらしい一年
2010 / 01 / 04 ( Mon )
明けましておめでとうございます

image206.jpg


まさか、自分がブログをやるなんて~
私とは縁のないものだわ~
と思っていたのは3年前

長年携わっているクレイを形に残したくて始めたHP、ブログ
皆様の温かいコメントやお力で今日まで続いています。

ありがとうございます

ご縁があって出会った方、出来事を大切に
楽しく充実したクレイ時間を目指して
あたらしい一年も、一歩前に進めたらと思います。

2010年もどうぞよろしくお願いします



今年は、7月に教室作品展です。

今月から、作品展用の作品の準備に本格的に入り
一気に作品展モード♪

生徒さんの個人作品もちょっとずつ完成しているので
ますます楽しみです^^

個人作品のほかに、参加者全員での合作・5つのテーマ作品と
企画はすごいんです!
企画倒れにならないように^^;
「みんなで作る作品展」を目指し
講師の方と打ち合わせ・相談をしながら準備を進めています。


構想だけが回転木馬のようにぐるぐるまわりっぱなしだったり、、、、
時には脱線しながらですが、、、、
クレイのすばらしさが伝わるような
「やってよかった!」と思えるような作品展にしたいと願っています。

作品やアレンジは、自分という個人を表現してくれるもの
見ている方に私たちの想いが伝わる作品が作れたらいいですね♪

生徒さん、ご協力よろしくお願いします^^
会場お近くの皆様、よろしければご来場くださいね^^(まだ先の話でしたねぇ~)


では、あたらしい一年の始まりです!

12 : 52 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
