-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トラ!
2009 / 12 / 31 ( Thu )


「10分でできる干支シリーズ」
今年はトラくん


conv1467.jpg

できあがるまで
トラだかネコだか、、、ピカチューか


今までの干支くんと一緒に♪


conv1468.jpg


いつもいつもご覧くださって ありがとうございます
心温まる励ましのメール、お声がけ ありがとうございます



どうぞ良いお年を~~



19 : 36 | クレイ | page top↑
【教室作品いろいろ♪】
2009 / 12 / 26 ( Sat )
今年最後の教室作品ご紹介です

~カリキュラム作品です~

image204.jpg

↑足がなが~い赤いミニドレスの人形の制作者さんいわく、

頭はボブ美?
ドレスはひなのちゃん♪
シルエットはエビちゃん★

だそうで、、、、ほんと!
かわいい^^

~カリキュラム作品以外・単発作品です~

和アレンジ、制作が間に合わなかった方~
来年よければ作ってくださいね。

image205.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教室が始まる前にクリスマス飾りを片付けなくっちゃ、、、

リビングの壁(よ~し!)玄関外にあるサンタ(よ~し!)
教室でのBGMもクリスマスソングはさようなら~
これで全部片付けた!!


教室が終わり、最後の生徒さんをお見送りしていたら~
アチャー^^;残っていた!あっちにもこっちにも^^;

廊下にツリーの壁掛けが、
ドアにはポインセチアのオーナメントが、
リビングにもまだあった、

何ともビミョ~なお片づけでした!

笑うしかありません^^;

23 : 05 | クレイ | page top↑
ビフォー・アフター
2009 / 12 / 24 ( Thu )
前々回アップした、思いつきローズ・ツリー
ゴールドビーズをオーナメントに見立ててお化粧直し♪

来年の講習会用に決定!


image202.jpg

ビフォーはコレです
あまりにも手抜きでした^^;

        image203.jpg

Merry Christmas!!
19 : 26 | クレイ | page top↑
【教室作品いろいろ♪】
2009 / 12 / 22 ( Tue )

教室作品のご紹介です。

~カリキュラム作品です~

image199.jpg

↑はトロピカルコースで作るHAKUです。
髪飾り用になが~くなが~く編みこんでいましたが、
2時間ではちょっときびしかった!


~カリキュラム作品以外・単発作品です~

image200.jpg

和アレンジ、羽やひょうたんはご自宅で~
ハートのリースはマフラーをしたうさぎも一緒♪
お花もていねいに作られていますね。

作っている間もハッピーな気分♪
できあがって、また感激♪

だから、、、、手作りっていいですね!


~ようこそ体験レッスンさん♪~

またまたステキなバラの花が咲きました^^

初めてとは思えませんよ♪

image201.jpg
18 : 24 | クレイ | page top↑
ローズ・ツリー
2009 / 12 / 21 ( Mon )
ハートのツリーをヒントに
バラのツリーです。

image198.jpg


てっぺんのゴールドのリボンが、何となくベルに見えませんか?
(ちょっとねらっています。)

もっと小さいバラでまとめほうがよかった気がしないでもない???
思いつきツリーです。
18 : 03 | クレイ | page top↑
キャンドルアレンジ
2009 / 12 / 21 ( Mon )
白いアマリリスとパープル系のアネモネがとってもおしゃれなアレンジ
今年の本部クリスマスアレンジです。

教室皆さんにやるかどうか聞く前に全員の材料をゲット
(ちょっと勇気が入りましたが、、、)

ほぼ全員できたのでアップしようと、編集モードへ

ところが

収拾がつかなくなりました^^;


image192.jpg


完成された方から順にアップすればよかった~
後悔、後悔^^;

image193.jpg

皆さん、同じようにきれいにできたので
どなたのかが、わかりませ~ん

image194.jpg

撮り方がヘタですみませ~ん

image195.jpg

まだまだ続きますよ~

image196.jpg

撮った大きさもマチマチですみませ~ん

image197.jpg

アネモネの花芯のキラキラグリッターは、お花がいっそう引き立ちました。
お顔までキラキラになっちゃった方もいましたね。





17 : 43 | クレイ | page top↑
クレイとコロッケ
2009 / 12 / 19 ( Sat )

見てくださ~~い!!

かわいいでしょ!

image190.jpg

Nさんが考えたハートいっぱいのツリーです。

「かわいい!かわいい!かわいい!」と3回言ったら
わたしにも作ってくださいました^^;
(おねだり上手だったわ・た・し^^;)

シンプルだけど、おしゃれ感もあり、サイコーです。
もちろんクレイですよ。
プレゼントにもいいですね。

ありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうの教室で、
クレイをやっててよかった~エピソードがでました。

実はコロッケ
今までは、コロッケを作っても、なかなか同じ形にならなかったそうな。。。。
ところがクレイを始めてからは、、、
同じ形にささっとまとまり、ヒビも入らないそうです。
(すっごい!これぞクレイ効果!)

クレイこねこねが、まさか!コロッケ作りに役立つなんて!

・・・・っということは、
コロッケがうまく作れれば、クレイもうまくなるってこと?!?


↑ツリーのハートもたくさん作ったら、上手になったそうです。

そうです。コロッケさんとNさんは同じ方でした。

今度はハート型のコロッケなんてどうでしょう~?

食べたいな!食べたいな!食べたいな!
18 : 51 | クレイ | page top↑
さむ~い!
2009 / 12 / 18 ( Fri )
今日も寒い!

何年か前に作ったクリスマスローズのリース
持ち歩いているうちに~形が・・・・!

リメイク終了


image188.jpg


以前の写真↓を見ないで入れ込んだので、ちょっと違った。。。。
まっ!いいかっ!

image189.jpg

本当にさむい~

どうぞ、あたたかくしてお過ごしくださいませ^^
良い週末を!



08 : 44 | クレイ | page top↑
花も団子も?スキ
2009 / 12 / 16 ( Wed )
クレイ仲間が毎年出品しているクリスマスリースを見に
浦安ブライトンホテルへ~~

その前にランチ♪ランチ♪ (花より団子???^^;)

舞浜イクスピアリにあるハワイ創作料理の「Alan Wong's」(アラン・ウォンズ)へGo!!!

いきなりですが、、、↓コレなんだと思いますか?
   conv1386.jpg



image185.jpg

吹き抜けの天井から吊るされたフラワーレイでしたぁ

お食事もおいしく
今日はレディースディ(ラッキー♪)
ランチカクテルもプラスして、アロ~ハな気分満喫

image187.jpg

そうそう今日はクリスマスリースを見に行ったんでした。
160点ものリースが展示して大作揃い

素材は自由だそうで~~
写真オッケーとのこと、ザザッとアップです。

image186.jpg

クレイフラワーもいくつかありましたよ。
皆さんステキでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞浜駅で待ち合わせをしたのですが
ディズニーリゾートの駅だけあって、人・人・人

舞浜駅で待っている人たちの顔は
なんだか楽しそう~

寒くてもニコニコ
泣いていた小さい子も、お城が見えたとたん泣き止んだ!

ディズニーワールドには
大人から子供まで笑顔にする、魔法の力が備わっているんですね。

クレイも似たところがある・・・かなっ

ちょっとキザですが、、、
クレイの世界をいつまでも大切にしたい・・・と思ったひと時でした(あはっ!)


20 : 07 | クレイ | page top↑
ぷりこさん
2009 / 12 / 15 ( Tue )
教室の生徒さん、ぷりこさんのブログ
「ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ」のご紹介です。

ブログ名~いいですね♪

かわいいわんちゃんとの日々が綴られています。
きっときっと~
クレイ作品もわんちゃんと一緒にアップしてくれることでしょう♪


「ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ」こちらです。

肉球肉球

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと早いんですが、、、、
おひなさま講習会の原稿があがってきました。

image18.gif

1月からの申し込みになります。
申し込み日程がわかりましたら、再度アップさせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうの我が家の食事は「大根おろしのパスタ」でした。

アハハ、レシピは書くまでもなく、大根おろしをスパゲティにかけるだけ♪

茹でたてのパスタの上にのせるのは
大根おろしとツナ缶、刻みノリ

あとはお醤油をかけて召し上がれ~~
今日は、なめたけの瓶詰めもちょっとプラス

大根が美味しい時期にもってこいのパスタです。

またまた、手抜き料理でした。
でも、さっぱりおいしいですよ^^

忘年会が続いているあ・な・た♪
お試しくださいね。



00 : 25 | クレイ | page top↑
金曜日は雨
2009 / 12 / 13 ( Sun )
~カリキュラム作品です~
つくづく思うのは~
皆さん、お花の形が本当にお上手なことデス。

形がきれいなのはもちろんですが、
お花1つ1つが、何かを物語っているような~
作り手の想いが伝わってくるような~
心和む優しいお花たちです。

なのに~撮り忘れが続出。。。
ごめんなさい^^;


image181.jpg

~カリキュラム作品以外・単発作品です~

「和モノも作れるの?~~」
何でも作れるクレイ、
でも急いでいるからといって、レンジでチン!はしないでね~。(当教室1名さま経験アリ!)

image182.jpg

~ようこそ!体験レッスンさん~

初めてとは思えないくらいステキなバラ♪
作る楽しさ、体感していただけたでしょうか。
image183.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前にも書いた「金曜日とアメ女さん」

わたしの教室に初めて訪れた日が大雨
風も強く~電車ものろのろ~
でもどうにかがんばって来てくださいました^^(ありがとう!)
それが、因縁の始まり~だったのかぁ

なぜだか、彼女がお見えになる日は、雨が多いのは気のせい?

先日金曜日も期待を裏切らず、関東は雨
こうなると、みんなも楽しみ^^

雨が降っても、会話がポンポンはずみ、楽しいです^^
アメ女さん~ありがとう!

彼女いわく
私と会うときだけが雨
・・・・っと言うことは、
私も雨女か!アメ女2号?!?

さてさて、今度の金曜日は晴れかな、雨かな?

ちょっと楽しみ^^

16 : 40 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2009 / 12 / 07 ( Mon )
教室作品です
~カリキュラム作品です~

サンタやエンジェルは、人形苦手の方には、初めての難関?
でも、出来上がると~それなりにかわいいのでは。。。


     image179.jpg

~カリキュラム作品以外・単発作品です~
ハート型のパウダーリースは
クレイを始められて間もない方や単発レッスンを受講されている方は教室内のレッスンで、、、
ベテランさんは、ご自宅での制作です。

わたしの見本はバラだけでしたが、
自宅で作られたSさんのリースは雪だるまもちょこんとのっていて、と~ってもかわいい♪

     image180.jpg


20 : 17 | クレイ | page top↑
クレイ&鶏ハム
2009 / 12 / 04 ( Fri )
教室作品いろいろです。

12月
これから1ヶ月が早い!早い!走る!走る!
でも流されないように~きっちり歩きたいですね^^(なんのこっちゃ?)


~カリキュラム作品です~

image177.jpg

「作品アップ楽しみにしています」っとうれしいお言葉♪
褒められると、天まで飛んでいきそうなわ・た・し^^;
励みになります。ありがとう~~~!


~カリキュラム作品以外・単発作品です~

               image178.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶏ハム
ご存知の方も多いと思いますが・・・・・
先日、鶏ハム談義に花が咲きました。

その日にいらした生徒さん、皆さんご存じなかったから
(手抜き料理はしないのでしょうね~)
たまたま作ってあったので、味見してもらいました。

「おいしい~」と言われるとやっぱりうれしいですね。

かんたんで美味しくて、クリスマス・お正月にぴったり♪
手間がかかっているようにみえるけど、チョーかんたん!
女子度アップ♪株が上がること間違いナシ^^

「お母さんに作ってもらおう~」なんて言っていたYちゃん、
お母さまへのお土産にいかが?

検索すればたくさんヒットします。
(わたしの走り書きのレシピでよければ、、、遠慮なく「ほしい~」と言ってくださいませ)

ちなみに、わたし鶏ハムの回し者ではありませんよ

話をクレイに戻します。。。。

「バラの花びらの大きさがまちまち~どうしたらいいのでしょう?」
とのご質問

でもいいんです^^
バラを作っているので、バラバラの花びらでも、、、薔薇1 な~んちゃって!

コツがわかると粘土に遊ばれなくなりますよ~~



どうぞよい週末を♪

20 : 53 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
