-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ようこそ~~体験レッスンさん♪
2009 / 10 / 31 ( Sat )
~ようこそ!!体験レッスンさんです~

偶然にも同じ日に3人の方がご参加♪
みなさんクレイは初めて触ったそうですが、
とってもステキにできました^^
クレイの感触いかがでしたか~~

お一人は外国の方
日本語もちょっとあぶないわたしに、救いの愛の手があっちからもこっちからも♪
バイリンガルな生徒さんがいて、わたしは幸せ者ダ^^
ハンドメイドに国境はないですねぇ。

image156.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回に引き続き、ご注文をいただいたアレンジ~パート2~

image158.jpg
クリスマスに飾れる赤いバラを・・・・がご希望でした。
喜んでいただけるとうれしいです。

クリスマスつながりで・・・・

今年のクリスマス作品、とってもステキです^^
続々と作り始めています。
カリキュラムコースの皆さんの分用意していますので、よかったら作ってくださいね♪



15 : 13 | クレイ | page top↑
お弁当が足りない日
2009 / 10 / 31 ( Sat )
image155.jpg

↑のピンク系は、フォルムがおしゃれな花器に惚れました~~
コロンとした丸いブーケタイプのアレンジが器にぴったり♪
思ったとおりの形になり^^ニンマリです。

パープル系のキャンドルアレンジは、昨年のクリスマスの時に作ったもの

ともにTさまからのご注文品です。
ありがとうございます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


金曜日は、午前/午後続けてレッスンをされる方もいて、
お昼はみんなで一緒に食べています。
~っと言っても、のんびり食べるというより、ささっと食べることが多いですけど。。。
いつもみんなの分を買ってきてくれる○○さん、ありがとう!!

よく登場するのが、東京駅地下にあるグランスタ内のお弁当
いろいろな種類のお弁当があって、どれもおいしいんですよ。

今日がその日♪
しかーし!やっちゃいましたー!
お弁当が1個たりない!
4人で食べるのに3こしかないぞ~~

人数を間違えて、お願いメールしたわたしがおバカ
わたしは昼抜きの運命か、、、ガ~ン

そうそう♪冷蔵庫にミスドのドーナツがあるじゃん!!
ちゃんと思い出したわたしはすごいかも

自分で自分を上げたり下げたりしているわたしは、やっぱりヘンですね。
おまけに午後からは、オヤジギャグを言っていた。。。

それにしても、今日の弁当、いつもよりおいしそうにみえたのは気のせい???


00 : 53 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2009 / 10 / 30 ( Fri )
~カリキュラム作品です~

image152.jpg


今年も早いもので・・・・
クリスマスやお正月作品を作る季節になってきました。

干支の寅、恒例となった10分で作るマンガちっくなカンタン干支シリーズ♪
始まりましたよ~~

今年は、トラネコくんです。
作っているときは、何作っているかわからない~
トラ?ネコ?くま?なんだコレ?

最後にようやくトラに変身!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これご存知でしたか~~!
ビックリです。
チョコフォンデュっていうの?
image154.jpg
滝のように上からチョコがトロンと流れています。
そこに、串にさしたフルーツやマシュマロをつっこむ!!

この突っ込む作業がおもしくろくて
たくさんやっちゃいました^^;

近くにできたホテルのランチバイキングです。

久しぶりに高校のクラス会がありました。
会ったとたん、あの頃にタイムスリップ♪
会話は途切れる間もなくはずむ、はずむ~~

皆さんそれぞれの環境でいろいろな事情をかかえてはいるけれど
元気はつらつ!前向きに!がんばっているようで、、、

わたしのおバカの原点は、どうやらこの時代にあったみたいです。


01 : 03 | クレイ | page top↑
吉とでるか、凶とでるか、、、、結果は中吉でした。
2009 / 10 / 21 ( Wed )
前回ブログで、、、、
吉とでるか凶とでるかの
アジサイ・カトレアのアレンジができましたぁ汗

クレイならではの色、
かっこよく言えばクリエィティブな色♪
別の言い方をすると、ありえない色で作っていたので、
どうなるか~ハラハラでしたが
自分が思っていたような感じにできたのでよかったデス(ホッ!)

なので、中吉ということで!


これから作られる方の志気をちょっと弱めちゃいそうな花数が入っています。
でもでもできあがると、達成感バッチリ!のアジサイでした。


conv1233.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いきなり食べ物の話ですが・・・・
あまり甘くなくて~
栗食べてるー!って感じのモンブラン~~
ご存知の方、教えてください♪

17 : 06 | クレイ | page top↑
テーブル増設
2009 / 10 / 19 ( Mon )

conv1229.jpg

写真左下あたりのブルーの花らしきもの、、、、
フラワーコース3の課題のアジサイのアレンジのパーツです。
「えー!まだ作っていなかったの~!!」なんて声が西からも北からも聞こえてきそう
反省~~^^;してまーす。

アジサイ、~今までいろいろな色で作ったので~
今回は、ターコイズやエメラルド系のアジサイとは思えない色で♪
組み立てたらどうなることでしょう??

吉とでるか!それとも凶になっちゃうか^^;
明日、結果が出ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不思議なんです。
テーブルが広くなったので、
ちょっとくらい、ちらかしても空間はいっぱいあるはずなのに・・・
気づくと、道具や粘土をテーブルめいっぱい広げて使っているわたし^^;

これは、不思議とかの話ではなくて性格の問題ですね。

19 : 28 | クレイ | page top↑
教室作品いろいろ♪
2009 / 10 / 17 ( Sat )
★カリキュラム作品です★

クレイのいいところは、本物のような色合いで作ることもできるし
ありえない色やクリエイティブな色も可能なこと
~だから楽しい♪

その日の気分や季節にあわせて、
今回もステキな楽しい作品がたくさんできました♪

image149.jpg



★カリキュラム以外・単発作品です★

うさぎのリース、結婚のお祝いにプレゼントされるそうです。
うさぎ・ふうせん・ハートとナイス取り合わせ♪
ハッピーな気分になります。
「差し上げるのが、もったいなくなっちゃった・・・・」
そう思われるお気持ちわかりますワ~~

image150.jpg

↑白いボックスにブルーのお花
ペインターでもあるUさんが描いたもの
クレイとペイントのコラボ♪いいですね~どちらも引き立てあっています。
わたしは、ペイントは挫折したけれど、、、作ってみたくなりました^^


★ようこそ~体験レッスンさんです★
はじめまして~~
本物のようなステキなお花が咲きましたね♪
image151.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後2時過ぎになると、
部屋の奥の奥まで日差しがズズッと入ってきます。
「秋だなぁ~」と思う瞬間です。

ポカポカ秋の日差しが背中にあたると、とっても気持ちがいいのですが・・・・
そう思うのもほんの10分くらい^^;

クレイと格闘していると、どんどん暑くなってくる~
クレイってホントあっつ~い!!



いつもご覧くださってありがとうございます^^

「コメント欄なくなっちゃったのですね~」とよく聞かれるのですが、
右下の’拍手’をぽちっとクリックすると、こちらに書き込みができます。
よろしくどうぞデスデス。


16 : 06 | クレイ | page top↑
バナナマンたち・・・
2009 / 10 / 15 ( Thu )


遊んでみましたよ~~^^;

image147.jpg



お店で、野菜の置き物を見つけました。
クレイで作ったら、こんな形に♪



image148.jpg

コミカルな人形は
遊び心をくすぐりますね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のチーズつながりで今度はパルメザンチーズの話♪

パルメザンチーズ(粉チーズ)は、冷蔵庫の片隅で小さくなっていませんか?
・・・というより、忘れかけた状態?

キャベツのスープを作るようになってから我が家では
欠かせない存在になりました。(ホント!)

キャベツ(ベーコン・たまねぎがあればなおグー)を軽く炒め、
300ccの水にコンソメの素1こを入れ、塩・黒コショウで薄めに味つけ
最後に、溶き卵に粉チーズ大1とパン粉大1を加えたものを溶きいれると
ビックリするほどふわふわに♪


簡単なのに、おいしいデス

きのう、テキトーな分量で作ったら、ちょっと失敗^^;
卵とチーズとパン粉の黄金比率、コレ大事!

こちらは、料理サイトCOOKPADで見つけました。
作られる方!ご確認くださいね。



19 : 28 | クレイ | page top↑
チーズとうどん
2009 / 10 / 11 ( Sun )
~教室作品です~

image144.jpg

↑プルメリアなどトロピカルフラワーがいっぱい入ったリースのようなもの
これは、フラで使う髪飾り・ハク(Haku)です。
カリキュラムでは、短めにしてブレスレット?というかリストバンド?として仕上げます。

こちらを作った方は、午前中教室で、髪飾りとして長めに作り
その日の夜、ハワイへ~~

フラの発表会で身につけてくれるそうです♪
今頃、踊っているかな^^

~カリキュラム作品以外・単発作品です~

image145.jpg
パラソルの季節は過ぎましたが、オールシーズン飾ってもイイ感じですね。
もう1こ作るそうです。
思わぬ事故で首を痛めてしまって・・・・気をつけながら、クレイしてね。
どうぞお大事になさってください。

~ようこそ!体験レッスンさんです~

3世代でご参加、ありがとうございました^^

image146.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好きな食べ物があると、飽きるまで毎日食べてもオッケー!なわたし
今、とろけるチーズにハマっています。

チョー簡単なお一人様ランチ、こんなのどうでしょうか?

冷凍の讃岐うどんを戻し
オリーブオイルで軽く炒め、めんつゆで味付け
ブラックペッパーをガリガリ
最後にとろけるチーズ(スライスチーズ)をいれ、混ぜる
バジルがあればなおグー!

焼きうどんにチーズをからめたようなモノです。

何食べようか迷ったある日のお昼、
冷蔵庫をのぞいたら、そこにはチーズと冷凍うどん

どちらも好きな食材、しかも簡単で、まぁまぁおいしいんですよ。わたしには!

勇気ある方は、どうぞお試しを~~

家族に食べさせたら、結構いける!とのこと~~
きっと内心、この手抜き料理、「あんたの性格のぴったりだね~」っと思ってること
間違いなしデスが・・・・・^^;

09 : 01 | クレイ | page top↑
作品展♪
2009 / 10 / 08 ( Thu )
まだまだ先ですが~~
来年の教室作品展に向けて、ちょっとだけ動き出しました。

個人の作品のほかに、
見る方が楽しんでいただけるようなものをクレイで表現できたら・・・・
との思いから、5つのテーマを設けようと思っています。

お花のコーディネイトアレンジのほか、造形チックなものもソフトクレイで挑戦!
皆さんで得意分野を担当していただき、
最後に合体~~!

そのうちの1つが、物語をクレイでやっちゃおう♪です。
ストーリーでは、白雪姫が主役ですが・・・・
魔女や7人の小人など、お話を3つに分け、
それぞれ工夫をこらしたコーナーもみどころ♪

どんなふうにできあがるか~~楽しみ^^
image143.jpg

モチロン、キュートなお花がいっぱい!のテーマもあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


教室作品です

~カリキュラム作品です~

image142.jpg


~カリキュラム作品以外です~
オランダ在住のお姉さまにプレゼントだそうです♪
conv1195.jpg


~体験レッスンさん~
ようこそ~~♪
ステキなお花が咲きましたね!
conv1182.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風の風が心配^^;
我が家の植木は、ただ今家の中に避難~

皆さまもどうぞお気をつけてくださいませませ。

00 : 44 | クレイ | page top↑
これも「怪我の功名」??いやいや「結果オーライ」!!
2009 / 10 / 07 ( Wed )
前にも書いたかと思いますが、、、、
(あっ、書いてないカモ^^;)

壁に作り付けで固定してある、大きなコルクボード(90×60)を
クレイで何とかおしゃれにしたい~
というお悩みがあったI さん(生徒さん)

じゃあ、コルクボードを布で覆ってまわりにお花をつけましょ!

というわけで、ステキな4分割リースを作ったのでしたぁ。

ところが~
布とのバランスがイマイチで、しっくりこないそうで

(せっかく作ったのにどうしましょーー!)

ところがところが~~
リビングに飾ったら、なんともステキでおしゃれ!

(よかったね~~ホッ!)

画像を送ってくれたので、ご紹介♪

チラッとうつっているお部屋もモダン、お花もいきいきしていますね。

image138.jpg

ちなみに、コルクボードは今もそのまま状態だそうです。
どなたか、お知恵拝借^^;



00 : 10 | クレイ | page top↑
Kehaulani さん
2009 / 10 / 01 ( Thu )
”Kehaulani ”のKye-jaさん ご紹介です


ひょんなコト♪がきっかけで、仲良くさせていただいているKye-jaさん
DECOの輪が、また広がりました。
うれしい~~です^^

南国の風が漂ってくるような~~
ハワイに行ってみたくなるようなステキなお花がいっぱい~~

Kehaulani さんのサイトこちらです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


教室作品いろいろ

~カリキュラム作品です~



image137.jpg
21 : 49 | クレイ | page top↑
| BLOG TOP |
