-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バジルがたくさんある時は・・・・
2008 / 08 / 27 ( Wed )

天気が不安定で、お日様が恋しい関東地方です。
週末は晴れるといいなぁ~

教室の作品です

conv0503.jpg  conv0504.jpg  conv0505.jpg
左: K さん           中央: M さん           右: H さん


conv0515.jpgconv0514.jpg
Mさん


conv0506.jpg  conv0513.jpg  conv0507.jpg
左: S さん           中央: M さん           右: H さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、カリキュラム外の作品です

conv0508.jpg conv0511.jpg 
左: M さん           右: I さん           


conv0512.jpg
N さん




conv0509.jpgconv0510.jpg
Nさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


講師検定に合格されたHさん

conv0517.jpgconv0520.jpg



S さん
conv0518.jpgconv0519.jpg

おめでとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


猫の額ほどのベランダの草花に水を蒔く度にバジルのいい香りがぷ~んとします。

「ジェノバソースを作るといいですよ」と生徒さんに教えてもらったので、トライ!

本格的で、びっくりするほどおいしいです♪
ミキサーで作りましたが(フードプロセッサーがない!)
できちゃう^^

カッペリーニなどの細めのパスタにからませると、たまりません!
お魚やパンにもあいます。
ぜひ、お試しを~~

わがやのバジル、まだまだ元気です。
もう1回作ろうっと!
週末の楽しみができました♪


23 : 49 | クレイ | コメント(0) | page top↑
夏、終わりなの?
2008 / 08 / 23 ( Sat )

conv0498.jpg
もう夏も終わりなの?
蝉の声も寂しげに聞こえてきます。
こちら東京は、秋の気配が漂う涼しい日が続いています。

あと一週間はまだ8月だぁ~!
宿題で作った残りモノの(作りすぎたみたいで^^;)トロピカルなお花たちです。
残り物には福がある~~!!


conv0500.jpg
↑フレームは、タテでもヨコでも使えるようにアレンジです。
どっちでもオッケーっていいですよね。
こういうの好きだなぁ~
よく作ります


conv0499.jpg

まだまだ夏気分でいた~いのは私だけでしょうか。
ささやかな抵抗!をクレイでアピール!

でもトロピカルフラワーには季節は関係ありませんね。
見ているだけで、心ウキウキ!
テンションもアップですね^^



・・・・といいながらも
来週からは、そろそろ秋色モードにしようかな♪

conv0501.jpgconv0502.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週間予報では、また暑くなるようです。
気温差が激しいので
体調管理、どうぞお気をつけてくださいませ。





12 : 52 | クレイ | コメント(4) | page top↑
粋だねぇ~
2008 / 08 / 19 ( Tue )
ららぽーと豊洲一日講座でした。

「クレイでスイーツ」
プリン、抹茶、ストロベリー、チョコ色などなど・・・・
スタバ風スイーツ、トロピカルスイーツ
おいしそうなパフェの勢揃いです。
トッピングもさまざま

一番人気はマカロン♪でした。

image34-1.jpg

お暑い中のご参加、ありがとうございました。
半数は大人の方で、
「お花だけでなくこういうものも作れて楽しいですね」との
ご感想をいただきうれしい!ひとときでした。

一日講習会は、初めての方が対象ですので
作品選びも悩むところですが
楽しんでいただけるようにがんばります。

次回は9月22日月曜日です。


HPではアップしていますが
ブログでは改めてご案内させていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末は、深川八幡祭りでした。
56基?のお神輿が「ワッショイ」の掛け声とともに沿道を渡り歩きます。
水掛け祭りとも言われていて、お神輿は至る所で水を浴び、担ぎ手もびっしょり!
どうやらこれはお清めだそうです。
見ている人もびっしょり!

conv0494.jpg
conv0495.jpg

江戸三大祭の一つだけあって、威勢のいいこと!粋だねぇ~!
木場マークのはっぴ発見!
あっーー!!あそこにいるのは!?

conv0496.jpg

粋なお祭り
大事に受け継がれてほしいですね。
23 : 50 | クレイ | コメント(4) | page top↑
???
2008 / 08 / 11 ( Mon )


爽やかな作品です♪

conv0477.jpg
Oさん

conv0471.jpg
Tさん

conv0472.jpg
Kさん

conv0474.jpgconv0476.jpg
体験レッスン Kさん     体験レッスン  Tさん

conv0475.jpgconv0473.jpg
体験レッスン Sさん親子


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週もがんばりましょう!!!





19 : 56 | クレイ | コメント(2) | page top↑
ドジな話
2008 / 08 / 10 ( Sun )
千代田区立高齢者センターでのクレイクラフト講習会の様子です。
image33.jpg
先週の土曜、きのうと全2回で企画された講習会に
お暑い中、区内の親子さんたち、在住の高齢者の方が多数ご参加くださいました。
ありがとうございます。

1回目はシェルとプルメリアのリース
2回目は大人の方はコサージュとバラの鏡、小学生は野菜の壁かけです。


皆さん手際よく作られ、
ほとんどの方がクレイに触れるのは初めてでしたが、すてきな作品が次々完成!

子供たちの発想力にもびっくり!
どの子も黙々と一生懸命作っていて、ものすごい集中力です。
あっという間の2時間でした。

なのに、なのに・・・・・・
野菜の壁掛け、全員の作品が撮れませんでした。
撮り損ねてしまった5名の方、お許しを^^;

講習会のように人数が多いとわたし一人ではカバーしきれません。
教室の生徒さんが快く手伝ってくださるからこそ
できるものだといつも思っています。
厚くあつ~く感謝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜は神宮外苑花火

チケットをゲットしていたので、目の当たりで見ることができました。
打ち上げ時の音はバズーカ砲のように低く響き渡り
ビルにこだまして一段と迫力を増していました(おぉ~)
夜空に彩る大輪の華は、それはそれはお見事で、気持ちもスカッ!とします。

見る人に癒しと活力をあたえているのかもしれませんね。

お祭りや花火好きな夫に付き合わされて?(・・・って自分も結構好きですが^^;)
きのうは、いざ東京湾華火を見に豊洲へ!!
・・・・・・自転車こぎこぎ、
ところが、なんだかおかしい。
近づいても雰囲気が花火モードではない!
なんと今年は今日だそうで(ガァ~~ン)
ビールも焼き鳥も途中で買っちゃったよー
夜空とベイエリアの夜景を眺めての宴会もまあ楽しかったかなぁ~^^;


14 : 08 | クレイ | コメント(2) | page top↑
へーっちゃら!!
2008 / 08 / 03 ( Sun )

この暑さもへーっちゃら!っと思うような作品です。
暑い中でのレッスン、おつかれさま~です^^


image28.jpg
I さん



image26.jpg
I さん




conv0421.jpg  conv0423.jpg
左がKさん     右がMさん



image27.jpg
N さん




image29.jpg    conv0424.jpg
左が Sさん  右がT さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この暑さ、皆さんご体調はいかがですか?
今日も平熱の低いわたしより気温が高い!

この暑さも、きっと
エメラルドグリーンやコバルト色した海辺でのんびりできたら
へーっちゃら!なんだけれど・・・・・

帽子、日傘、タオル、水分お忘れずに!
・・・とお天気予報のお姉さんが言っています。
ちなみに、ビールは水分補給にはならないそうでお気をつけて^^;

12 : 19 | クレイ | コメント(4) | page top↑
| BLOG TOP |
