-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレイ & 本物
2008 / 06 / 25 ( Wed )

conv0321.jpg

今年も咲きました♪

きのう1つ、2つ、今日朝起きたらまた1つ

3輪のくちなし、甘~い香りを漂わせています。
つぼみはまだまだたくさんあるのでこれから楽しみ^^

甘い香りが好きなのは虫たちも同じで
一生、園芸初心者の我が家でも
これは学習しました。
よ~く覗き込んで注意!観察!しています。

というわけで、今朝も一番にまずは観察
・・・・おもしろいコトひらめいた!

遊び心で撮った↑クレイ&本物が一輪ずつ♪

新設されるトロピカルフラワーコースの修行中です。
たくさんの花数の宿題をやっていると
たまには、こんないたずらがしたくなってきます^^;
お許しを~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お花つながりで・・・・・
きのう、ティアレのお花が咲いたところを、写メくれた方がいました。
咲きたてで、ほわっとしていて、ほんとうにきれいでした。
香りが伝わってくるようでした~^^
8枚の花びらでしたね。
わたしがグアムで見たものは、6枚と7枚でしたが
枚数もさまざまで、形もいろいろ、
なんとも魅力あるお花ですね。

うちのガーディニアと同じ日に咲いたので、なんだかうれしかったです♪

14 : 39 | クレイ | コメント(10) | page top↑
一年前は・・・
2008 / 06 / 23 ( Mon )

 一年前の梅雨時

雨であろうが、晴れであろうが
そんなの関係ない!といった調子で
作品展の準備に追われていました。

あれからもう一年~
月日の経つのがほんとうに早い!

来年の今頃も同じこと言ってるなぁ・・・・たぶん^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




image16.jpg
Mさん


conv0310.jpg  conv0313.jpg
左は M さん  右はTさん




conv0311.jpg
Oさん



conv0312.jpg  conv0314.jpg
左はSさん  右はMさん



image17.jpg
Kさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
またいつか忙しい梅雨時にしましょうね!


16 : 39 | クレイ | コメント(4) | page top↑
もう夏?
2008 / 06 / 17 ( Tue )
image10.jpg


この夏に予定している一日講座の作品です。

ららぽーと豊洲では
7月28日 「トロピカルフラワー」
ハイビスカスとガーディニアのアレンジです。

8月19日 親子講座の「クレイでスィーツ!」
パティシエ気分で生クリームたっぷりのパフェに挑戦

千代田区高齢者センターでは
8月2日、9日と2回講座で
「シェルとプルメリアのきらきらリース」
「野菜の壁掛け」「コサージュとバラの鏡」

区内の高齢者の方と小学生、保護者を対象とした講座です。

親子講座は、夏休みの宿題の一つに加えていただける作品になっていますので
ご興味のある方はぜひどうぞ♪

(追記) お申し込み・詳細は、わかり次第お知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この季節になると、潮風とともに鳥のさえずりが聞こえてきます。
毎年同じ場所から、

えさを運んできた親が自分の子供に合図を送るかのように鳴く声に
「ここ、ここよ。お腹が空いたぁ~」答えるひな鳥たちの甲高い鳴き声♪

きっと子育て真っ最中ね。想像ですが、きっとそうだと思います。

巣立つまでのひとときですが、
喧騒の世界に慣れてしまった私の楽しみです。

前にご紹介したソリチュードのCD、
曲を流していると、生徒さんもちょっと勘違い^^
「おぉ~、曲にあわせて鳥が鳴いている!」って!!
ちゃう、ちゃう、ちゃいますねん。
あのCDにも鳥のさえずりがいっぱい入っています。
13 : 24 | クレイ | コメント(12) | page top↑
修行中&想定外
2008 / 06 / 13 ( Fri )
今週初め
DECOクレイで新設されるトロピカルフラワーコースのレッスンを受けてまいりました。
フラやハワイ好きの方には朗報ですね。
トロピカルフラワー・・・・
お恥ずかしい話ですが、ハイビスカス、プルメリア、ティアレ、ジンジャーなどなど
代表的なお花の名ばかりしか知らなく
こんなにもアイテムがあるなんて知りませんでした。(ほんと勉強不足でした^^;)

まだまだ修行中の身なので、納得いくお花ができましたら、
教室のカリキュラムに加えたいと思います。
よろしくお願いします。

さて、今週は上級目指しているお二人の作品が完成しました。
conv0293.jpg  conv0294.jpg
Uさん

conv0300.jpg
Sさん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あれれ、リビングの雰囲気が違う~」
なんて声が、今週はよく聞こえてきました。

お世話になっているららぽーと通信の次回号に
我が家のリビングがちっちゃいですが掲載されることになりました。
リビングの様子を書いた原稿と何枚かの写真が必要となり
ガラステーブルをはじっこに移動しての撮影(撮影とはオーバーでした。)
先週、今週とそのまま、すっきり状態のリビングでのレッスンだったので、
皆さん違和感を感じられたのでしょうね。

晴れの日を待って撮ったけれど・・・ボツになった写真です。
conv0301.jpg  image9.jpg


右上の教室の写真、ここではボケボケにしました。
手前側の方々、写真から外れてしまいましたよ。ごめんね^^;



ついでに撮った写真が採用されてしまいました。想定外!
conv0302.jpg   conv0299.jpg

左が窓から見える風景
(写真奥、半円形が2つある建物はスピード社の水着で世界新が出た辰巳国際水泳場です)
右は夫が作ったクレイ飾り棚
(隣にあるボードと同じ高さで似たような色なので、ちょっと見、既製にみえる?そんなわけないか)

恐れ多いことに自分の写真も載ります。
これがなければ次回号楽しみなんですが・・・・・
なんとも複雑な心境です。
どうしたら写真映りよくなるのか、どなたか教えてくださ~い。


21 : 01 | クレイ | コメント(9) | page top↑
お花がさきました♪
2008 / 06 / 11 ( Wed )
image7.jpg


ららぽーと講習会でのお花です。
土曜日ということもありご参加は6人でしたが、
リピーターの方や遠方からもいらしてくださって
楽しいひとときとなりました。
ありがとうございました^^

次回は7月28日月曜日です。
フラやハワイがお好きな方に好評なトロピカルフラワーのアレンジです。
ららぽーとでの申し込みが始まりましたら、ご案内させていただきます。


10 : 28 | クレイ | コメント(5) | page top↑
できました!
2008 / 06 / 06 ( Fri )

image6.jpg
Nさん






conv0271.jpg
Aさん


image8.jpg
Kさん


image4.jpg

Sさん




image5.jpg
左がSさん   右がWさん


conv0275.jpg
Yさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「わ~可愛いかも♪」「これ苦手、でもできるとステキ!」独り言?のような、
そうでないような会話がちらほら・・・・
自分で作ったお花や作品をほめるのも自分。

みなさん各自のカリキュラムに一生懸命で、
それどころではナイんですね。
どの曜日もそんな感じです♪

できあがった作品をブログにアップさせて・・・・とお願いすると、
皆さん快諾してくださいます。
初めは、カリキュラム以外の作品をアップと思っていましたが
作品にそんな区別は無用でした^^;

明日も梅雨の晴れ間となるでしょうか。
どうぞよい週末を♪
23 : 43 | クレイ | コメント(2) | page top↑
ソリチューズ~癒しの音楽~
2008 / 06 / 04 ( Wed )
ソリチューズ
癒しの音楽シリーズの一つ、
「パッヘルベル・イン・ザ・ガーデン」のCDを聴いています。
優雅なひとときへいざなうかのようなメロディに、
ちょっとひといきコーヒーブレイク^^です。

これ、「いいメロディだから、レッスンの時流したら・・・」なんて言葉と一緒に
息子から手渡されたCDです。
本屋さんで流れていて、レジの並びにあったので買ったそうな。
きのうの夜遅くの会話でした。

夜中に聴くより、昼間のほうが好きかなぁ
誰かに聴かせたくなる曲♪とコメントが記されていますが
確かに、確かにその通り。
わたしも、教室の皆さんに聴いてもらおうっと!


水曜日の日中は教室オフです。
洗濯をしながら(・・・前回の洗濯はシャンプーでしたが、今日はちゃんと買ってきましたよ)
昼間のうちに済ませておかなくちゃ・・・とあれやこれやと考えながら
事務的な雑用をしています。
この曲を聴いていたら、
すーっと肩の力が抜けてきました。
非日常的な空間は、自分の気持ちしだいでいつでも作り出せるんですね。


さぁ、夕方からのレッスン前までに、さっさと雑ごと済ませましょjumee☆shy1



conv0268.jpg


11 : 24 | クレイ | コメント(8) | page top↑
引き続きアップ♪
2008 / 06 / 01 ( Sun )

image14.gif
写メよりOさん




conv0261.jpg
Tさん



conv0260.jpgconv0262.jpg
左は写メよりUさん、    右は I さん



image11.gif
ちょっと前の作品でWさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は久しぶりの晴れ間^^
朝から洗濯!っと思ったのに、何とも洗剤切れ^^;
なくなる前に買っておけばいいのに・・・・・

青空を見ていると、どうしても洗濯したくなり、シャンプーで洗ってしまいました。
(以前、シャンプーは洗剤の代わりになるとテレビでやっていたような気がして・・・
でも確かではないですよ^^;)

いつもよりいい香りですふるーつ☆Cultivation・笑(小)


15 : 53 | クレイ | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP |
