-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
親子でクレイ♪
2008 / 03 / 31 ( Mon )
豊洲ららぽーとでの春休み親子教室でした。
ものすごいどしゃぶりの中、また遠方からご参加くださってありがとうございました。

子供の発想の豊かさには驚かされます。
説明や作り方なんて必要なしです。
参考見本のほかにも、ドーナツ、いちご、チョコレートケーキ、ペロペロキャンディなどなど
一つ作ると次々とアイディアが浮かぶようです。

conv0203.jpgconv0204.jpg
conv0205.jpgconv0206.jpgconv0207.jpg


ドーナツの上にはチョコがかかっていて、トッピングもしてあるんですよ。
この写真ではわからないのがザンネン^^;
おいしそうなので、思わずパクッとほおばりそうな女の子もいました^^

6月7日の土曜日に企画していただいています。
こちらは大人の方が対象です。
クレイ体験がしたいけれど、平日お休みが取れない方
お待ちしています!

次回予定は、5月12日(月)です。
こちらもお待ちしていますローズ
23 : 43 | クレイ | コメント(4) | page top↑
100年前の友達
2008 / 03 / 28 ( Fri )
conv0202.jpg



単発レッスンのNさんのリースです。
「即おうちに持って帰りた~い」のご要望にお答えした作品です。
午前午後と通しで完成させました。
今日でクレイ経験2回目とは思えない、かわいい作品になりました。

彼女は100年前の友人です。・・・・なんちゃって、それほどふる~い友達です。
手作りが大好きなだけあって、とってもスイスイ、さくっと作っていました。
昔と変わらずいい笑顔で作ってましたっけ^^

彼女もどうもクレイはまってしまったような予感。。。

話は変わって
先週、今週と教室のBGMはトーマスハーディントリオのジャズタッチのサザンです。

名前からすると外国人かと思いますが、日本人トリオだそうです。
邪魔にならず聞きやすいアレンジになっていて、BGMにぴったり。
一日中かけていても、飽きずに聴けます。
そう思っているのはわたしだけ~かも。
でもサザンやピアノの音色がお好きな方、絶対おすすめですよ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京は、さくらが満開です。
レッスンの終わり頃雨が降っていましたが、みなさん無事帰れたでしょうか?

さぁ~!これから夜桜見物に行ってきます。
お花は口実で、、、、花より団子です。
けっこうタフな自分にびっくり^^
ブログも今週はかなり優等生で、これまたびっくり^^;
気ままなブログ更新にいつもお付き合いいただいてありがとうございますjumee☆shy1

どうぞステキな週末を♪


17 : 39 | クレイ | コメント(6) | page top↑
うま~
2008 / 03 / 26 ( Wed )
conv0201.jpg

上級講師を目指してがんばっている方がいるので、わたしも新たに作りました。
造形コースの馬です。
飾り馬はソフトクレイで作ったので、これは固い粘土でちょっとリアルに・・・・

きのうブログでお話した宮井先生の個展ですが
日本橋高島屋で5月7日から13日までです。
本部サイトでも紹介していますので、ご覧くださいね。
話題のおいらん・花魁がトップを飾っていますよ~。

20 : 05 | クレイ | コメント(2) | page top↑
クレイで<O・I・RA・N>♪
2008 / 03 / 25 ( Tue )
まさか<おいらん>をクレイで作るとは・・・・!!

きのうの本部レッスンではそのまさかの<花魁・おいらん>が課題でした。
おいらんってどんなんだっけ??
確か・・・艶やかな着物とかんざしで~~、あーわからない!
はてなマークいっぱいのままレッスン開始でした。

(以下、実況回想中継にします^^)
宮井先生のマジックと超スピードな説明と時間に追われてのレッスン・・・・というより戦いです。
襟を重ねていくうちに、私の人形もおいらん?さんに仕上がっていきます。
みんな違う色だわぁ、こんな組合せの色もいいなぁ~などなど、
ちらっとお隣のおいらんさんも見ながら、遅れないように手はかしゃかしゃ動かします。

着物を着せ、帯を締め、ちょっとずつ、ちょっとずつ形になっていきます。
「最後は髪の毛よ~!」
先生の掛け声に、あとひとがんばり!
富士額に、横、前、後(確かびん、まげとかいうんですよね)と
DECO特有の作り方でちゃちゃっと完成です。
かんざしや鹿の子、お飾りをつけると
見たことがないけれど、わたしの人形もおいらんさんに仲間入りできそうです。

でもまだまだ完成ではないんそうで、もっとすご~いおいらんになるそうです。
続きはまた2ヵ月後になります。
おぉ~すごぉ~い!の一日でした。

写メしてきたわたしのおいらんさんです。
画像がきれいじゃないので、わかりにくいですかね^^;
conv0200.jpg


宮井先生の個展があるそうです。
5月に入ってから、日本橋高島屋・・・とのことです。
きっと本部通信で詳しいことわかると思いますが
和テイストの作品だそうで、楽しみですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうはまたまた寒かったですが、
おいらん作りで寒さもナンのその^^;
レッスン終了後は、恒例の反省会(飲み会とも言う)です。
「もんじゃ」を食べに月島へ出向きました。

はじめて、もんじゃ屋さんのはしごをしました。
1軒目、床板のお座敷だったので一時間座っているのがやっとこ・・・・
仕切りなおしの2軒目、今度はテーブル席だったのですが、
入り口が開けっ放しで、さむ~い(暖房も入っていないような・・・)
そそくさ帰るハメになりました。
もんじゃ、お好み焼き、オムやきそば、串焼きと
よ~く考えるとフルコース食べたのですが、
焦げる前に食べなきゃ!と、な~んともあわただしい反省会になりました。
寒さも手伝ってお開きにすることにしましたが、
せめて月島に来た証しを・・・と友人はおせんべいをお土産に買ってましたっけ!
なが~いなが~い一日でしたっ!!

取りとめもない長い話で、すみません^^;
お付き合きありがとうございました苦笑い

14 : 47 | クレイ | コメント(12) | page top↑
ハワ~イな花
2008 / 03 / 21 ( Fri )
conv0198.jpg

今日完成したWさんのアレンジです。

カリキュラムでつくるハワ~イなお花のちょこっと応用編です。
トロピカルフラワーをたっぷり盛り込んでいます。
もっと上手に撮れていればよかったのですが・・・・
でもお花たちはとても楽しそうです♪

↓はWさんが写メしたものです。
雰囲気わかってもらえますか?

conv0199.jpg

ねっ!お花が楽しそうでしょ!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はまた冬に戻ったような寒さでした。
さすが3月も半ばを過ぎると厚手のコートに袖を通すのも気恥ずかしいような

明日は、どうかポカポカ陽気でありますように^^

どうぞよい週末をさくら


23 : 05 | クレイ | コメント(6) | page top↑
一日講習会のお知らせ
2008 / 03 / 06 ( Thu )

ローズ 一日講習会のご案内ですローズ2

「お菓子のリース」&「バラの壁掛け」
conv0181.jpg  new0032-1.jpg

日時  3月31日(月)
    10:30~12:30


春休み・・・ということで、お子様と一緒に参加できる内容になっています。

ちょっと早とちり^^;、、、春休み企画と思い込んだわたしは、
お子様のみの「お菓子のリース」を予定していました。

後日LaLaClub様と打合せしまして、大人の方向けに「バラの壁掛け」を追加しました。
もちろん、親子でお菓子のリース作りでもオッケーです。
また別々に作られても、大人の方のみのご参加も大歓迎です。

詳しくはHPのnewsをご覧ください。
LaLaClubでのお申し込みになりますが、ご遠方の方はご相談ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あちこちで春の息吹に触れることが多くなってきました。
まだ寒いけれど、やわらかい太陽の日差しの中で
甘い香りが漂ってくると「春がきたな」と思います。

ご自宅のお庭の沈丁花をかわいらしくラッピングして持ってきてくださったTさん
春のお届けものをありがとうございましたトールローズ

18 : 48 | クレイ | コメント(6) | page top↑
* ひな祭り
2008 / 03 / 02 ( Sun )
conv0196.jpgconv0197.jpg


今年のクレイおひな様です。
クリエィティブカリキュラム作品なので今年早々からずっと飾ってあります。
一見クレイとは思えないので、我が家を訪れた友人にも
作って持ち帰った生徒さんたちのご家族にもウケがよかったようです^^

左側のお内裏様の着物の色は、黄呂染(こうろせん)といって
天皇陛下しか着ることができない色だそうで、あとから聞いてビックリでした。
黄土色?イエローオーカーみたいな色かな?
偶然だったのですが、格式のある色でした。

右側はちょっとモダンな感じです。
どちらも台にのせると、りっぱになりますね~。
黒台の威力、参りました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぼみろーず2いつもコメントをありがとうございますつぼみろーず2

わたしの使っているブログではスパムコメントの対策として
コメント投稿時に画像認証機能がつきました。
コメントをしていただく時に、ひらがな/カタカナの数字を入力する項目がありますので
お手数ですが、よろしくお願いします^^;
数字入力は半角だと思います。(たぶん。。。)

12 : 57 | クレイ | コメント(10) | page top↑
| BLOG TOP |
