-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばら・バラ・薔薇
2007 / 10 / 28 ( Sun )
conv0133.jpgconv0129.jpg




秋バラを見に、京成バラ園というローズガーデンへ行ってきました。

ブライダルピンク、ティアドロップ、ハニーブーケ、ムーンシャドウ、ブルームーン、
ユニークなところでいちばん星!
ゆめのあるステキな名前がいっぱいでした♪
もちろんお花もよかったです。
香りも咲き初めのバラと、終わりの頃とで違うそうです。
う~ん確かにそうでした。

↑の2つをアップ。
シャルル ドゥ ゴールとディズニーローズです。

わたしのお気に入りは、フレンチレースというバラ
ピンクがかったアイボリーホワイトがなんともいえません。
優雅な美しさがあるこのバラ、
クレイで表現できたら、、、、
きのうの雨にうたれてか、お花の状態があまりきれいではなかったので、
アップできないのが残念です^^;

台風一過で、行楽には申し分ないお天気でした。。。
(・・・が、考えることはみんな同じで、そこらじゅうで渋滞^^;)まいったまいった!
春のバラ園もよかったけれど、秋もなかなかです^^
ローズのシフォンケーキもおいしかったデス。

↓わたし作のバラ。
本物には似ても似つかないけれど
フレンチレース色が気に入っています。
conv0131.jpg


バラ園でのお土産は普通はバラの苗・・・なのでしょうが
イチゴの苗とテラコッタを買ってきました。
花より団子、、、
コンテナでも育てられるとのテレビ情報につい乗ってしまいました^^;
さてさて、どうなることやら・・・・
18 : 54 | クレイ | コメント(8) | page top↑
ららぽのバラ!?
2007 / 10 / 23 ( Tue )
今日はららぽーと豊洲での、1day講習会でした。
わたしの拙い説明を聞きながらのトライです。
3つのバラ、それぞれがお互いを引き立てあう色探しからのスタートでした。
「皆さんほんとうに初めてなの?」って疑うくらい、、、
ステキな色合わせ、かっこいいバラの花が次々とできましたー♪

うまい!上手!すごぉ~い!
それに、作っているときっていいお顔ですよね。
受講された15名の皆様、ありがとうございました^^
お疲れさまです。

こっくりした色が多かったのは季節のせい?
クレイで秋を感じるひとときでもありました。

・・・・・・っととと、
写真がないんです^^;
持って行くのを忘れていました。たぶん、持っていたとしても
撮る余裕はなかったデっスが・・・・

次回(11月27日)はいよいよクリスマスアレンジ。
サンタ・ツリー・ポインセチュアと
盛りだくさん、やる事たくさんのクリスマスデコレーションです♪
詳細がわかりましたら、アップ写真でお知らせさせていただきます。
ご興味のある方は、ぜひどうぞ!
材料の都合上、10名様となります。
お待ちしております^^
conv0126.jpg


22 : 30 | クレイ | コメント(6) | page top↑
クリエィティブな花たち
2007 / 10 / 17 ( Wed )
Topics10をアップしました!
HPからご覧くださいね。

作品展の時のものです。
スクエアな器にひとめぼれしました。
シンプルだから何でもあいそう~
当初、おもいっきりビビットカラーでいこう~と思っていましたが
あえて白花に変更。
白・白・白・・・・
透明感・光沢・マット・・・
組み合わせたら意外にもいい感じ♪(そう思っているのはわたしだけ~)

conv0125.jpg



Topics10でも書きましたが、
縦に並べても、直角に置いても、前後斜めに置いても
悪くないようです。
強烈なインパクトはないけれど、
けっこう気に入っているアレンジです。


13 : 35 | クレイ | コメント(11) | page top↑
今年のX'mas講習会
2007 / 10 / 10 ( Wed )
行ってきましたー
本部のクリスマス講習会♪
クレイに携わっていない方には、
あまりピンとこないかもしれませんがDECOクレイの内輪話です。

毎年毎年、この時期から始まるクリスマスレッスン。
わが師匠はやっぱりすごい!
今年も期待を裏切らない?(失礼な言い方でした~)楽しいレッスンでしたが
相変わらずの先生のスピード感ある動きに、ただただついて行く状態でした。

レッスン終了後には心地よい疲れが・・・
それを癒してくれるのは、仲間と行く「今日の反省会」会場での冷たいビール!
最近はレッスンと反省会、どちらがメインかわからない気もします(アハハッ~)^^;

今年は来年の干支であるねずみ(レッスンの終わり頃には「チューさま」の愛称がついてしまいました。)
と和モノも教えていただきました。
わたしの教室ではいつのまにか干支グッズがシリーズ化していたので、ホッ!です。
干支を集めている方、”DECOお墨付き干支”近日公開おたのしみに!(~なんちゃって!)

さあ、今日からは習ってきた作品をちゃんと完成させて、
どういうふうにお伝えするかを考えねば、、、、
しばらくのご猶予を・・・・
その前にチョット運動してきますーー^^


conv0124.jpg



講習を受けられる方がコレを読んでいたら、
お持ち帰り用の箱と袋を持っていくことおすすめします^^
09 : 44 | クレイ | コメント(15) | page top↑
お役立ち花
2007 / 10 / 08 ( Mon )
きのうは、ベランダガーデンをしていました。
といっても猫の額ほどです。
時間をかけたわりには、変わり映えがしなかったみたいですがー

ブルーディジーや風が吹けば飛んで行きそうなふわふわした黄色い花、シルバーリーフ、
そして、絶対に咲く!のラベルにつられて買ったマム系の「イチゴショート」(名前がいい!)、
お弁当用にと、ベビーリーフ、パセリちゃん、
春用には、これまた「誰でもカンタン・キレイ!開花期・草丈どんぴしゃり!」と書いてあるフロローサというチューリップ。。。。(この言葉絶対に信じてます!)

何年たってもガーデニング初心者の域を出ていないことバレバレですね^^;

conv0120_20071008082827.jpgconv0121_20071008082843.jpgconv0122_20071008082857.jpg


夫の好みが入ってくると、はっきりした色の花が多いのですが
私好みになり満足満足^^
名前がわからないような、すぐ枯れてしまいそうなお花や葉っぱものが多いのが特徴です^^;
これらは別名クレイのお役立ち花?とも呼んでいます。


かわいい天使ちゃんもゲットしました。
まるで、クレイみたい・・・♪
conv0123.jpg

08 : 47 | クレイ | コメント(2) | page top↑
今週の教室。。。
2007 / 10 / 05 ( Fri )
conv0119.jpg

DECOのクレイフラワーをやっているかたはご存知でしょうが、
お花の色作りからして皆さんいろいろです。
白い粘土と6色のカラー粘土で自分の好きな色を作っていく・・・・
これがむずかしくもあり、サプライズでもあります。
自分の意思と関係なく微妙な色ができたり、
でも組み合わせたらこれもアリ~!になったり^^;
わたしには永遠の課題かもしれません。

生徒の皆さんはというと・・・・
以前使った手持ちのカラーを上手に使いこなす方、
作品のイメージを大切に色使いを慎重に選ばれる方、
大好きな色でまとめる方、、、、
それぞれですが、自由に!好きな色に!できるってことがDECOの魅力でしょうね。
そして共通するのはどの方もすてきな「こだわり」をもっていることです。

クレイの楽しみ方もそれぞれで・・・・

バラが大好きで始めた方、
お友達にプレゼントするのにステキ!でされている方、
何か趣味を持ちたくて、これならできる!って入られ方、
仕事をしながらがんばっている方、
クレイを仕事にできたらいいな~と前向きな方、
ここへ来ておしゃべりするのが楽しい方、
黙々とこなしていく方、

きっかけもいろいろ、世代もいろいろ、取り組み方もいろいろ
でも一緒なのは、ものつくりが大好きでこの時間を大切にと思っていること、
プラス「こだわり」。

クレイに触れている時のお顔はステキです^^
できあがった作品もサイコウです^^
そんな時間をいつまでも共有できたら・・・
そのためにわたしがなす事は・・・
とあらためて考えさせられた一週間でした^^


明日からの連休、ウキウキする人、いや~な人(三度の食事作り×3日。。。が大きな要因だったりして)
それぞれですが気分はエンジョイしましょうね!
15 : 23 | クレイ | コメント(5) | page top↑
| BLOG TOP |
