-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
桃色が、とき色?
2007 / 02 / 28 ( Wed )
この時期華やかな和菓子
~うぐいす色やわかくさ、桃色はとき色と言うそうで~
日本の伝統色で彩られたお菓子は
眺めているだけで、もうお腹も気持ちも満たされ・・・
るはずはない!
やっぱり食べなくちゃ!でした^^;

この季節だけの素朴な花を2つ
ソフトクレイでの菜の花と桃の花
並べて飾るとこれまた、いとをかし
ひな祭りの雰囲気がでていますか・・・?
お花でひな祭り

季節限定○ー○によわ~いわたし
いろいろ買っては楽しんでいます^^
食で季節の移り変わりを満喫するとはなんと風情がないことで。

明日から3月
暖かかったり寒かったり・・・
まだまだ油断はなりませぬ。
どうぞ、風邪にはお気をつけて・・・
20 : 06 | クレイ | コメント(4) | page top↑
おひなさま③
2007 / 02 / 26 ( Mon )
ソフトクレイのおひなさま
おひなさま③はソフトクレイです。
フラワーコースに入って間もない方でも
楽しめて作っていただけるように
シンプルで簡単なおひなさまにしています。

ソフトおひなさまでは、二代目です。
初代は作り方の説明をするために
今年早々に出していたのですが、
そのあと、どこへ置いたのか行方不明。。。

では、作り直すか・・・とできあがったら
思い出しました!しまった場所を
(脳トレ、必要?)
にこにこしたおひなさまが
わたしのことを気の毒がってみているような気がしました。
(被害妄想まで?)

「今年のおひなさまは手がついているんですね」
とのご指摘
去年の方、ごめんなさいね^^;
同じに作ったつもりなのですが・・・・
バージョンアップしていました。

20 : 56 | クレイ | コメント(6) | page top↑
おひなさま②
2007 / 02 / 22 ( Thu )
おひなさま~その2~は、Tさん作です.
うさぎ雛


ご本人はチャレンジ作品ではずかしい~と
おっしゃっていましたが
お願いしてアップさせてもらいました。
かわいらしくできていますよね。

うさぎ雛、桃の花を添えてお祝い気分^^

中には何がはいっているの?

こちらはお重箱です。
「これもクレイなの?」という声がきこえてきそう
DECOクレイクラフトを習っている方はご存知ですが
これも粘土です!

DECOクレイってすごいんです!!


19 : 31 | クレイ | コメント(11) | page top↑
おひなさま①
2007 / 02 / 20 ( Tue )
ちらしずし食べたい。。。

3月3日に限らず五節句は、
昔は農作業を休む日となっていたようで。
女性がのんびり休養できる日

・・・って本に書いてありました。

わたしは誰にはばかることなく一年中お節句気分です^^;

このおひなさま、自分で言うのもおかしいですが
眺めていると、癒し気分に浸れる
"素朴なおひなさま"です。
そのせいか季節を問わずお請けしています。

今年は段飾りが飾れそうにもないので、
手作りおひなさまで
あらためて、ひな祭りしましょ。



15 : 56 | クレイ | コメント(6) | page top↑
Blue- tone
2007 / 02 / 16 ( Fri )
HPのTopics~7~を更新しました。

爽やかなイメージのYさん
そういえば、着ている洋服もどちらかというとブルー系が多い?
ご自分ではきっと意識していないでしょうが・・・

ふわふわ感いっぱいのwelcomeレリーフ♪
フォルムと縁にあしらった<うねうね>~例えるなら、生クリームのホイップでしょうか~
この2つにすっかりはまったYさん、いくつも作られたようですよ。
ソフト粘土での制作です。
わたしも好きな色!

"継続は力なり"
昔の人はほんとうにいい事をいうなあと思います。
まるっきり始めて粘土に触れる方でも
レッスンのたびに少しずつ少しずつ上手になっていく・・・
「作り方忘れちゃった!」なんて言っても
ちょっと始めると手はしっかり覚えている・・・(すばらしい!)

わたしも、結婚の次に長~く続いている粘土^^;
どちらも根付いている?・・・と信じたい!

そして、ブログもこれに続くことを願っています。
"継続は力なり"を信じて。。。
もっと国語を勉強しておくべきだった・・・と反省しながらも
楽しんでいます。

いつもご覧くださってありがとうございます^^

(HPのLesson上にあるProfileをちょっと付け加えました。)






19 : 06 | クレイ | コメント(8) | page top↑
どちらがメイン?
2007 / 02 / 13 ( Tue )
主役はだれ?

バレンタイン・ディーのギフトです。
主役はチョコ☆
・・・のつもりだったので、
フェイクものやハートなどたくさん入れて
かわいらしく作ってみよう!っとはじめました。

主役はチョコ☆
・・・のつもりだったのに
いつの間にかバラがメインに。。。
用意したハートやフリフリりぼんも入れてみましたが
なんだかすっきりせず、却下。
またもやあっさり系の完成です。

肝心のチョコはどこへ?
シナモンとリボンの間にちょこっとだけ
遠慮がちに入っています。

クレイクラフトならではのプレゼントです^^;
なんていばって言うことでもないですね。
皆様はこのようなことがないように
お気をつけてくださいませ♪




17 : 57 | クレイ | コメント(6) | page top↑
何色が好き?
2007 / 02 / 06 ( Tue )
conv0057.jpg

思い立ったらすぐ形にできるソフトクレイは、
プレゼントにも最適です!

教室の生徒さんもよくプレゼントされているようです。
悩むのはカラー。
親しい方なら、お好みの色もわかっているけれど
そうではない場合、
何色で作ろうかしら・・・・
な~んて迷うのもまた楽し♪
皆さんはどんな色をプレゼントされたらうれしいですか。

こうして出来上がったアレンジ。
プチだといただく方もさほど気を使わずにすみそうですね。

わたしも、クレイクラフトをやりたいと思ったのは
これだった。。。



19 : 11 | クレイ | コメント(11) | page top↑
| BLOG TOP |
