-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぬくもりを感じます
2007 / 01 / 31 ( Wed )
注文住宅


生徒さんの作品です。
DECOクレクラフトではおなじみの<家>です。
造形コースをやっている方は
誰でも一度は・・・いや三度は作りたくなるかな~。

途中何回もの設計変更を積み重ね、
完全オーダー住宅に仕上げていきます。
ところどころのひび割れや、多少の歪みも味わいに変える
環境と自分にやさしいのが特徴です。
ただし耐震構造になってはいません。。。。

クレイが大好きで、1時間半かけて毎週通っていらっしゃるUさん。
次はどんな作品を見せてくれるのでしょう♪
サイトの~Topics6~にもアップしました。

どうぞご覧くださいね。
19 : 07 | クレイ | コメント(11) | page top↑
友達の輪
2007 / 01 / 30 ( Tue )
昨日は、ネットを通して知り合ったTさんとMさんが
クレイでバラ作りに挑戦されました。
もともとお二人は実際に薔薇を育てていらっしゃるお花通のかたです。

初めてクレイを手にしたとは思えないくらいの細やかさで
花びらの表情もとてもお上手でした。
すてきなバラができました。
どうぞご覧ください~。

と、ここで写真をアップしなくちゃいけないのに、
わたしってなんとおバカなんでしょう。。。
撮っていないのです。
ごめんなさ~い。お帰りになってから、気づきました。
何を作られたかと申しますとサイトのLessonにある体験作品です。

これは本物のお花です。
ベルベットのような真紅の薔薇です。
やっぱり自然できれいですね~。
花びらのつき方、クレイで作る参考になります。
ありがとうございました♪

なま花はやっぱりきれい!

17 : 21 | クレイ | コメント(6) | page top↑
この笑顔が・・・
2007 / 01 / 27 ( Sat )
たのしかった・・・の言葉に疲れも飛びます

気づいたらもう週末・・・
そういえば、今年になってから忙しい毎日でした。

まだまだ先ですが作品展の日程が決まり教室の雰囲気も活気に満ち
なんだか皆さん楽しそう♪
一番楽しんでいるのはわたしですが・・・

「作りたいものを作ってくださいね」と言ったものの
うまくアドバイスできるかドキドキものです。
でも皆さんのアイデアや笑顔に助けてもらっています。
よろしくお願いしますね~

レッスンが終わったあとの皆さんのすてきなお顔は
わたしの元気のもとです!
来週もがんばろうっと。。。






17 : 44 | クレイ | コメント(8) | page top↑
「しーらんそう」
2007 / 01 / 21 ( Sun )
コメントでもちょっと書いたのですが、
DECOクレイクラフトでは、クリエィティブなお花も多々つくります。
それらの名前はあわせて「しーらんそう」♪

いつだったか
レッスンを受けた時、小さなお花を教えていただきました。
どなたかがお花の名前を聞いたら、
「これは、しーらんそうよ。」と先生はおっしゃっていました。
初めて聞いたお花だわ・・・なんてかわいいのかしら!
みなさん真面目な顔で話していました・・・
もちろん私もです。

・・・しばらくすると爆笑!
「しーらんそう」の正体は
宮井先生・中島先生が考えれらたお花たちでした。。。♪
名前を知らないので、「しーらんそう」ですって!
なんとユニークな先生方なのでしょう~

この話はお花の作り方とともに、しっかり使わせてもらっています。
「しーらんそう」はこうして受け継がれ
広がっていくのですね~。

しーらそう1号しーらんそう2号しーらんそう3号


最近では「myしーらんそう」もプラスされ増殖中の「しーらんそう」です。
15 : 24 | クレイ | コメント(13) | page top↑
ピンクの優しさ
2007 / 01 / 17 ( Wed )
ピンクの優しさ

街を歩いていて足をとめてしまうのは雑貨やさんとお花屋さんです。
ほとんどはウィンドーショッピングですが
クレイにしたらどうなるかしら・・・なんて考えながら
ぶらぶらするのもまた楽しいです。

表情豊かなピンクは、
クレイクラフトではよく使う色ですね。
作品を見ているとその方の優しさがうかがわれます。

パステルよりどちらかというとサーモンピンクやブルーピンク。
メインで使うよりさし色で使うほうが多いのは
ピンク色に自信がないからかも・・・

春の課題ができました。
~ピンクがメイン~

HPのgalleryに~キューティ~をアップしました。
さし色ピンクですが、どうぞご覧ください。

21 : 55 | クレイ | コメント(13) | page top↑
これもアトリエ?
2007 / 01 / 15 ( Mon )
リメイク中のバラ

DECOクレイクラフトをはじめてからずっと
わたしのアトリエ?らしき空間は、リビングにあるダイニングテーブルです。
おしゃれなテーブルではなく、
傷がついてもへっちゃらタイプ☆

食卓にもなっているので、クレイや道具を毎回出したり入れたり。。。
もう慣れましたが、出しっぱなしにできるアトリエがほしい~♪

今日は、午後からだったのですが
勘違いして10時には教室モードになっていました。
いつもの思い込み・・・

なので、書きながらのコーヒータイムです!

アトリエほしい!

10 : 48 | クレイ | コメント(7) | page top↑
あたたかい色
2007 / 01 / 09 ( Tue )
春よこい!
クリーム、オレンジは元気がでそうなビタミンカラー!
あたたかい色なので、こんな寒い日にはぴったり?
なんて言っても、やっぱりこの色は春の色ですよね!

でも温かい気持ちを伝えるにはぴったりの色
好きな色です。
アレンジや花の色にもよく使います。

HPのGALLERYもあわせてご覧ください。




20 : 15 | クレイ | コメント(19) | page top↑
思い立ったので♪
2007 / 01 / 05 ( Fri )
サイトの雰囲気を少しずつ変えようと昨年から思っていました。

昨年の夏、何度も挫折しながら立ち上げたHPです。
PCに詳しくない私が
PCに入っているビルダーのみを頼りに
なんと無謀なことだったのでしょう。
今思うと、知らないってすごいですね。

マニュアルが本屋さんで売っているのを知ったのは、だいぶ後になってからです。

もっと前なら、すぐ買っていたと思うのですが・・・
あと少しで完成!だったので
もったいなくなり(粘土の材料なら即買っているのですが)
ネットを頼りにがんばっていました。

そこが、間違いのもとだったのですね!
大雑把な性格の私が、
いつもはしないファイルの整理を始めたら・・・・

たいへ~んな事になりました。

グリーン&ホワイト
~という訳で、あまり触りたくなかったのですが
もっと楽しいサイトにしたいのでがんばってみます!

来週からレッスンが始まるので、
その前にちょっとやっちゃおう!と思い立ち、HPのGalleryをリニューアルしました。

これからも少しずつ変えたいと思っています。
よろしければご覧くださいね。

20 : 25 | クレイ | コメント(8) | page top↑
新しい一年
2007 / 01 / 01 ( Mon )
賀春


明けましておめでとうございます。

昨年はDECO25周年作品展に出品、そして名ばかりの役員としてのお手伝い、
サイトに続きブログの開設・・・充実した一年でした。

25周年でのあつ~い思いを何か形にしたくて始めたHP。
どうにか立ち上げたものの、まだまだ勉強不足です。

でも得たものはいっぱいあります。
クレイのファン、ネットでのDECO仲間、新しい風、刺激。

メールやコメントを通してのお話は
私に勇気をくださり、次に進む道に光を照らしてくれました。

今年は小さいギャラりーですが
教室展を計画しています。
「やってよかった!」と思うような
すてきな作品展になれば・・・と思います。

ご覧になってくださっている皆さま、
ありがとうございます。いつもいつも励みになっています。

昨年出会った方、出来事に感謝して、
今年も一年、少しずつですが前を歩けたら・・・と
思っています。

このお正月飾りの真ん中の黄色いお花は
福寿草(そうは見えないかも)・・・のつもりです。
ソフトクレイで作っています。



21 : 43 | クレイ | コメント(4) | page top↑
| BLOG TOP |
