-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お正月気分
2006 / 12 / 28 ( Thu )
コンセプトは、
1レッスンで作って組み立て、簡単であまり和っぽくないもの、
プラス干支も作って・・・・

お花はゆりに決めていました。
お花を作り、乾かしている間にいのししを作る・・・
2時間でできるかな~なんてあれこれ考えながら
クリスマスムード一色だった街を材料探しに
ふらふらしていました。
おしゃれなパールが入った水引きに出会い
何となくイメージ通りに。
でも、ちょっとシンプルすぎたかな~

お正月アレンジを考えたのは初めてかもしれません。

ネットを通して知り合った方の
ステキなお正月飾りをたくさん見てしまった後での
UPは何とも気恥ずかしいです。
でも、予告してしまったので・・・・

ゆり一輪でかっこうよく!


DECOクレイクラフトソフト粘土でお花を作りました。
14 : 18 | クレイ | コメント(16) | page top↑
来年の干支
2006 / 12 / 26 ( Tue )
東京は朝から大雨です。
夜半には風も強まるとか・・・
角部屋の我家は天気予報にはとっても敏感です。
(風に対する心の準備をしなければならないので)

朝からクリスマスのオーナメントや作品を片付け、
お正月の飾りものをごそごそ出してきました。
あと6日で年明けなんて・・・・なんだか急がなくっちゃ!

明日は、今年最後の教室です。
午前、午後、夕方とハードな一日ですが、
楽しみにしてくださっているので、がんばります!

干支作りは、ひつじから数えて5回目
いつからかどうしよう~と悩むアイテムになってきました。
こうなったら十二支作るしかないでしょうって感じですか。
これまた、がんばりま~す。

10分位で簡単にできて、でもそこそこかわいくて・・・・
プラス大量生産しやすいもの

厳しい?必須条件をクリアしたいのししくんです。

皆さん何なく作られました。
ソフトクレイを使用しています。

いのしし


余談ですが、「いのしし」と「うり坊」の違いご存知でしたか?

「別の動物って聞きました。」
「いいえ、うり坊は子どものことよ」
この談義で、いっとき教室は盛り上がりました。

調べてみたら、いのししの子どもの背中には
「まくわうり」みたいな縞模様が入っているそうで
そこから「うり坊」と呼ばれるようになったようです。

どうでもいいお話でした。





16 : 05 | クレイ | コメント(8) | page top↑
イヴの夜に・・・
2006 / 12 / 24 ( Sun )
ちょっと甘いキャンドルアレンジです。
やさしくロマンティックな聖夜をイメージして・・・
オフホワイトからベージュ系で薔薇を咲かせて、
さし色にピンク色を使います。
ベルベットの細いリボンやふわふわした羽でスウィート感を
プラスアルファ。

主役は何といってもエンジェルの羽です。
なので、あえて小さい薔薇だけでまとめています。

羽と薔薇の花では
何か物足りなくて、羽の主であるエンジェルも作ってみました。
手に持っているもの・・・
ハートです。

いつもご覧になってくださる皆様、ありがとうございます。
ステキな一日でありますように!


羽を休めた天使


DECOクレイクラフト軽量ソフト粘土での制作です。
08 : 25 | クレイ | コメント(8) | page top↑
クリスマス本部作品
2006 / 12 / 20 ( Wed )
2006年DECOクリスマス本部作品は、
薔薇とアマリリスのアレンジ・花の妖精とやることいっぱいのうれしい悲鳴でした。

私自身の作品がまだ未完成状態で申し訳なかったのですが、今年は本部で習った翌日からクリスマスレッスンの方がいらっしゃいました。
どうしたら時間のロスなくこの2つ作品をすてきにスムーズに制作できるかシミュレーションをしながらの内心ドキドキのスタートでした。

案ずるより・・・・ですね。皆さんきれいに完成させました。
何よりもうれしいのは、毎年そうなのですがどんな作品なのか見ていないのに作ると言って下さることです。宮井先生の偉大さを改めて実感する時。私もなるべく忠実にでも遊び心を忘れずがんばらなくちゃ!と思う時です。

赤い薔薇のアレンジは、基礎科の方への作品 とのことでした。
どれもおしゃれでクリスマスが過ぎてもオッケーかなって思います。
それぞれ別の棚に飾っていますが、写真を撮るために集合させました。

DECOクリスマス作品瞳を閉じて・・・


妖精もアレンジも私はホワイト系で仕上げましたが、
赤で作った方はよりクリスマスらしくよかったですね♪
本部で教えていただいた妖精の目はぱっちりしていましたが、私のは閉じています。指先にはピンクのマニキュアもついているんですよ。ちょっとおしゃれな妖精です。

19 : 49 | クレイ | コメント(4) | page top↑
サンタが街にやってくる♪
2006 / 12 / 15 ( Fri )
今月のレッスンはクリスマスソングを流しています。
「恋したときに」「Lost In Your Eyes」「Especially For You」などなど
よく聴いていないとクリスマスの歌?ってわからないようなさりげないwinter-songです。
そこがよくて購入したのですが・・・・
制作に夢中で聞こえない状態かも・・・・雑音になっていたらごめんなさいね。

この作品はクリスマス時期に開催した作品展用に作ったレリーフです。
タイトルは~サンタが街にやってくる~
サイトのTOPにもUPしています。同じものをもう1つ作りました。
その方のお宅にももう飾ってあるでしょうか・・・
conv0030.jpg

軽量ソフト粘土での制作です。
わかりにくいですが、金色の粉雪が舞い落ちています・・・・(正体はきらきらのりです)
18 : 27 | クレイ | コメント(7) | page top↑
6人のエンジェル
2006 / 12 / 11 ( Mon )
サンタの帽子

軽井沢のお土産でいただいた小さな赤い帽子
軽井沢とこの赤い帽子とのつながりはよくわかりませんが、もこもこしていてかわいいのです♪
~6人のエンジェルたち~
リビングに飾っています。
12月になると、クリスマスバージョンに様変わり!
私のサイトのGALLERYでは天使のカルテットがupしてありますが、この6人のエンジェルたちが
元祖です。軽量ソフト粘土での制作です。
天使のカルテットの元祖

17 : 04 | クレイ | コメント(2) | page top↑
Winter Holiday
2006 / 12 / 07 ( Thu )
エントランスです。
いつもはドア内側にかけています。
防犯のため?それより強い風で飛ばされないように・・・です。

生徒さんはだいぶ慣れてくださっている?と思いますが
海に近い(・・・といっても東京湾です)マンションの角部屋のため、吹く風は半端ではありません。
粘土の体験レッスンなどで初めていらしたその日が、風が強いと本当に申し訳なくって・・・・
最近穏やかな日が続いているので、そろそろかな~
明日は一日レッスンがあるのでどうか吹きませんように・・・・
ドアかざりアップ

15 : 55 | クレイ | コメント(6) | page top↑
Wishing・・・・
2006 / 12 / 04 ( Mon )
~一枚のクリスマスカード~のレリーフ
いつまでも忘れないように・・・・と粘土で作りました。
自己満足作品ですが・・・どうぞご覧ください。
DECOクレイクラフトのソフト粘土を使用しての制作です。
Wishing・・・UP

お問い合わせが多かった、私のサイト"Clay a la mode"のtopの
~サンタが街にやってくる!~も軽量ソフト粘土で制作しています。
とってもかる~いので、壁も画びょうでオッケーです。
17 : 28 | クレイ | コメント(8) | page top↑
| BLOG TOP |
