-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスカラー
2006 / 11 / 30 ( Thu )
赤はクリスマスの定番カラー
詳しくは知りませんが、キリストの赤い血をあらわす色といわれ
クリスマスオーナメントには欠かせないモチーフだそうです。
そもそも赤は気分を高揚させる色。赤のクリスマスはわくわくしますね。
そこで生徒さんの薔薇を拝借♪

この赤い薔薇たち、来週にはクリスマス作品の主役として活躍します。
ただ今お預かり中です。
あまりにきれいなのでお借りしてちょっと遊んでみました!
コンポートにのせてみると・・・・

Mさん、これもいいかも!きれいな薔薇にうっとり~

Mさんの薔薇です。
これを見たらびっくりするかな~
今日はお疲れ様でした!!!
18 : 57 | クレイ | コメント(4) | page top↑
Wishing・・・・
2006 / 11 / 27 ( Mon )
Wishing・・・

~一枚のクリスマスカード~
女の子が小さなテーブルにあるキャンドルに灯をともそうとしています。
それを見ている犬たち・・・・

ある方からいただいたカードです。
今後の励みになるようなすてきなメッセージがかかれています。
これをみては、「がんばろう!」って思っていた時期がありました。
この時の気持ちをいつまでも忘れないように・・・と願いを込め
粘土でレリーフをつくりました。
その一部です。
ねこもいます

To be continued・・・・・
19 : 09 | クレイ | コメント(6) | page top↑
DECO最年少?
2006 / 11 / 23 ( Thu )
わたしの教室の生徒さんのご紹介です。
ひょっとしたら、DECOクレイクラフト全国のお教室で最年少でしょうか・・・・?

Yちゃんという中学1年生のかわいい女の子です。
週1回、学校が終わってからの夕方2時間レッスンに通ってきています。現在はフラワーコース。中学校では美術部に所属しているそうで、色の使い方もばらの花もとても上手です。
(これはお母様譲りなのかも・・・)
作った作品もきちんと図入りで手作りノートにまとめているのです!
さすが、美術部!!!その絵がまたお上手なのです。お見事(^^)
手作りレシピYちゃんのばらです。

もちろんお母様も違う曜日でレッスンされています。
詳しくはTopics5にUpしていますので、あわせてご覧ください。
母娘でのコラボ・・・いいですね!
13 : 19 | クレイ | コメント(4) | page top↑
コーンスタイル
2006 / 11 / 20 ( Mon )
現在のDECOデザイン科のコーンスタイルのお花のアレンジです。
カリキュラムの規定の器に収まっていたのですが、それがもう手に入らないのでやむを得ず外し
(今週その器がどうしても必要だったので・・・)たまたま買ってあった高さのあるコンポートに入れ替えました。
シックなイメージに変わり、家具にとけこむような雰囲気です。
でも、クリスマス作品としてはちょっとさびしいでしょうか・・・・
シックな色合い

18 : 06 | クレイ | コメント(6) | page top↑
Winter Holiday に向けて
2006 / 11 / 17 ( Fri )
クルシミマス・・・色塗り

これも定番お気に入り!毎年セットで飾ります。

実は、意外に手間がかかっています。~色塗りがとってもたいへん!~
今日のレッスンでツリー(アレンジしてデザインを少し変えていますが・・・)の色塗りをされた方は、いつもより顔がこわばっていました!!!本当にお疲れ様でした。
わたしも、この2つの色を塗るときは何も考えず、早くできあがることだけ願っています。それなら、作らなければいいのにね・・・・でも、好きなのです♪
石粉粘土で制作、彩色して仕上げています。

では、続きは明日・・・・あさってかな~
17 : 55 | クレイ | コメント(2) | page top↑
本物の色?
2006 / 11 / 14 ( Tue )

鏡の中の作品のほうがきれい!
洗面所の鏡の前のアレンジポットです。メインはブルーグリーンのばらです。なぜだか、鏡に映っているほうが実際に近い色です。(照明が必要な場所だったので思うように撮れません。)この器では何パターンか作ったのですが、ブルーグリーンはお嫁にいきませんでした。個人的には好きです。でも暖色系に比べるとちょっと淋しい?・・・どちらかといえば他の花の引き立て役にまわったのでしょうか。我家でもリビングでは浮いていたのですが(写真ではわかりにくいと思いますが)洗面台が淡いグリーンなのでここでは主役です。

アレンジポットとフレームをわざとらしく近づけてみました
以前から壁には似たような色のミニフレームが飾ってあります。偶然ですが、妙にマッチしています。

今年の本部クリスマスレッスンはボリュームがあるので、ハードスケジュールになりそうです。クリスマスオリジナル作品をつくる予定でしたがお正月アレンジにしようと思います。な~んて言っちゃって。これから、がんばります。
ブルーグリーンのばらのアップです。明るい場所での写真はきれいに撮れますね。
アップにするとこんな感じです

16 : 58 | クレイ | コメント(8) | page top↑
Winter Holiday に向けて~2~
2006 / 11 / 10 ( Fri )
 
まだクリスマス雰囲気ではないね!

恒例のサンタクロース!
軽量ソフト粘土です。

全体はこんな感じです。
背景が・・

19 : 57 | クレイ | コメント(10) | page top↑
Orange-Snow
2006 / 11 / 07 ( Tue )
雑誌・花時間12月号の <わたしの作ったリース2006> に小さい写真なのですが
私の作品も掲載されています。
「何色の花が好き?」って聞かれたらこの色!と答えるかもしれない。(今は・・・)
ちなみに去年の <わたしの作ったリース2005>の時は、好きな色はパープルでした。
サイトのTopicsにもupしていますのでご覧ください。
実は、違うバージョンもあるのです!

花時間12月号見てね!年齢は見ないようにお願いします!

19 : 39 | クレイ | コメント(8) | page top↑
4つのレリーフ
2006 / 11 / 06 ( Mon )
両サイドがお気に入り!


前回ご紹介したリースの向側の壁面に飾ってあるレリーフです。
それぞれカラー・フォルムと異なりますが、同じフレーム枠を使用してあるので違和感がないと思います。
両サイドのグリーン系とオレンジ系が私のお気に入り!

教室の半数が遠い所から通ってくださっていますが、今日のレッスンのEさんは新幹線でいらしています。
今週はご実家を拠点に集中レッスンです。
私も仙台在住時は本部レッスンへ月1回お江戸に来たのですが、
Eさん!一緒にゆっくりいい作品作っていきましょうね!
いつも思うことは、粘土は自分が楽しむもの・・・自分のペースで楽しく!楽しく!そして、おしゃれに・・・
18 : 28 | クレイ | コメント(5) | page top↑
リース~リニューアル編~
2006 / 11 / 04 ( Sat )



リビングに飾ってあるリースをリニューアルしました。
このリースは、HP上のGalleryにもupしています。
タイトルは、「貴婦人のリース」。
パープル系のばらをグラデーションしながら展開しています。
実際はもう少し明るい紫なのですが・・・
白いオーキッドがアクセントになっています。

お洒落な貴婦人のリース

変身!
とても気に入っていたのですが、ちょっとお化粧直しをしました。
ピンクや薄紫色のばらを外し、やわらかいオレンジ色のばらを加えたリースに変身!
アイボリーの八重のばらや白いばらも増やしました。
粘土の花ならではのリニューアルです。

09 : 52 | クレイ | コメント(4) | page top↑
Winter Holiday に向けて
2006 / 11 / 02 ( Thu )

プレゼントをどうぞ!

♪今月からクリスマス作品を少しずつUPします♪
軽量ソフト粘土を使用しています


 
09 : 03 | クレイ | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP |
